※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
家族・旦那

旦那のことが心配です。私は現在、妊娠33週目で来月下旬が出産予定日で…

旦那のことが心配です。

私は現在、妊娠33週目で来月下旬が出産予定日です。旦那は今の仕事が辛いようで、ストレスで不眠状態が続いています。今の仕事を辞めて転職したいと言っているのですが、転職先の求人でいいところが見つからずギリギリ仕事をしている状態です。

旦那は我慢してしまう方なので、いつか倒れてしまうのでは!?うつになってしまうのでは!?と心配で仕方がありません。

旦那が倒れるよりかは、転職先が見つかる前に辞めてもらった方がいいのか···と考えるのですが私の給料だけでは不安なこともあり悩んでいます。

皆さんは、こういう時どうしますか?

コメント

ぶるぞん

とりあえず、原因がなんなのか話を聞きます!
それによって、頑張って続けろというか、転職しようというかが変わると思います🙌

• yuka

yuka

原因は聞いてたので、転職したほうがいいと思ってるのですが···
    なかなか良い転職先が見つからなくて。

• 3月7日

んー…貯金があるなら仕事を辞めて早めに転職先を探すかそれまでバイトをしながら転職先を探すか…
そろそろ予定日ということはyukaさんも働けなくなるし…
ま、育休だと気持ち切り替えてバイトとかしながら転職先考えてもいいと思いますけどね!

• yuka

yuka

貯金はあるんですが、恥ずかしながら微々たるもので、退職してから仕事見つけてもらうか悩んでました。

• 3月7日

退会ユーザー

うちの旦那なんて貯金もないのに仕事辞めて1ヶ月くらいなーんもしてなかったですよ笑笑
    私も特に気にしなかったので本当に微々たる貯金でやりくりしてました😂その後就職は決まったのですが給料振込みが2ヶ月後だったのでそれはそれはカツカツでしたが今生きてます笑笑

• 3月7日
  • yuka

yuka

貯金なしで!すごいですね💦
    なんとかやっていけるものなんですね!
    少し元気が出ました!

• 3月7日

旦那さんは育休を取ることは出来ないんでしょうか?
もし、育休取れるなら、育休取ってもらって、旦那さんも心身ともに休むことが出来るといいんですが、、😔

• yuka

yuka

育休も有給もない会社なんです。休んだら、欠勤扱いになるんです。
    休ませてあげたいんですけど、会社側は人手不足もあって休ませてくれない状態で···

• 3月7日

退会ユーザー

そうなんですね、、😔
    仕事も選ばなければ、再就職出来ると思うので、退職して少し休んで、新たに再就職に向けて活動してけばいいと思います😊
    ちなみにちょっとした情報提供ですが…、わたしは看護師で総合病院勤務してるんですが、看護助手とかなら無資格で働けますし、正社員で雇ってくれるところとか、あると思います!ただ、お給料は15万とか少なめですが😢

• 3月7日
  • yuka

yuka

休む時間が必要ですよね!
    旦那いわく、給料は最低でも20万は欲しいと、、、
    ただ私達が住んでるところが給料低くて、困ってました💦

• 3月7日
さぁや

ほんとうに倒れてからだと遅いので
辞めてからバイトしながら転職先見つけるってのはできないですかね

• yuka

yuka

そうですよね💦
    倒れてからだと遅いですよね。
    貯金が少ししかないので悩んでました。

• 3月7日
☆★

お子さんが産まれてしばらくの間は我慢してもらわないと夫婦共倒れになるかと思います💦💦

• yuka

yuka

夫婦共倒れは怖いです(・・;)

• 3月7日
みどりむし

上の子が妊娠中に、私の旦那もストレスで会社辞めたいってなっていたことありました😫

話を聞くと、職場環境に問題があっとようでストレスを無くすには職場を変えるかしか手段が無さそうで・・・😥

その時は、私は以下のようにアドバイスしました。

・辞める前に休職はできないか?

・心も体も疲れていると正常な判断がつかないから、休職できれば休職して、今後のことを考える

・休職できない、もしくは休職するほどではなければ、空いた時間で転職サイトに登録してエージェントと話をする

・未来に向けた話をエージェントと具体的にしてると、今の会社での嫌なところも良く見える場合もあるし、自分の市場価値を知ることも大切

・家と仕事の往復だと、仕事の嫌なことが抜けないから、エージェントと話して希望の会社を選んでみたりして、未来について悩む時間を少し持つこと。

・そうすると、今の会社で辛くなっても「どうせ辞めるし」

• みどりむし

みどりむし

とおもって、気分が少し晴れる

という感じです!

