※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BLYTHE
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューについて相談です。現在2回食で、納豆おかゆや野菜と果物の組み合わせなどを与えています。最近はパスタも取り入れています。量は製氷皿1キューブずつで、食べたいだけ与えています。

離乳食のメニューについて。

生後7ヶ月です。

生後5ヶ月頃から離乳食開始してます。

現在2回食です。

みなさん、日々どんなメニューですか?


↓ある日のウチのメニュー
⚫︎納豆おかゆ
⚫︎にんじんとコーンまぜ
⚫︎バナナ
とか
⚫︎コーンパン粥
⚫︎ほうれん草とかぼちゃまぜ
⚫︎りんごとベビダノンまぜ
とか
⚫︎さつまいもパン粥
⚫︎豆腐と大根(だし味)
⚫︎りんご

などなど。。

最近はパスタもOKになったので
市販のベビー用ホワイトソースで
ほうれん草クリームパスタ的なのとかもあげます。


みなさんのメニューききたいです♡

ちなみに、毎回グラムとかはかっておらず、
100均で買った製氷皿1キューブずつで、
チンして作ってます。
食べたいだけ与えてます。




コメント

ぴよぴよ

参考になるかわかりませんが、私も基本的には量を作って冷凍にしています(^^)
おかゆはもちろん、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、さつまいも、ブロッコリー、ジャガイモ、鱈、ササミ、豆腐、ひじき、プルーン等
それを上手く組み合わせて野菜スープっぽくしたり、食べやすいように工夫しています(◡̈)
りんごとバナナ、ヨーグルトは常に買ってあります。

最近、うちの子が好きなのは、
ヨーグルト、リンゴ
ヨーグルト、プルーン
ジャガイモのポタージュ
かぼちゃとさつまいもペースト
ササミとにんじん、大根の出汁ベースのおかゆ
鱈と野菜のクリーム煮
りんご粥
バナナ粥
ほうれん草と白身魚のクリームパスタ
きな粉粥
白菜、にんじん、きのこスープ
卵粥
グラタン
等々...
他にもたくさん色々アレンジしています(*˘︶˘*).。.:*♡

参考になれば嬉しいです(^_^;)

  • BLYTHE

    BLYTHE


    鱈とかささみとかは
    まだ食べさせたことがないのですが、
    どのように冷凍してますか?
    茹でて砕いて製氷皿ですか?
    それかシリコンカップ??

    プルーンとか食べれるんですね♡
    参考になりますっ♡
    プルーン+ヨーグルトとか
    おいしそうですね♡

    きのことかももう食べれるんですねー‼︎
    けっこう何でもいけるのかな?
    参考になります♡

    • 9月30日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    鱈とかササミとかは、茹でて細かく切り裂いてシリコンカップでも、製氷皿でも大丈夫ですよ!
    ササミを茹でたときに出た出汁は美味しいので、そのまま赤ちゃんや大人用にでもスープとして使って下さいね(◡̈)

    プルーンは、1度加熱して柔らかくして細かくしてます!

    少しずつあげて様子を見てって感じですね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

    • 9月30日
  • BLYTHE

    BLYTHE


    ありがとうございます♡
    早速、ササミと鱈、挑戦してみたいと思います◡̈♥︎

    やっぱり、ササミと鱈とかは一週間で使い切るぐらいで作ってますか??
    私、勝手に10日ルールでやってまして…笑♡

    ササミの汁‼︎
    ぜひスープにつかいますっ!

    • 9月30日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ベストアンサーありがとうございます(○´U`○)

    ササミも鱈も1週間以上大丈夫ですよ(*^_^*)
    私、1ヶ月くらいです(笑)

    今のところ、お腹壊したり何も変わった様子ないし、ちゃんと加熱してあげてるので、大丈夫だと思います(◡̈)

    参考になれば嬉しいです(♥ˆ﹀ˆ*)(*ˆ﹀ˆ♥)

    • 10月1日
  • BLYTHE

    BLYTHE


    そうなんですねっ◡̈♥︎
    そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよね(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

    ありがとうございました♡

    • 10月1日