※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raba
ココロ・悩み

産科が苦手で落ち込んでいる妊婦です。産科の雰囲気やお腹のフォルムが原因と思われます。同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

妊婦なのに産科がどうしても苦手です。どうすれば、苦手意識がなくなるのでしょうか?

現在、妊娠4カ月の妊婦です。
子どもは元々好きで、待望の妊娠でした。すごくうれしいのに、産科が苦手すぎて自分に対してひどく落ち込んでしまいます。

おそらく
①産科のBGM(オルゴール)が性に合わない
②妊婦さんのフォルム(出ているお腹)が怖い
③ふわふわした柔らかい雰囲気が苦手

これらが原因だと思います。
苦手意識を持ってしまっている自分が情けなく、他の妊婦さんたちが楽しそうな顔をしているのを見ると、お腹の子に申し訳なくて仕方ありません。
同じような方がいらっしゃいましたら、どういう乗り越え方をされたのか教えてください。

コメント

ばっち~ママ

今通ってるのはクリニックですか?

  • raba

    raba

    今は総合病院に通っています><

    • 3月7日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    総合病院だとあまりそんな雰囲気ないですけどね💦
    そのことも助産師さんに相談したみたら
    いかがでしょうか⁉

    • 3月7日
  • raba

    raba

    そうですね、どうしてもしんどくなったらやんわりと助産師さんに伝えてみようと思います😊

    • 3月9日
deleted user

私も苦手です。というか、「病院」が苦手です。
苦手なままでいいと思います。
通うのは期間限定ですから。

  • raba

    raba

    ありがとうございます!期間限定ですもんね...あと5ヶ月間頑張ってみます

    • 3月7日
もきゅきゅ

私も病院が全般的に苦手なので、小さな音量でイヤホンで好きな曲聴きながら、看護師さんが自分を呼んでもすぐ気がつけるように受付のすぐ近くに座るようにしてますね
あとは本を読んだりして気を紛らわせてます

  • raba

    raba

    なるほど!好きな曲聴きながら待つの試してみます^^ありがとうございます

    • 3月7日
ひろ

個人産院だとそういう所ありますね!
思い切って総合病院などの産婦人科医に転園とかですかね?
大きい病院だとふわふわしてない気がします!
妊婦さんのフォルムはいずれゆるりさんもなるので、産科にお世話になる以上慣れましょう(笑)
それでも無理なら、担当医師に相談してみるしかないかと😅💦

  • raba

    raba

    質問に書き忘れていたのですが、総合病院なんです...。ただもう1件近所に市民病院があるので、本当にダメだったら思い切って転院しようと思います!
    そうですよね、あのフォルムになるんですよね...頑張って慣れるようにします!

    • 3月7日
ひつじ

私も教えてほしいです!
私も、① ② ③ あんまり好きではありません😢
あと、内診がこわくてこわくて…(;_;)

  • raba

    raba

    わー!一緒な方がいらっしゃってうれしいです😃
    わかります、内診も好きじゃないです。痛いし、自分からは見えないし...

    • 3月7日
aya

私も上の方と一緒で病院が苦手です。
まず、先生という存在が苦手です💦
特に直すとか考えなくて大丈夫だと思いますよ💦いまだに私は病院が嫌いですが、月1か週2で行くだけなので、前の日からやだなー。やだなー。と言ってますが行ってしまって検診してきて終わりです!先生とも看護師さんとも近い週数の妊婦さんとも仲良くなってませんが、普通に産んで育ててますよ!( ^ω^ )

  • raba

    raba

    ありがとうございます😊そうですよね、毎日通うわけではないと思って割り切る方がいいですよね!

    • 3月7日
みー

今さら病院変わる事は難しいと思いますが
総合病院で健診受けたときは
オルゴールや柔らかい雰囲気一切なく
殺伐とした感じでしたよ。

  • raba

    raba

    質問に書き忘れていたのですが、総合病院なんです💦

    • 3月7日
deleted user

総合病院に替える
というのはどうでしょうか(・ω・`)?
総合病院の産婦人科なら
そういうのが一切ありません(´;ω;`)
時間によっては、
ほかの妊婦さんが居ない時も
結構あったりしますよ(´ω`)

  • raba

    raba

    質問に書き忘れていたのですが、総合病院です💦私も総合病院なら個人のクリニックとは違う雰囲気だと思っていたんですが...

    • 3月7日