• 3月7日
  • yuka

yuka

そこまでしっかりアドバイスされたんですね!!すごいです!!
    私は旦那ともっと話し合わないとですね💦

• 3月7日
ラーメン丸

抵抗がなければ
不眠と抑うつがあれば精神科や心療内科で簡単にうつ病と診断してくれるので、病休をもらいその間に休養と職探しをするというのもありますよ、病休ならお給料もでますし最大で3ヶ月はもらえるのかなと思います。
ただ、転職するときは病休のことや診断されていることは隠した方がいいですね!
何よりうつ病と診断されるのは抵抗があると思うので無理だと思いますが、、、

ある程度の貯金があるなら少しばかり給料のない時間があっても仕方ないかなと思います!不眠がひどくなって本当にうつ病になったらお仕事できなくなりますしね!

• yuka

yuka

病休というのがあるんですね!
    知らなかったです💦
    旦那に話してみようと思います。

• 3月7日
ちょぼまま

いい求人が無いのに辞めてしまっては無給の生活になってしまいませんか?
貯金があって数ヶ月無職でもなんとかなるのであれば良いと思います!
私の旦那も予定日の少し前に仕事を辞めて、子供が1ヶ月になる頃までいい求人に巡り会えず無職でした!
同居のため、なんとか繋げましたが、結構しんどかったです💦
旦那様のお辛い気持ちもわかりますが、どうにか決めてから退職の方向がいいですよね😢

• yuka

yuka

やはり退職してしまうと家計がカツカツになりますよね。
    貯金は少ししかないので、すぐしんどくなる気がします。

• 3月7日

倒れるまで頑張らなくていいんだよ、と声をかけますかね💦
むりしないでねと‥

ストレスで不眠なんて心配ですね😥

有給とかとれないんでしょうか??
とにかくお休みしてもらって、美味しいもの食べてもらって、ゆっくりさせますかね💦

• yuka

yuka

実は有給取れない会社で、休んだら欠勤扱いになってしまうんです💦
    休みたくても人手不足で休めず。
    とりあえず、旦那を責めるような言葉をかけないように気をつけたり、愚痴を聞いたりしてるんですが限界なのかなぁと毎日が不安です。

• 3月7日

退会ユーザー

それは辛いですね😫💦
    人手不足は社員のせいじゃないし、体調崩してるのに、それをこちらに押し付けられるて出勤する義務はないわよ!
    人手揃えるのは上の仕事よ!!おかしいわよ!
    と、私なら全力で一緒に愚痴ってますね💦

旦那さんすごく真面目な方なんですね!

マッサージしてあげるとか‥少しでも癒やしてあげてはどうでしょうか😣💓

• 3月7日
  • yuka

yuka

真面目で我慢する方なので心配で心配で(T_T)
    マッサージいいですね!
    マッサージしながら、旦那の愚痴聞いたり話し合ったりしようと思います。

• 3月7日
○pangram○

休職ですかね…無理して大変なことになるなら休ませます。。。

• yuka

yuka

そうなんですね、
    倒れたらもともこもないですよね💧

• 3月7日
  • ○pangram○

○pangram○

ですね!
    我が家の夫はそろそろ限界なので、まず休職する予定です。

• 3月7日
  • yuka

yuka

○pangram○さんの旦那さんも!!
    私も旦那から話し聞いてどうするのが一番いいのか決めようと思います。

• 3月7日
  • ○pangram○

○pangram○

うちはもう、倒れる寸前で…
    夫の精神力で何とか行ってますが、身体がボロボロです。。

• 3月7日
  • yuka

yuka

そうなんですね💦
    心配ですね(;_;

• 3月7日

旦那も妊娠中に辞めたい、全く違う職種に就きたいって言い出して、とりあえずハローワークの若者支援っていうコーナーに行かせました。
どういった仕事が向いているかをパソコンの質問に回答して診断してくれたり直接担当者と相談したり。
旦那は結局、今の職場にいるって答えを出しましたがそういったところに行くのもいいかなと思います。

退会ユーザー

かなりの枚数分、性格分析してくれて面白そうでしたよ。
    誰かに話したりするだけでも心が軽くなるかもです。

• 3月7日
  • yuka

yuka

若者支援!そういうところがあるんですね(・・;)知らなかったです。
    そういうところに行ってもらうのも手ですね!

