※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週で胎児の体重が減少して心配。体重増やす食事は?無事に産まれてくれるか不安。

今日から36週です。

今検診にきいているのですがあかちゃん元々小さめで1930g先週あったのですが今日1803gの推定で出ました。あかちゃんに問題ないかNSTしてますがなんで減っちゃったのか不安で不安で、、、、。

もともと小さめなのに更に減って、、、。無事に産まれてきてくれるか不安でしょうがないです。

胎児の体重を増やすのにいい食べ物とかありますか?
私ができることはそれくらいしかなくて。
後は無事に産まれてきてくれることを祈るばかりです。

コメント

蟻

私の場合、エコーでの体重は大きさから計算しているので、1割程度の誤差があると先生から説明がありました。
なのであまり気にしなくても大丈夫なのでは、ないでしょうか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    まえの検診より100g減っていて曲線の最低ラインを下回っているのでかなり不安でして💦気楽に構えたほうがいいですかね😭上の子の時は同じ週数で2350あったので尚更心配で💦

• 3月7日
ココアがすき

胎児発育遅延や不全の診断は出ていらっしゃいますか?
ご存知と思いますがエコーはあくまで目安ですから実際は小さくなったのかは分かりません><
長男が胎児発育遅延でした。
果糖がいいと先生に教わり果物をたくさん食べて食べたら横になるを繰り返して!と言われました。
参考になれば!
よっぴさんのベビーちゃん少しでも大きくなるのよ~!

• ママリ

ママリ

先生にNSTの結果を見てもらいましたが赤ちゃん元気だからまた1週間後で大丈夫だよとのことでした💦
    最低ラインを下回っていても元気だったら大丈夫なものですか?週数でみると3wぐらい小さいです、、、。

• 3月7日
いっちゃん

胎児の体重はあくまでエコーで測った胴体とかのサイズからの推定計算なので誤差が出ます。
私も次の健診行った時に体重が減ってる!ってことありましたよ〜
ここまできたら一喜一憂せず、リラックスして赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてください!
それが胎児にとってもいいと思います。
ママが不安だとお腹の赤ちゃんも不安だろうし。
きっと大丈夫です。

• ママリ

ママリ

それでも1800g台だとやはり小さすぎませんか??赤ちゃんは元気なようなのですが、、、。果物やカルシウムとって来週までにそなえようと思います😭

• 3月7日
  • いっちゃん

いっちゃん

確かに低体重児として生まれてくる可能性はあると思いますが、今が元気で、誕生後もオッパイやミルクを沢山飲んでもらえれば問題ないと思いますよ!
    うちの子も低体重児ギリギリでしたが、誕生直後からオッパイ欲しがって、3000gの子と同じだけミルク飲みました笑

• 3月7日
すずめ

安静にしてるくらいに思います。よく言うのは果物っていいますよね。でも迷信かなと思います。私めちゃくちゃ食べてましたが小さめでしたし、姉は初産で食生活気にしてましたが4000グラムと推測されていました。

私もお腹の子が小さめで心配してました。切迫で入院していたのですが、36周の時2000位でした。
このまま産まれて大丈夫?と不安がありましたが、36週で1800グラムの赤ちゃんと、35週で2000グラムの赤ちゃんが産まれたとき、丈夫なのは前者だと断言されました。お腹の中にどれだけいるかが大切だよと励まされました。
赤ちゃんについて何か指摘があったわけではないのなら、いわゆるクラスで背の順前の方なだけかもしれません。

体重は頭の大きさから体重の推定を割り出しているので単なる誤差だと思います。2500くらいだろうといわれたのに生まれたら3000あるとかよく聞く話ですよね。あんまりあてにならないです。入院している時も測る人によって誤差でるよーと助産師さんや先生に言われました。

不安で不安で仕方ない気持ちわかります。あまりに心配なら産科に電話して聞いてもいいと思いますよ。

私は2200位と言われ産んだら2600でした。今では平均並みの大きさですが、小顔なので小さく見えてハッとしました。小顔だから胎児のとき小さく計測されがちだったのかもって 笑
4000グラムと推測された姉の子は3600で生まれましたが顔が大きいです。

• ママリ

ママリ

体重よりも週数のほうが大事なのですね💦

私の体重もまえの検診から±0で増えてなかったのでそれも心配で、、、。

小さくても毎週成長してくれればそれだけで安心できたのですが今回は更に小さくなったのでもう心が折れそうでした、、、。
    たしかに頭は前から小さいです!
    身体も小さいですが3wぐらい小さいです。元気に産みたいです。

• 3月7日
お母

産まれる直前の検診で、長男の推定体重2900g位と言われていました。ところがどっこい、産まれたら3700g。
推定体重ってこんなにも当てにならないんだ!と思いました💦
一週間で減った訳ではなく、誤差だと思います✨あまり深く落ち込まないでくださいね😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    誤差だといいんですが元々が小さいので尚更心配で😭
    NSTしたところ元気だから来週まで様子見てといわれました。小さくても問題ないんですかね💦

• 3月7日