※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青鳥
妊娠・出産

妊娠13週目で初産の看護師です。激務で腹部の張りを感じるが出血や腹痛はない。生理痛のような痛みがたまにあり、次の検診まで不安です。実際にハリを感じているのでしょうか?

初産、妊娠13週目になりました。
私は看護職をしていて、夜勤は深夜業務は免除になりましたか準夜勤もしています。
日勤も激務で座って記録する時間があまりなく、重たい患者さんを支えたりもしています。いまの所、出血も腹痛もないのですが、腹部がはっている感じがよくわかりません。たまに生理痛のような痛みはあるのですが、その時は少し座ったりしています。
ハリがないと感じているだけで実際は感じているのでしょうか??
最終10週目の時に検診し、1か月後といわれ次は15週目で予約とりました。検診まで長くて不安です。。

コメント

あんこ

不安ですよね😭お腹が張るって感じは人それぞれ違いますが、少しでも違和感を感じたら休むしかないですかね。。

介護士をしていますが、たまに人がいなくて車椅子の方の介助しますが結構お腹に力が入ってるんだと最近わかりました。

妊娠している以上何かあっても自己責任なので、少しお仕事減らせたりしないですかね😥

どうしても人がいなかったり、出勤すると無理せざる得ないですからね。。

• 青鳥

青鳥

コメントありがとうございます😂病棟にもう1人妊婦さんいるんですが、そちらと比べると元気な方なので、ついつい大丈夫だと思われているのか…と思います。
    腹圧は本当、色んな場面で使ってますよね😢介護職も大変です。もともと−3人での病棟人数なので、休むのは気がひけますが、やはり赤ちゃんの方が大事です🙌少しでも異変感じたら休みます!

• 3月7日
ままり

私も看護師です!
1人目の時は夜勤もしていてフルで働いてました✨
しかも8時間飲まず食わずなんてこともザラで😱
生理痛のような痛みは多分子宮が大きくなってる痛みかと思いますよ!
張ると下腹部がカチカチになってバレーボールみたいに浮き出ます!
キューっと前かがみになってしまう感じです。
張ると必ず分かると思うので、大丈夫だと思いますよ😊
1人目の時はかなり張って、張り止めも1日6回とか飲んでましたが、産休入ると張りもなくなって、無事に出産できましたよ✨
痛みが持続したりするようなら早めに検診受けてくださいね!
痛みがなくても張りを実感したら次の検診で早めに張り止め貰っておくと安心かと思います💦

• 青鳥

青鳥

コメントありがとうございます!まさしく、同じような状況下で働いています😢腹痛、子宮が大きくなる痛みなら安心なんですが、やはり違う場合も考えてしまいます😅張る経験もわからなかったのでかなめさんの体験を参考にします😳かなめさんに元気な赤ちゃん生まれて良かったです✨気持ち明るくなります😊

• 3月7日
メル

私も同じ職種で今育休中です。
お腹の張りはお腹がでてきた後半あたりで激務の方でしたがママさんが多くみんな心配してくれて重い作業は手伝ってくれてました。痛みとかあると心配ですよね💦私はその時期はつわりに苦しみました💦激務ですが時々座らせてもらって休みながらするのは大切だと思いますよ(私は後半頑張りすぎてお腹かなり張ってしまい休みをもらって逆に迷惑かけてしまったので( ノД`))。

• 青鳥

青鳥

コメントありがとうございます!お腹が出だした後半からハリが出だしたんですね😢今も日勤だと重い患者とか変わってもらってますが、夜勤だとそうはいかず…精神的にもしんどくなってきました。。休憩挟みつつ仕事していますがやはりしんどいですね😢

• 3月7日

スタッフに協力してもらいましょう!!わたしも看護師です。重たい仕事や、感染系は免除免除!!赤ちゃん大事!!1ヶ月先の検診長いですよね!わかります。

• 青鳥

青鳥

コメントありがとうございます!感染系は免除してもらいました😊ただやはり重い患者だけは夜勤帯ではどうにもならず…
    検診1か月先って本当に長いです…不安でいっぱいになります。。