• 3月7日
なぉ

家は旦那がパワハラが原因で鬱になり
有給消化中に解雇され
結果退職しました。
貯金と失業手当で
なんとかできましたが😅

いまでも定職に付けてないのが現状で
鬱になる前に鬱がひどくなる前に
病院に1度かかってください
旦那と籍を入れる前おかしく感じて
病院にかかることを進めたら鬱でした。

• yuka

yuka

うつは怖いですね💦
    貯金も少なく、正社員の私の給料も少ないので、旦那が仕事できない状態は不安だらけです。
    病院の件も旦那に話してみます。

• 3月7日
  • なぉ

なぉ

どう接していいのか分からなくて
    悩みました😢 が
    仕事をやめて少ししたら
    気持ちが楽になったのか
    子供と一緒にいて楽しいのか
    今では症状も軽くなっています♪

お金が無いと生活できませんが。
    旦那がいない方が違う
    意味で生活できないので😔
    私はやめて良かったと思っています
    よく話し合っていい方向に
    向かうといいですね♪

• 3月7日
  • yuka

yuka

旦那がいなくなるのはイヤです!
    そんなことになったら、私の方が倒れてしまいそうです💦
    そうならないためにも、ちゃんと話し合おうと思います!

• 3月7日
89

同じ状況でした!

正社員一人でパートのおばちゃんに指示出さなきゃいけなくて、新入社員だから舐められて潰されました。

当時わたしは切迫流産で入院中。
うちは早々に辞めさせましたよ。
お金より身体。
後々高くつきますから。

わたしが退院後、一緒にハローワーク行って仕事探しに行きました。今ではいい思い出です。

今は身体と家計はしんどくても心はルンルンで仕事してます。

• yuka

yuka

家計のことが心配ですが、やはり身体第一ですよね。

• 3月7日
たまちゃん

そこまでストレスは
感じていませんでしたが
激務で痩せていったので
次の仕事は決まっていませんでしたが
やめてもいいんじゃない?と
話しましたよ😊
私は仕事もやめて専業主婦でしたが😅

そんな状況なら
続けさせる方が酷だとおもいます(>_<)
貯金を崩したり、
両親に借りたりすれば
生活はなんとかなります😊
鬱になってからでは余計にお金もかかるし、
別のところに仕事復帰するのにも
時間がかかってしまうと思います😭

失業保険も3か月後には出ますし、
残業が規定よりも多いと
その分もなにかしら出た気がします。

やめてもどうにかなるよって
言って助けてあげてほしいです😭

• yuka

yuka

今後のことを考えれば、続けてもらうより辞めてもらったほうが家族にとってはいいんですね!
    失業保険の件も含めて旦那と話してみます。

• 3月7日
nao

初めまして。こんばんは😃
夜分遅くにすみません😣💦⤵

気になりまして、コメント致します。

人生一度きりです‼
思ったらポジティブに行動❗人生は常に前進あるのみです✨
お金の不安は勿論ですが、旦那様はこの世に一人しかいません!✌

私のだッたら、辞めてやりたいことをさせてあげます✨その先にもしかしたら良い方向に行くと旦那様を信じてみます!
それでも、共倒れするような危険な時には一旦離婚するなりなんなり、又、その時に考えたら良いのでは⁉

今現在苦しんでいる愛する旦那様を信じて味方になって解放してあげても良いのではないでしょうか?

次も次も…と昔から職を転々するようならば話しは別ですが…😅

• yuka

yuka

今のところ、転職ばかりの人ではないのでそこは大丈夫だと思うのですが。
    私もネガティブになりすぎてたのかもしれないですが、旦那の身体も心配ですが今後の家計が心配で💦

• 3月7日
かなで

休職されてはいかがですか?
その間に新しい仕事探すとか。

社会保険入ってれば
傷病手当出ると思います。
ただ、病院の診断書が必要です。
うつの診断が出なくても、
何ヶ月の療養が必要
みたいなの書いてくれると思います。

• yuka

yuka

社会保険入ってます!傷病手当、、、
    旦那に話してみます。

• 3月7日
ぴかるんマミィ🐾

管轄のハローワークに電話して失業保険(失業手当て)の受給資格があるのか確認してみましたか?
資格があるのが確認できれば辞めてから次の求人を探せるかと思うのですが…

• yuka

yuka

まだ、確認してなかったです。
    ハローワークに確認してみます。

• 3月7日
  • ぴかるんマミィ🐾

ぴかるんマミィ🐾

受給資格があって転職するなら、会社に話して会社都合の退社にしてもらえると尚いいですね!

• 3月7日
  • yuka

yuka

会社都合ですね!それできるかも含めて旦那と話し合おうと思います。

• 3月7日
あゆみ

おはようございます!
気になったので書かせて下さい!

私は仕事の時間的負担や、上司からの圧力などで以前に鬱になりました。
転職しても鬱が再発してしまうので数年は職を転々としていました。
患ってからでは遅いし、そうなってしまうと再就職など難しくなってしまうので早めの転職をオススメします!

パワハラなど不当労働行為があった場合はハローワークへ掛け合えば失業手当が翌月から支給される場合もありますよ!

