※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koyu
子育て・グッズ

妊娠9カ月の妊婦です。上の子は三歳で保育園から来年から幼稚園か認可保育園に通えないか言われました。11月出産予定で手続きが心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

今、妊娠9カ月になる妊婦です。
上の子は、三歳で今は認定保育に通わせてます。
今日、保育園から年中の子供は、ほとんどみてないから来年から幼稚園か認可保育園に通えないかと言われました。
まだ、通えるもんだと思ってたので、ビックリしてるんですが、急に言われても11月出産予定なので、幼稚園の願書や認可保育園の手続きなど、11月に出来るか心配で、仕方ないです。
幼稚園でも、入学金など調べたら高くて、払えるか考えてしまいます。
認可保育園も働いてないと入れないので、今の状況だと、どうなんだろうっと考えてしまいます。
同じような経験がある方アドバイスください!

コメント

ピザ

すみません、経験はないんですが、あまりにひどすぎて💦

保育園がいうタイミングが遅すぎます!うちの子の希望園なんて10月1日願書提出2日面接3日合否ですよ!?なに考えてるんでしょうか!しかも妊婦の保護者にそんなこと強要しようとするなんて!

そんな園こっちから願い下げ!といいたいところですが、今からお一人で動かれるには無理があると思います。役所に相談、または下見だけでもしておいて空きがでたら入れる園、4月から可能または途中入園可能なところを探しておくといいかもしれません(´・д・`)

あとすみません、来年年中ということは今年度四歳ということですよね?

• koyu

koyu

コメントありがとうございます。
    保育園で言われてから、色々調べてるんですが、今からやらなきゃいけないのが、多くて、どうしたらいいのか、途方にくれてます。
    3歳の娘も11月生まれなので、今年で4歳になります。
    下の子も出来れば、産まれてすぐに認定保育に通わせて働こうと思ってたのに、そっちも定員が多すぎて、6月くらいにならないと入れないと言われるし。

だったら、もう少し早く教えてくれてたらって、思ってしまいます。それとも、聞かなかった私が悪かったんですかね……。

• 9月30日
りほ

保育園からの通達も遅いですが、でもそこの保育園に入る時に確認しなかったのですか?
ホームページや資料に書いてあると思いますよ💦

認可保育園は場所にもよりますが、お子さんは3歳ですよね?
0~2歳クラスでなかったら比較的入りやすいと思いますが、なんとも言えないですね💦
役所に行くのが難しいなら電話で聞くと教えてくれますよ。

• koyu

koyu

入園の時に説明は、なかったです。
    説明があったら、認可保育園を選んでいたと思いますし。
    認可か認定を選ぶときは、義両親と同居してたので、頑張っても点数は低いって、言われて認可保育園諦めてました。
    今回、別居したので状況が少し変わったので、役所に行ってみて話を聞いてみます。

• 9月30日