※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビックマム
家族・旦那

先日病院で凄く使える!って場面を見てしまいました…他人の家庭の事なん…

先日病院で凄く使える!って場面を見てしまいました…他人の家庭の事なんで本当は聞き耳なんて立てちゃいけないのですが、羨ましくて…

出産直後のママさんで感動で泣いてるのかと思ったら、義母が面会に来ているとの事、ママさんは二階の部屋にいて、まだ義母とは顔合わせてない状態でした。ママさんは義母と関わりたく無かった?会いたくないんでしょうね。助産婦さん達が大丈夫!守ってあげるから部屋で休もうね!ってとても優しくしてました。私も義母が大嫌いなんで分かるわー。って感じだったんですが、1階に降りたらチョー派手なヤバイオバちゃんが受付で怒鳴りまくり…産婦人科とは思えない光景で、健診に来てるママさん達もドン引き…
絶対さっきのママさんの義母だ!ってすぐに分かりました。で、受付のスタッフさん達はどうすんだ?二階では大丈夫!守ってあげる!って言ってましたが?と思っていたら、お嫁さんは出産中にトラブルがあって面会はできません。赤ちゃんも処置していますが、すぐに治療になりますので、会えません!と…
赤ちゃん普通にママといたよな…ママさん普通に立って助産婦さんと話してたよな…
あまりにも義母が酷い場合ってこのママさんの様に病院が助けてくれるの普通なんですかね?
私も是非先生にお願いしたいと思ってしまいました。
でも、逆を言えば義母さんにはだいぶ不安になる様な嘘になりますよね?よっぽど散々な思いをしてたママさんで、配慮されたのかな??誰でもお願いしとけば言ってもらえるのでしょうか?

コメント

テキトー人間🕺

それだと入院中だけではなく、退院後も引き続き体調が…と使えそうでいいなぁと感心しました😄
いい病院ですね😍✨
不安にさせるくらいが孫フィーバーしてる義母にはちょうどいいのかなと思いました(笑)
配慮してもらえると助かりますよね🎵

• ビックマム

ビックマム

本当ですよね!全く知らないママさんでしたが、友達になりたい!とか思ってしまいましたよ。頑張れ!大丈夫!ママさん負けないで!って心の中で応援してました^_^

• 3月6日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

私も読みながら頑張れ、頑張れ!義母来るな!帰れっ!と思ってました(笑)

• 3月6日
  • ビックマム

ビックマム

ですよね!本当に辛そうに泣きじゃくってました。産んですぐ幸せの涙を流したいですよね。きっと分娩室でも義母の存在が頭にあったんだろうな…本当可愛そうでした。

• 3月6日
アース

私が出産した病院は流行の感染症が流行ってる時期は小学生以下の面会は禁止でした。
あと大人の方でも風邪ぎみの方も。

よっぽど面会したくなければお話しておくのも良いかと思いますが病院にもよりそうですよね。

• ビックマム

ビックマム

今だとインフルエンザもありますしね。絶対に先生に話してみようと思いました!あのママさんの泣き方よほどだと思いました。知らない人ですが、心配になっちゃいました。お返事ありがとうございます😊

• 3月6日
ひまわり

本当にヤバイ人は面会できないようにします。患者の心身の安全が第一なので、その面会拒否による家族間のトラブルまでは介入しません。面会に来られても、◯◯という方は入院されてませんの一点張りです(^_^)

• ビックマム

ビックマム

入院すらしてないと言ってくれるんですか!!素晴らしい…次回即問い合わせ確定です!お返事ありがとうございます😊

• 3月6日
ダヤコ

私はバースプランに書きました!
短時間にして欲しいし、出来たら直接会いたくないって。
助産師さんにも当日言いました。

でも、面会来たら、ナースコールで知らされるんですが、ふつうに「お通ししていいですかー?」って聞かれました。旦那が部屋にいるから「だめ」とは言えませんよね⁉️
事前に言ったのに気が利かないな、と思いました。

一応「面会は30分にしてください」って言ってくれたみたいなんですが、「30分で言われたー」って何度も不満をぶちまけられ、結局3時間いました。
最後にはわたしから「〜時に検査で呼ばれているので失礼します」って息子を連れて逃げました…。

わたしの感想からすると、病院にもよりけりですが、その泣いていたお母さんは、だいぶ具体的にこうして欲しいって伝えていたんじゃないかなって思います!
そうじゃないと、ある程度はフォローしてくれるけどあくまで通常の対応マニュアルの範囲内じゃないかなって思いますよ。

• ビックマム

ビックマム

お返事遅くなりすいません。
    他の人にも聞こえるナースコールは意味ないですね。。
    無理ですー!嫌ですー!なんて言えないから伝えてあったのに…って感じですね…。結局3時間…長すぎる…お疲れ様でした(T ^ T)

• 3月7日
はなのこ

ちょっと方向性が違うのですが、私は退院前に助産師さんに頼んで旦那を軽く脅し(?)てもらいました。「退院後でもすぐはなのこちゃんのことだから回復してぴょこぴょこ動くでしょ〜」とか意味わかんないことを旦那が妊娠前に言っていて、いくら私が口で「出産は全治1ヶ月の怪我を負ってるのと同じ」とか伝えてもちゃんとわかってないみたいだったので、退院前に助産師さんと2人の時にお願いして「旦那さん!奥さんは家に帰っても家事とか出来ない身体なんだよ!ちょっと貧血の数値も出てるし、悪化したら入院もあり得るから、無理させないで!はなのこさんは性格的に無理しちゃうと思うから、そこは旦那さんが止めて休ませてあげるんだよ!」まで言ってくれて、すごく助かりました!

• ビックマム

ビックマム

遅くなりすいません…
    それ、いいですね!!私も助産婦さんにお願いして旦那にはオーバーに言ってもらいます!!絶対に数日は休みたいです…

• 3月7日
  • はなのこ

はなのこ

数日なんてもんじゃないですよ、少なくとも2-3週間は赤ちゃんのお世話のみ、です!

• 3月7日
のん猫

良い病院ですね!(๑˃ٮ˂๑)♪
スタッフ最高!と思いましたw

上の子を産んだ産婦人科は、出産時は実母と夫以外は院内立入禁止で、セキュリティー管理された2階に分娩室があり、扉も自動扉で、外からは開かない仕組みになってました。これも義両親対策だそうです。臨月に入ると“おじいちゃんおばあちゃんへ“という知らせが配布され、分娩中は気が散るので来ないでほしいことや、産後お母さんと赤ちゃんを休ませてほしい事が書かれてましたが、それでも押しかけてくる義両親がいて、よく受付で揉めてる人を入院中何度か見ましたよ。

• ビックマム

ビックマム

お返事ありがとうございます😊
    そうゆう手紙の配布は助かりますね!!待合室とか、トイレにもやんわりとお知らせ的に貼り出してほしいくらいですね‼️

• 3月7日