※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
お金・保険

医療費が払えない場合、治療方法について相談しています。生命保険に加入しておらず、借金もできない状況です。

医療費が払えない場合ってどうなるんですか??
ちなみに、母の話なのですが、いわゆる世間でのブラックで借金とか借り入れは出来ません。
でもって手持ちもありません…
そういった場合、癌などの治療費はどうすればいいのですか?

ちなみに生命保険などは加入していません。

コメント

ゅぃ

高額療養費の申請と、病院で分割支払いの相談ではないですか?なんとかワーカーさん?だったかな?相談する人が病院にいるはずですよ

• yukkan

yukkan

ありがとうございます!
    そういえばなんとかワーカーさんいましたね!
    相談してみます!

• 3月6日

相談されるか、親族が払うか、それが無理なら治療をやめるかですかね…

• yukkan

yukkan

ありがとうございます!
    相談してみます!
    でも何もかもが無理ならやはり治療は諦める他ないんですね…

• 3月6日

退会ユーザー

高額医療の申請で、治療は保険の範囲内でしてもらう、
    個室ではなく大部屋にしてもらう。(がんだと厳しいかもです)
    くらいでしょうか…差額ベッド代がかからないようにしてもらうといいかもです!

• 3月6日
ハルカイ

生命保険の加入がない場合、払えないのなら厳しいようですが、治療は受けられません(ToT)指定難病などで保険センターや市に書類を提出して一部免除になるのはありますが、癌は難病指定ではないので、しいていうなら持ち家や車を売り払い携帯もお母さん名義があれば全て解約か子供や親戚のかたに名義をかりて名義変更するかして生活保護を受けそれを治療費に当てる、生活はお子さんである主さんたちが市からばれないよう面倒見ていくくらいしか思い付きません。癌治療の場合、抗がん剤や手術する際に保証人が必要になります、本人が払えない場合保証人に支払い責任が生じます。

• yukkan

yukkan

ありがとうございます!
    そうですよね…癌は難病指定じゃないですもんね…
    あの手この手を試してみてそれでもダメなら治療は諦めます…😭

• 3月6日
#ぷうこ

何歳か(70以上や75以上等)、世帯収入(住民税非課税であるかや医療扶助が受けられるか)、病気の種類や程度、入院外来でも、対応はかわってくるかな、と思いますが。
質問者さんがどうしたいのか、よくわかりませんが。

いちご大福@

親の面倒は見ないといけないので子どもであるあなたがご兄弟がいれば相談して援助する必要があると思います。治療は保険適応の範囲内で受けて、それでも無理な金額なら生活保護受けるしかないと思います。

ポケ

生活保護に入れば医療費は無料ですよ。
生活保護に入れない場合は、なんとか生活はできるということなので、生活費を減らして治療費に当てるしかないかと。今の手持ちがないだけなら、無利子の医療貸付があります。
生活レベルは変えられない、家族も助けてくれない、という場合はもう癌治療は諦めるしかないと思います。