• 3月7日

退会ユーザー

夜勤までしてるなんて、すごいですよ!頑張ってます!!私なんて、ほとんど休んでました。嫌味的なこと言われましたがね。私も毎日心配で心配で、エコーの機械欲しかったくらいです。ママが頑張ってると赤ちゃんも頑張ってます^_^通じ合ってますよ〜声かけてあげてください(^^)

• 3月7日
  • 青鳥

青鳥

確かに病気ではないけど、しんどいし何より赤ちゃん大事だし、嫌味言うな!て思いますよね😡妊婦にも優しい職場が欲しいです😤赤ちゃんにはいつもありがとうって言っています☺️私もエコーほしいです笑

• 3月7日

同じ職種で働いています。
私は、現在切迫流産で自宅安静中です。
今回2度目の切迫診断です、、
張った感じは、「張ったら分かる!」
と、私も言われていて
最初分からなかったんですが
今回の切迫診断になったときは
安静にしていても下腹部の
張った感じがわかったので
実際張ったら多分分かるかと!

仕事の間は、他のスタッフの方も
カバーしてくれるので
患者さんを抱えたりすることは
あまりないです💦
記録も、座って書かせてもらってます💦
確かに忙しく、座る時間は少ないですが
赤ちゃんに何かあってからでは
遅いので、、

そして、次の健診時期同じで
不安に感じてます💦💦

• 青鳥

青鳥

コメントありがとうありがとうございます!切迫診断、大丈夫でしょうか💦下腹部がめちゃ張るんですね、母子ともに心配です😢切迫診断は出て欲しくないけど、仕事を長期で休みたいです😅💧
    検診1か月先は皆さん不安になりますよね。もっとスパン短くて良いです😲
    赤ちゃんもひよこさんも元気になりますように✨✨

• 3月7日

退会ユーザー

いまのところ張りも出血も
    なくなったのでとりあえずは
    安心してるところです😊
    仕事は確かに休みたいですね💦
    健診している病院の先生に相談したら
    もしかしたら診断書出して
    くれるかもです!!
    私も今回の切迫診断は
    念のため。ということで
    出していただいたので😂💦
    出来れば1週間に1回赤ちゃん
    見たいです💓💓(笑)

• 3月7日
みー

はじめまして!同職者です。
わたしは前回の妊娠時、夜勤も免除してもらえず、フルで働いていて10週で稽留流産しました。そんなこともあり、今は仕事を辞めて妊娠出産に専念しています😣
無理して働いてしまったことを今でも後悔してます、、。やちちさんには後悔してほしくないので、本当に無理せず、患者さんの移乗なども他のスタッフにお願いした方がいいと思います。
不安をあおってしまったらごめんなさい😭
1ヶ月も空くと心配ですよね😢わたしも今は13週になりましたが次回の健診まで心配です。あれ?と何か思ったら遠慮はせず、病院に電話か診察に行って良いかと思います!
お仕事無理なさらず、そして、赤ちゃんを信じてお互いにがんばりましょう\(^^)/

• 青鳥

青鳥

コメントありがとうございます!辛い経験されていて胸が痛みます😢
    日勤では誰かしらフォローしてはくれますが、夜勤帯はどうしても無理で…私も免除か回数を減らして欲しいです😑
    週数一緒ですね✌️お互い元気な赤ちゃん産みましょう!
    そして、少し遠慮していた病院への電話してみることにしました。頭痛も酷くて薬処方してもらいたくて。
    ありがとうございます💕

• 3月7日
エリカ

わたしも看護師しています。今日で13w6dです。そして今日夜勤です。
ICU勤務のため忙しさにムラがありますがママさん看護師が多く、自分自身より気遣ってくださる環境のため続けられるのかと思っています。

体位変換でさえクッション入れる側に回して頂くような環境ですので、それに比べるとやちちさんの仕事内容は大変キツく不安だろうと思います。もし病棟となると1人につき患者さん多数なので重い作業の度に人を呼んでっていうのは結局難しいんでしょうね、、、。