※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
子育て・グッズ

一歳の娘にヒブ、肺炎の追加と麻疹、はしか、水疱瘡、おたふくの予防接種を同時に受けるのは大丈夫でしょうか?皆さんはどのように受けましたか?副作用はありませんでした。

いつも回答ありがとうございます。
予防接種についてなんですが、昨日で一歳になった娘がいます。
ヒブ、肺炎の追加と麻疹、はしか、水疱瘡、おたふくを受けたいのですが同時だと大変でしょうか?
皆さんはどのようにうけましたか?
今まで受けて副作用はありませんでした。

コメント

とんちゃん0318

今まで、4つの同時接種はしましたが…。打たれる子供にしてみれば、大迷惑ですよね(笑)
私は4つの同時接種以上やったことないので、それ以上の同時接種は可能かどうかがわからないですが…。
4つの同時接種は、うちの子は、副作用は出ませんでした。

yuu♡mama

ヒブと肺炎は同時に摂取出来ますが、麻疹、風疹、麻疹、水疱瘡は他の注射を摂取してから1ヶ月は間空けないとだめなので全部同時は無理だと思いますよ(>_>)
ヒブと肺炎は大体1歳までに全て終わってる物なので先にヒブと肺炎打ってその後、麻疹、風疹、1ヶ月後に水疱瘡ではどうですか?

インフルエンザも一歳から摂取なので摂取の種類がたくさんあって大変ですね。

うた子

返信ありがとうございます。

ヒブと肺炎の追加は一歳までに終わるものなんですか??
病院で次の追加は誕生日過ぎてからと言われました(>_<)

yuu♡mamaさんが言うように先にヒブ、肺炎の予約をしたいとおもいます!
その後1ヶ月あけてから麻疹、風疹ですよね?まだ理解ができてなくてすみません(>_<)

ほっとみるく

上のコメントで少し違うところがあったのでコメントさせてください(>_<)
同時接種なら生と不活化が混ざってても接種は可能ですよ。
なので、希望があり医師もオッケーやらすべてを同時接種することもできます。
ちなみにヒブは3回目から7か月空けば接種できますが、肺炎球菌は1才過ぎてからの接種になります。別々だとややこしくなるので追加は1才過ぎたらという説明だったと思います。
ヒブと肺炎球菌を先に接種するなら、1週間空ければ次の予防接種ができます。
麻疹風疹混合、水痘、おたふくは生ワクチンなので接種したら1か月は他の予防接種が打てませんので、ご注意ください!

• うた子

うた子

詳しく教えていただきありがとうございます。
    よくわかっていなかったので、とても参考になりました!ありがとうございました(>_<)

• 10月1日