※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育園のお昼寝布団が薄すぎて痛そうで心配。厚みが適切か不安。0歳児向けなのか、窒息防止のためなのか理由が知りたい。家の布団を使ってもいいか迷っている。

保育園の説明会でお昼寝布団の説明があり、これくらいの厚さでと言われたものが、本当にペランペランな布団でした💦
思わず、どっちが敷布団ですか?と聞いてしまうほどに…聞いてもわからないくらい薄いもので…😵
一応ベビザラスに見にいきましたが、そんなに薄いものはありませんでした💦
ちょっと薄過ぎて痛そう…と思ってしまったのですが、そうとは保育園に言いづらく…
お家にある布団をお昼寝布団にしようかと思ってたのですが、やはりそこは従って探した方がいいのでしょうか…
0歳児だからですかね?窒息防止とか…?
薄い理由わかる方いらっしゃいますか??

コメント

黒羽

自分の子が通うことになる保育園も薄かったです。
床暖房を取り入れてるとかだったので、もぐさんの保育園も床暖房をいれてるのではないのでしょうか?

• ゆず

ゆず

薄い保育園もあるんですね💦
    床暖房あるみたいです、そういうことなんでしょうか💦
    あまりに薄くてちょっとびっくりしてしまいました😵

• 3月6日
さんさん**

恐らく収納スペースの問題では?
全員が太めの布団を持って来られると片付ける場所がないのかもしれませんよ💧

確か、西松屋に売ってるやつは割と薄かった気がします!

• ゆず

ゆず

あんまり厚いと確かにスペース取りますよね💦
    西松屋はまだ行ってないです。
    ちょっと行って確認してみます😊

• 3月6日
しろくま

元保育士です。
保育士目線で言うと、マットレス付きのものなど、かさばる布団は大変でした…布団棚に入らず、干すのも運ぶのも苦労した記憶があります(*_*)

• ゆず

ゆず

保育士さんのご意見ありがとうございます😊
    今うちにあるのは多分厚さ3cmくらいのかた綿タイプなんですがこれは厚いには入るんでしょうか??😭

• 3月6日
  • しろくま

しろくま

その位なら大丈夫だと思いますよ(^ー^)
    あまりに規格外の暑さ、大きさなら保育士さんから言われると思いますが、働いていた園では余程のことでなければ言わなかったので…

あまりに薄いと、眠りにくいのではと心配ですよね。
    保育士目線だけで言ってしまいましたが、私も自分の子には、せめて家では快適な布団で寝かせてあげたいと思います(笑)

• 3月6日
  • ゆず

ゆず

ご丁寧にありがとうございます😊
    少し安心しました💦
    念のため、うちにすでにあるのがこのくらいで…と聞いてみようかなとは思います。

• 3月6日
みい

保育士していました!
どれほど薄いのかは分からないですが…。うちの園ではマットレス式のようなごっつい布団ではなく、お店でお布団セットで売っている軽い布団をお願いしていました!理由は大きくなっていくにつれ、自分で敷いたり畳んで片付けるためでした😊薄い子もいれば分厚めの子もいるので、売っているお布団でも大丈夫かとは思います!
床暖房は低温やけどや暑さもあるのでお昼寝中は切っています。

• ゆず

ゆず

保育士さんのご意見ありがとうございます😊
    見せてもらったものは本当にかなり薄かったので…
    なるほど、自分たちで片付けるためですか😳
    ベビザラスに売っているものくらいなら大丈夫なんですかね??
    うちにあるのも多分そんな感じの一般的なものだと思います💦
    買い足さなくていいならコレを使いたいなと…😅

• 3月6日
  • みい

みい

すんごいペラペラな子も中にはいました(笑)
    ベビザラスやアカチャンホンポなどで売っているお布団の子が多かったですよ😊カバンの付いているセットとか見られたことあるかと思います!お家にあるもので大丈夫だと思います🙆
    たくさん用意するものがあり大変であるもの活用したいですもんね!
    参考になれば幸いです☺️

• 3月6日
  • ゆず

ゆず

ベビザラスに売ってるのがそれくらいなので、きっとみなさんそれくらいのものを持ってきますよね💦
    大丈夫そうで安心しました😊
    ありがとうございます、お布団畳んでる園での様子が浮かびました☺️

• 3月6日
りゅうりゅう

マットレスのお布団に寝かせてあげたいお気持ちはわかります。私もそう思っています(^◇^;)
でも、先日保育園の説明会に行った時、ちょうど園の子供達の健康診断がある日で、子供達がパンツ一丁で並んでワイワイガヤガヤしていました。それくらい、室内温度は快適温度に保たれているのです(^-^)
なので、ペラペラお布団でも大丈夫ですよ(o^^o)私が見た、お布団の見本もペッラペラでした(笑)

• ゆず

ゆず

ペラッペラでしたか😳
    そうなんですあまりに薄かったのでちょっとびっくりして💦
    痛くないかなーとは思ってしまいました💦
    でも、今は保育園も床暖房だし、ちゃんと管理されてますもんね😊
    とりあえず、近場でまだその薄さの布団にお目にかかってないので、もう少し探してみようかなと思います💪

• 3月6日