私の旦那は結婚してすぐに転職しました💦
その時は転職サイトのエージェントの人に仕事を探して貰って何件も面接受けてましたよ✨

旦那さんの心と身体の健康が第一だと思います。
頑張ってって言われると辛くなる場合もあるので、寄り添ってあげて下さい✨

意外と、辞めても何とかなりますよ!
仕事みつかるまでバイトや契約社員でも良いと思いますし。
お2人が良い方へ向える様に願っています✨

• yuka

yuka

やはり、旦那の身体が一番ですよね💦
    倒れてからでは遅いし。
    もう一度、旦那と話し合ってみようと思います。

• 3月7日
ぽんた

こんにちは!

ほぼ毎日終電帰り、休みも週1日とれるかという仕事の状況が続いており、だんだん元気もなくなって、いつもポジティブな夫がマイナスなことしか言わなくなり、転職をすすめました。
その頃、妊娠が判明しました。
(私も専業主婦で、収入は無しです)
夫は私が妊娠しているので経済面で心配をかけたくないと、一度退職などせずスムーズに次の転職先を見つけようとしていましたが仕事が忙しく転職活動が思うように進まず、ズルズルと辛い毎日を過ごしていました。

そしてある日突然、仕事から帰るなりどうみてもいつもと様子がおかしく、話を聞いていると、突然泣き出してしまいました。
夫のそんな姿を始めて見ましたが、心の中で、こんな日が来ることがなんとなくわかっていたので、自分が何もしてあげられなかったことに、とても後悔して、私も一緒に泣いていました。

次の日も仕事で、私はもう行かなくていいと何度も言いましたが、夫は責任感からか頑なに仕事に行き続けました。それから何日か後に仕事中にパニックになり、それに気づいた上司に相談し、そのまま精神科に連れて行かれました。
診断は鬱病の一歩手前の適応障害でした。

そのまま、夫は産業医の判断により休職扱いにしてもらい、すこし休んで、転職活動を思い切りすることができ、3ヶ月ほどかかりましたが先日やっと好条件の会社に就職が決まりました。

私は夫がこんな風になってしまったのは自分のせいだと思います。でも、夫に聞くと、私が辞めていいからとか行かなくていいからという言葉が支えになっていたみたいです。頑張らなくていいということを分かってもらうことが大事です。
でも結局は適応障害になってしまいましたが、休職扱いになることで、ゆっくりじっくり後悔しない転職先を探すことができました。また同じようなことがあっては意味がないので、、、

まだ精神科の通院は続いていますが、あの時の夫とはまるで別人のように、ポジティブな明るい夫に戻ってとても安心しました。

貯金もあまりなく、正直少し不安でしたがなんとか乗り越えられそうです。

すみません、長々となりましたが、、、夫の心がポキっと折れてしまってからでは、私たち専業主婦はその方が生活が苦しくなってしまう気がします。経済面で不安なこともあると思いますが、頑張らないでという勇気も、もしかしたら必要なのかもしれないと思います(o^^o)

• yuka

yuka

私の勇気も必要ですよね!
    妊娠中なこともあって、旦那は自分が働かなきゃと思ってると思います。
    でも、身体壊してまで働いてほしくない、、、
    旦那と話し合ってる途中ですが私からも迷いなく、辞めていいと言おうと思います!!

• 3月10日
サプリ

うちの旦那も全く同じです😂!!
仕事が辛く旦那に余裕がなくなり、ストレスで狭心症再発し、私も切迫で自宅安静…😅近くに頼れる人が居ないと感じて気分が不安定になり、お互い許容オーバーの状態が続きました💀
3日前に、遂に仕事を辞め、現在求職中の旦那です💡
もちろん給料入らなくなり、当分は私の産休手当のみの収入になりますが…一時の事だと割り切り、貯蓄を切り崩す覚悟です😊
旦那にも余裕が出来て、今は家事をやってくれるし、赤ちゃんにも話しかけたり、胎動を感じたりしてくれています☺️
求職中でも割と楽しく過していますよ🤤💕

• yuka

yuka

ストレスで再発があるんですね(・・;)
    私の旦那も倒れる前に仕事辞めていいと話してみようと思います!!

• 3月10日
こうちゃんママ

私の旦那は仕事のストレス、疲れにより倒れて1週間入院しました💦
色々ほかの病気も疑いましたが検査結果は異常なし、ストレスや疲れから来たものだと診断を受けました。
倒れてからでは本当に遅いです!今のうちにサポートして新しい仕事探しを少しずつ頑張ってください!

うちは出産も来月に控えているためすぐに仕事を辞めるの早めて欲しい。給料がいきなりゼロになるよりかは、休んでもいいから少しずつ仕事に行ってもらってます。
うちの旦那は生まれて落ち着いたら転職も考えてるとのこのなので今から少しずつ探してもらってます!