※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
子育て・グッズ

育児について義理母の意見が気になります。赤ちゃんの寝かしつけや食事に関するアドバイスが適切か心配です。

初の子供で1ヶ月半になりました
義理母についてですが
私は育児の事にこだわりが無いし昔の人の育てかたの意見とか聞きながら育てて行ければ良いなあと思ってたのですが

義理母が
・赤ちゃんが寝てる時は音を立てないように静かにしてあげる
・便秘には蜂蜜を舐めさせればいい
・ゲップはさせなくて良い
・お食い初めにはアワビを舐めさせる
と言っています

これってもしかして義理母の意見聞いてたら危ないような…?と思うんですがどう思いますか?

コメント

きりん

はちみつはボツリヌス菌?がいるから赤ちゃんに食べさせてはダメです💦

• おまる

おまる

ですよね、、

• 3月7日
ポポ

蜂蜜は絶対ダメじゃないですか?

• おまる

おまる

昔は少量だといいとかあるんでしょうか?
    検索してもそんな話見つからなくて恐怖です

• 3月7日
ななみ

はちみつ、あきらかにだめですよね~😲❗

• おまる

おまる

ですよね!かなりびっくりしました(  Д ) ⊙ ⊙

• 3月7日
みかん

蜂蜜は絶対ダメです!!赤ちゃん 蜂蜜で検索してください!!最近も蜂蜜が原因で死亡した赤ちゃん居ますよ!

• おまる

おまる

あたりまえですよね!ほんとびっくりです!

• 3月7日
べんべんちゅん👶🏻

音立てなすぎると神経質になる
蜂蜜舐めさせると死亡する危険性がある
ゲップさせないと死亡する場合もある
お食い初めの月齢でアワビなんて舐めさせると死亡する場合もある

そうお義母様にお伝え下さい🙂

• おまる

おまる

このままここをみせてあげたいぐらい( ˊᵕˋ ;)

• 3月7日
ぽんちょ

蜂蜜は1歳未満はだめですよ!

• おまる

おまる

常識ですよね(;´Д`)

• 3月7日
リコ

かなり危ないので辞めたほうが良いです😅😅😅
蜂蜜なんてもっての外、ニュース見てないんですかと逆に言ってあげて下さい😅
昔と今は違いますからね😨

わたしは、基本何か聞きたいことがあったら、同級生のママ友に聞きますね、あとは病院の先生とか。

実家の親にも義母にも、育児については聞きません、イライラするので。

• おまる

おまる

いい意見は取り入れようとしてる体制だったけど死亡リスクに関わるレベルでびっくりです

• 3月7日
アニエスにゃー

うーん、わたしは以下のように認識してました。
蜂蜜だけは絶対に口に入れさせません!!

・赤ちゃんが寝てるとき、昼なら生活音は気にせず暮らして、夜は静かにしてあげたほうが生活リズムがつきやすいと聞きました。

・蜂蜜は一歳未満は与えてはいけませんよね。赤ちゃんが死亡したケースもあります。黒糖もだめです。

・ゲップはさせたほうが吐き戻しも減りますし、うちの子はゲップをしないとモソモソして落ち着かないです。

・アワビはよくわかりませんが、まだ離乳食も始めてませんし、少なくとも加熱はしたいところですよね。

• おまる

おまる

私も同じ意見です(´・_・`)
    東北なのでアワビ生で出されそう…
    アワビはこれから起こることなので舐めさせるフリをうまく出来ないか旦那に相談してみます

• 3月7日
にゃこぬ

音に気をつけ過ぎると些細な音でも気にしてしまうのである程度の生活音は仕方ないかと。
蜂蜜は断固としてNGです💦
大事なお子さんが死んでしまうかもしれません...

ゲップが苦手な子で10~15分しても出ないなら無理して出さなくてもいいですが、出せるなら出せた方がいいです。

• おまる

おまる

ゲップ出させないと吐いちゃいますよって言って案の定吐いたら義理母かなり慌ててました
    あれ?子供育てたことあるよね?ってレベル…
    ゲップ出しを上手くさせてあげられないみたいでそしたらこの子ゲップしないみたいとかゲップするのが下手なのねと子供のせいにしていました( ̄▽ ̄;)

• 3月7日
  • にゃこぬ

にゃこぬ

あらら💦
    慌てる感じや子どものせいにするのは
    うちの母親も同じ感じですねぇ...( 笑 )
    蜂蜜とか影であげないようにきつく言っておいた方がいいかと🙄
    おかしいと思った助言はうまく聞き流すしかないですね😔

