※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が4日間💩が出ていない。何をしても出ない。どうしたらいいか悩んでいる。病院はいつ行けばいいかわからない。

3ヶ月の息子、もう4日も💩でない〜😭何やってもだめ、どうしたらいいの😭

2ヶ月半ぐらいから2〜3日に一回出るという状態になって、長くても3日で出てたけど今日で4日目..全く出ない、ちょっとすらもでない(;_;)
2日目からお腹のの字でさすってみたり、足マッサージしてみたり、綿棒浣腸もこわごわやったので上手く出来てるか分かりませんがやってみたし..でもだめ。
毎日おならはたくさん出ます。本当💩したの!?ってぐらい、めちゃくちゃくさいです💦
たまってるからなんだろうな〜と思いますが😔

こんなに出ないで大丈夫かな、苦しくないかなって、お腹はいつもパンパンだから分かんないし😢
どのくらい出ないと病院行ったらいいんだろう、5日目?今日一日出なかったら明日は行った方がいいのかな、、
これしたら出たなどありましたら教えてください(>人<;)

コメント

かしれちん

私も長男の時にはなかった便秘に次男で悩まされています。
小児科にいったら4日目がリミットみたいですよ!なので今日小児科に行った方がいいと思います。
ウチも何してもダメでした😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も上の子の時には無かった便秘で初めての事で困ってます(;_;)
    そうなんですね、今日行ってみてもらおうと思います💦

    • 3月7日
ちぇりー♡

授乳前にマッサージしてますか?
お風呂でもマッサージするといいですよ^_^
お腹マッサージにお尻拭きで肛門マッサージもいいですよ!

理想は毎日ですが、人によるので、4、5日でも機嫌が良ければ問題ないと小児科医に言われたことはあります!
お兄ちゃんは4、5日出てませんでした(^_^;)
綿棒刺激も産院からよくお世話になりました。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    授乳前にはしてなかったです😳
    いつも飲んで少し経って機嫌がいい時にやってました、次の授乳前にしてみます!

    そうなんですね(><)
    どうなんでしょう、、とりあえず今日様子みてみます😢
    綿棒浣腸もまたやってみます😢

    • 3月7日
yuuuuu

3ヶ月の娘、今日で便秘10日目ですよ😂今週月曜日に小児科に行きましたが、お腹を触ってもやわらかく便が溜まってる様子ナシ、機嫌も母乳の飲みも良いのでもう少し様子見てって言われ帰ってきました…マルツエキスを処方され飲んでいますがまだ出ません。うちも2ヶ月半頃から便秘になり出し、たまたま産院に行くことがあったので助産師さんに相談したら、一週間を目安に小児科行った方が良いと言われ行ったのですが😓取り急ぎ、綿棒でダメならお白湯飲ましてみてはいかがですか???

  • ゆゆ

    ゆゆ

    10日目ですか😳
    凄いですね、10日出なくても大丈夫な子もいるんですねびっくりしました💦
    便が溜まってる様子無しってすごいですね、溜まってない事もあるんですね(*_*)
    私も様子みてみます😣
    白湯はまだ試してなかったのでさっそく次の時試してみます!

    • 3月7日
ウララる

私も以前全部したけど出なかったので5日目に病院言って、舐めるタイプの薬?下剤?貰いました。その帰りに出たので決起飲ませませんでしたが。

あと、私も最初綿棒浣腸怖くて、恐る恐るやったけど、全く出なかったんですが、あれコツがいるんですよね。
綿棒にオイル付けて...こう...最初は小さい円から徐々に大きめに...。🌀みたいな感じでやると、大きめに回した時に出来た隙間からモリモリモリって出てきますよー!
説明が難しい...。慣れるとやはり綿棒浣腸が1番効果ありです。

  • ウララる

    ウララる

    あ、でも強引すぎると傷つけちゃうかもなので、無理そうなら小児科をオススメします。

    • 3月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね(><)
    やっぱり機嫌がいい時にした方がいいですかね?
    私がやった時眠いのとお腹空いたのとで凄く機嫌悪い時で、手足バタバタでちゃんと出来なくて💦
    今日もう一度説明を参考にやってみます!
    先を入れて軽く円を描いてただけだったので😢

