※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさんのあくび
子育て・グッズ

ベビースリング・抱っこ紐を探しています。条件は、新生児から3歳まで使える、2万円以内、男性も着用可能など。BABY BJORNのONE+Airが候補。スリングも検討中。他のママの使用感や意見を聞きたいです。

【ベビースリング・抱っこ紐はどこのがよい??】

抱っこ紐を購入しようと考え中。欲しい条件は、
①新生児から3歳頃まで使用可能
②価格は2万円位まで
③車移動・公共交通機関どちらも同じくらいよく使用する
④ベビーカー有り
⑤前後両抱き、おんぶ可能
⑥デザインはシックでシンプルが好き
⑦男性も着用可能

自分なりに調べて探してみたところ、BABY BJORNのONE+Airが最も理想に近いかな?と思っていますが、実際にお使いの方がいれば感想や使用感など意見を聞かせてください🙂良く耳にするエルゴは残念ながら柄や色使いが可愛い過ぎて好きではありません💧

また、赤ちゃんが活発になり始めたり、抱かないと泣く子には、お出掛け先での抱っこ紐の着脱が頻繁に発生するため、スリングも予備で持っておくと使える!との先輩ママの声もありましたが、実際に2つ使い分けたりしてるママさんいますか?スリングて何歳まで使用できるのでしょう🙄個人的にはスリングてお洒落だしコンパクトに鞄に入れておけそうでいいなーとは思うのですが…

皆さんの抱っこ紐・スリングでの生活状況どんな感じか教えて下さい~

コメント

saki

私はエルゴアダプトとババスリングのふたつを使ってます!
エルゴは新生児から使えますが実際新生児を目の当たりにすると縦抱きが怖くて1ヶ月程経つまではスリングでした☺️良く寝てくれてましたよ!
1ヶ月経ってからはエルゴよく使ってますが、最近外が見たいのかエルゴに入れると嫌がる時があり、その時はスリング使ってます!首もだいぶしっかりしてきたのでスリングで前向き抱っこでお散歩してます( ¨̮ )
エルゴは腰、スリングは肩にダメージがくるのでダメージ具合を見て使い分けたりしてます!!笑

雨の日とかだとエルゴとかは抱っこから降ろす時に(車の乗り降り)下に着きそうなんでスリング使ってますねー。

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

詳しく教えて下さりありがとうございます!スリングと抱っこ紐をうまく兼用されているんですね😚雨の日なんかはスリングの方が手早くて良さそうですね♪sakiさんの生活スタイルをお伺いすると、うちもやはり新生児の時にスリング使用して様子をみながら後で抱っこ紐を選びに行くのがいちばん良さそうかな?と想像できました。

• 3月7日
ゆゆゆー

エルゴとスリングとポグネーというヒップシートタイプを持ってます。
スリングは数ヶ月で使わなくなりました。肩こるし子供の頭をぶつけそうになるし、私には合いませんでした。
エルゴは家の中で使い、車にポグネー載せてます。抱っこ紐するまでもないときはヒップシートだけにして片手だきしてます。デザインもスタイリッシュで旦那も気に入って付けてます。前向き抱っこも出来るので子供も景色が見れて喜んでますよ😉
ヒップシートは腰ベルトが太いのでエルゴほど腰痛くならないかなと思います。
ただ、少し嵩張るのは難点ですが、いつも車なのでまぁ大丈夫です🙆

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

回答ありがとうございます!!
    「ヒップシート」のタイプの存在知りませんでした。調べたらまったく新しいジャンルで今売れてるスタイルの抱っこ紐だそうですね😃見た目は腰回りがごつごつとしそうですが、確かにあれなら安定感得られそうで腰痛持ちの私にも優しいかもしれないです。
    ちなみにポグネーは、お洗濯どうやってされてますか?手洗いのみでしょうか?

• 3月7日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

わたし的に外出時に前向き抱っこしたりちょっと抱っこの時にヒップシートのみで使えるものを選びました。
    子供も喜んでてよかったですけど、やっぱりエルゴに比べると嵩張るし抱っこ紐したまま座ると腰が幅広いので座りにくいです😅
    やっぱり使ってみないとわからないこともありますので、その点はちょっと難点ですけど、外出時は基本歩いたりしてるので大丈夫です。エルゴと使い分けてますので。
    洗濯の県などは写真載せます。

• 3月8日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

パンフです

• 3月8日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

パンフです

• 3月8日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

わざわざ冊子画像まで撮ってくださって、ありがとうございました✨お手数おかけしてすいません💦
    なるほど…なるべく優しくネット洗いすれば洗濯機でもいけそうですね!
    徒歩で長時間外出するとき等はヒップシートのやつ使えそうなので凄く気になりました。ちょい抱きの支えも手間なくて便利でしようね♪
    一度主人にも提案して買ってもらえるか交渉頑張ってみます!