• 3月7日
  • おまる

おまる

そうなんですねꉂꉂ😂

義理母は遠方に住んでいて産後1ヶ月手伝いに来てくれてただけなので一緒に住んでいなくてしかも遠方でほんと良かったです(;一_一)
    でも今度行った時に言います
    蜂蜜で死んだNEWSすごいですよね!とか(´-ω-`)

• 3月7日
ほたて

寝ているときは音を立てないように、は気持ちの問題な気がします(・・;)

それ以外は、私なら絶対やらせません!!義母との関係性よりも子供の命の方が大事です(>人<;)

• おまる

おまる

ほんとそれですね!
    やっぱり義理母の意見間違ってますよねコワイコワイ(∩´﹏`∩)

• 3月7日
こずえ

義母さん恐ろしいですね。
悪気がないのも怖いです!旦那様、よくご無事で大きくなられましたね💦

• おまる

おまる

ほんと恐ろしいです💦優しすぎるぐらいの人で一切悪気ありません
    男の子3人育てて私の子以外に10歳近い孫も2人居るので頼りになると思っていたのですがあれあれれ?って感じです( ˊᵕˋ ;)

• 3月7日
  • こずえ

こずえ

うちの義母は看護師だったのですが、私が妊娠中や授乳中の今もお酒飲まないと「なんで飲まないの?」と言ってきます。もうボケてるのかなー?なんて思ったり苦笑

自信ある分、間違ってることに気がつかなそうで…あんまり信用して任せられないですよね💦

• 3月7日
  • おまる

おまる

ボケてますね!笑
    自信がある人ってほんと言い切るからびっくりしますよね💦
    看護師って立場がまためんどくさいですね💦

• 3月7日
なにぬねなっち

うちの義母もお食い初めのタコとか海老とかを唇に持っていこうとしてたので、いまはまだ離乳食も食べてないし、アレルギー反応とか出るかもとか色々と言いまくって止めました(°∀°)💦看護師なのでちょっとブツブツ言ってましたが無視しました笑
便秘には砂糖水って私は義母から言われました!あげてませんし、あげる気もありません!

• おまる

おまる

変に資格とか経験ある人を止めるのってほんとやりづらいですよね💦
    蜂蜜って砂糖水と間違えてるのかなあ?ここでもみんな聞いたことなさそうですよね💦ほんと怖いです💦
    私も信用しないようにします!

• 3月7日
みっふぃ

①生活音はたてなすぎるとこの先も静かな所でしか寝られなくなってしまいますし、ちょっとした物音でも起きてしまうようになりますよ(´・ω・`)
うちは子供が昼寝しててもテレビつけっぱなしで散らかしたおもちゃの片付けや洗い物など気にせずやってます(^^)
途中でぐずったらトントンで寝てくれるので(^^)
②蜂蜜をあげるのは論外ですね(´・ω・`)
③ゲップはさせてあげた方がいいですが、うちの子は授乳後にゲップさせてあげようとすると泣いて逆に寝られなかったのでゲップをさせないで横を向かせて反対側にタオルを入れて吐き戻しで詰まるのを予防してました(^^)
④アワビはどうなんでしょう(´・ω・`)
うちは色々な料理を食べさせる真似で歯固めの石を箸でちょんちょんしたのを歯茎に軽くつけてって感じでした(^^)
離乳食も始まってないですし、あまりよくないかもしれませんね(´・ω・`)

• おまる

おまる

ほんとそうですよね💦
    義理母の子供の次男坊の嫁が赤ちゃんの前で掃除機かけててびっくりしたと言っていてその発言にびっくりして
    意外とうるさい方が寝るんですよーって赤ちゃんの目の前で掃除機かけてみせてあげてました(笑)

アワビは5月辺りに起きることなので…実際にどう行動してくるのかわからないので(´>_<`)
    旦那のお膝の上をキープさせて旦那にアワビを口につける振りしてもらって

義理母義理父からは離すように気をつけます!

• 3月7日
テスト

危ないですね(笑)
昔の人の子育てを真に受けない方がいいですよ。

• おまる

おまる

ほんとそうですね💦
    こー命に関わるレベルのこと言ってくるとは思いませんでした💦

• 3月7日
  • テスト

テスト

実行する前に危険と気付いて良かったです😁

• 3月7日
  • おまる

おまる

蜂蜜は元々知ってました!
    アワビは実行する前でそういうもんなんだー!って信頼しきってましたけど姑の蜂蜜発言でん?と思い今までの出来事つなげてここで質問してみました

もう私もよくある嫁姑問題の昔の人の言うことは信じない方向の人になっちゃいましたねꉂꉂ😂

• 3月7日