    • 3月7日
  • ウララる

    ウララる

    機嫌悪い時にやってギャン泣きされるよりは機嫌いい時のがいいですよねー。

    でもうちは、機嫌いい時にやってもお尻に綿棒入った時点で泣いて暴れ出します。でもそこで止める訳にもいかないので、バタバタする足を片手で抑えてやってます。

    でも最初の頃は、それで出ても、本当に全部出たのか...?この位の量で大丈夫なのか...?と結局不安になったりするんですよねー。

    うちの子もよく5日6日便秘するので気持ちよく分かります😭

    • 3月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね(><)
    私も結局機嫌悪くなるならと、泣いてる時に今日お昼やってみました。
    でも結局出なかったです😔💦
    私のやり方が下手なのか頑固な便秘なのか、、よく分からなくて困ってます(;_;)

    5.6日便秘するんですね、同じくらい長い方居て安心しました😭
    病院に電話して金曜日まで出なかったら来て出してあげましょうと言われました。
    金曜日まで毎日1日一回綿棒浣腸しても大丈夫ですかね?傷つきますかね?

    • 3月7日
なつまま

うちの子も何してもダメで、小児科で浣腸してもらいました(笑)
ちょうど2.3ヵ月くらいだったと思います。それからは、先生のススメで市販のイチヂク浣腸にお世話になりました!早くスッキリ出来たら良いですね😇

  • ゆゆ

    ゆゆ

    浣腸してもらったらやっぱり出ますか?😳
    市販のやつもやっていいんですね!
    今回は初めてになるので様子見て小児科行ってみます(><)

    • 3月7日
ぺーまま

うちの子はすぐお腹張っちゃう
みたいで1日出ないだけで
ご機嫌ななめです(´・ω・`)

綿棒浣腸は大人用の綿棒で
されてますか?
ベビー綿棒だと刺激が
弱いのと先がかたいので
傷つきやすいそうです(´×ω×`)
大人用綿棒の先をほぐして
ベビーオイルたっぷりつけて
20、30秒刺激するのが
いいみたいです!
もしご存知でしたら
すみません(´・ω・`)
うちの子は綿棒浣腸したら
すぐうんち出ます(ˊᵕˋ)

早く出るといいですね(´・ω・`)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね💦
    機嫌悪くなったら〜とか言われてもどれぐらいやどうなったらなんだろう、、と分からず困惑してます(><)

    ベビー綿棒でしてました😳
    今日のお昼大人用綿棒でやってみましたが出ませんでした(;_;)
    病院に電話したら金曜日になっても出なかったら来て出してあげましょうって言われました😔
    金曜日まで毎日1日一回綿棒浣腸しても大丈夫ですかね?傷つきますかね?💦

    • 3月7日
ウララる

毎日1回は大丈夫みたいですよ。私は毎日はやった事ないですが。
もしまた試してみるのであれば、
授乳後30分以内が腸が動いてるので出やすいらしいです。

これは私のやり方ですが、
私は左ききなので、両足を右手で纏めて赤ちゃんのお腹の上に持っていきます。
そんで左手で綿棒をゆっくり差し込みます。綿棒の綿部分が完全に隠れる位。
そこから小さい円から大きい円を描くようにゆっくり回します。ぐーりぐーーりといった感じで。
だいたい10回位回してたらもりもり出てきます。

でもウンチが固かったり、その子の調子もあるだろうからグリグリやり過ぎないように気を付けて下さいねー。
私は以前ウンチ出たのに、まだ出るかとしつこくグリグリやってたら、綿棒がうっすら赤くなった事があり、病院に駆け込んだ事があります。大丈夫でしたけど😅

あまりに出ないと赤ちゃんも苦しそうだしお腹固くなるし、その状態でミルク飲ませて大丈夫なのかと不安になりますよね。

早く出てくれますように!

ねねこ

蒸しタオルでお尻を温めたら不思議と出ましたよ(^^)