• 3月8日
ぴ

車は所有していませんでしたがそのほかは該当者です。
両方買いました。
スリングは要らない!と思ってましたが1歳4ヶ月になった今必須です。笑
むしろ車がないから両方買ってよかったのかもしれません。
抱っこ紐はエルゴの黒、スリングはBettaです。
Bettaは調整が丈夫です。
良いご購入を!

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

回答ありがとうございます❤
    意外や意外、スリングが1歳4ヵ月で要るとは!!そんなケースもあるんですね。参考になります✨
    Bettaは海外製品のようですが、いかかでしょうか?今日リサイクルショップで手に取ってみたら、しっかりとした作りでカラフルなのが個性的でした♪日本人の新生児の平均サイズでも顔が埋もれ過ぎたりとかなかったですか?

• 3月7日
  • ぴ

たしかに新生児の時は少し大きく感じましたし私は生地の固さが新生児の時は抵抗がありました。
    新生児の時には抱っこ紐オンリーでしたがさっさとした時には簡単に使えるので便利でした。
    ホームページには使い方が動画で載ってたり保証書が入ってるので事故があった際は保証されます。
    リサイクルショップで購入であれば保証書があるといいと思います。

• 3月8日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

そうなんですね。新生児にはやや大きいけどきっと月齢が進むにつれてしっくりフィットされていくんでしようねー。赤ちゃんが丸まるポーズは胎児期と同じで安心するという説もありますし、スリングはそういう意味では最適かも♪顔がある程度出てれば問題なさそうですね🙂
    昨日から色々と検討しているのですが、新生児~4ヵ月くらいまではスリングで様子見でもいいかなと思うようになりました☆
    動画も参考にしながらまたみてみます!ありがとうございました✨

• 3月8日
ひなころ

3才までを考えると、ベビーアンドミーとかも良さそうですが、3才は重くて長く抱っこしてらんないです(笑)歩いてもくれるので、遠出の時にベビーカーあれば充分かと。

ベビービョルン持ってましたが、合わなくて腰が痛くなり変えました😅今は夫用です。抱っこはとてもやりやすいですが、おんぶはやりにくいです💦
おんぶしながら家事したくて、今はアップリカのコランCTSとコランハグ使ってます。

一番は、赤ちゃん産まれてから試着して買えると失敗少なくできるかと思いますよ✨人形とではかなり変わるので😅

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

詳しく教えてくださってありがとうございます。ベビーアンドミーの展開している抱っこ紐良さそうですね!価格帯も予算内で助かります。3歳まで使用すると言っても、子供の個体差で歩きたがるとかベビーカー好きとか色々ありますよね😣なかなか抱っこ紐だけというのも難しいそうですね。
    アップリカの方も見てみたんですが、コランハグは新生児から使えるし他社のだということ紐よりは嵩張らないようにみうけました!ややコンパクトに作られてるのかな??
    ひなころさんの仰るとおり、産まれてから赤ちゃんとお店へ行って試着さしてもらうのが間違いなさそうですね。後悔しない選び方を教えてくださり、ありがとうございます❤

• 3月7日
ぴ

調整が出来て丈夫です。
でした。

ぷりん

ベビービョルンとスリングを使っています。
生後間もないときはスリングを主に使っていました。2ヶ月頃から主にベビービョルンを使い、スリングはほとんど使いません。1歳頃から歩くと言って出かけたのに、途中で抱っこをせがまれたときのためにスリングをカバンに入れて持ち歩いて使っていました。

私は2つ持っていて便利でした😄
ベビービョルンは、見た目がスタイリッシュで男性が使用してもカッコいいです。前向き抱っこすると子供が喜んでいます。ただ、歩いているとだんだん子供の位置が下がってくるのが難点です。他の抱っこ紐は使ったことがないので比較はできませんが、見た目が気に入っています。

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

詳しい状況説明ありがとうございました✨やはり2刀流でしたか!
    そーなんですよね、ベビージョルンはデザインが洗練されてて好きな感じなんですよね♡つけててお洒落に見えるというか。お子さんがだんだん下へ下がるということは、ベルトの支えが弱めだということでしょうか?それともぷりんさんのウエストがスリムで引っかかりがないから??日時使いに支障なさそうならベビージョルンで検討してみてもいいかなぁという気もしますね😆

• 3月7日
ぴ

追記
顔は窒息するほどの埋もれはないと思いますが体が結構丸まってしまいました。