※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rsm.810
子育て・グッズ

育休延期や保育園の申請について相談です。

保育園の待機児童、育休延期について相談に乗って下さい(><)

2017年11月2日に第一子を出産しました!

①育児休暇は2018年11月1日までの計算でで合っていますか?

②保育園の申請はいつからすれば良いのでしょうか(><)?2018年11月1日~入所希望で合っていますか?

③入りたい保育所があるのですが、待機児童になる覚悟で第一希望のみ書き提出した場合、待機児童のまま4月を迎えそうな時、4月から第二、三を追加することは可能ですか?

④その場合、優先順位にある「保育園に入れず待機している期間」はリセットされるのでしょうか?

⑤保育園の申請は希望する前月の15日まで なのですが、1度提出して待機児童になった場合毎月提出するのでしょうか?1度提出したらそのままで大丈夫なのでしょうか?

⑥次年度4月~ のみ前年度11月1日~1月31日が申請期間なのですが、それより前から待機児童になっている場合も再度申請がいるのでしょうか?

⑦また、次年度4月~のタイミングで第二、第三希望を追加したい場合は、そのように申請することは可能でしょうか?

たくさん質問してごめんなさい(><)
北九州市南区なのですが、端っこに住んでおり周りにある保育園で評判が良い保育園が1つしかないため心配になりました。どなたか詳しい方、教えてください!

コメント

ゆみ

誕生日が1年早い娘がいます。
①あってます。
②いれたいタイミングからですが、11月2日から仕事開始と考えると、あたしは10月1日からの申し込みをしました。
③住んでる地域が違いますが、あたしの地域は可能です。
④すみません。わかりません。
⑤地域によると思いますが、あたしの地域は一度出したら訂正がない限り出す必要ありません。
⑥年度が違うのでこれは申し込みが必要だと思います。在園中でも状況確認が毎年あります。
⑦これは③と同じ質問ですか?

たぶん地域性もあると思うので、あてにならないかもしれませんが、あたしの地域はこんな感じでした。
地域の保育園管理してるところに電話問い合わせはできませんか?
当たりハズレありますが、丁寧に教えてくれると思います。

りーちゃん

初めまして😊
①会社の育児休暇が1年であれば、2018年11月1日で合ってます。
②11月入所希望であれば、合っています。しかし恐らくですが、入所して初めは慣らし保育で1~2週間短時間になると思うので、1歳になる前に仕事復帰する予定でしたら10月入所を希望した方がいいですよ。
③4月からは新たに申請をするので希望の保育園を追加するのは可能です。
④③で答えたように、新たに申請するのでリセットされて4月入所に入れなかった場合に待機するならばその申請内容で待機になります。
⑤年度ごとに申請をするので、一度提出したら3月まで有効です。(4月入所のみ別です)
⑥はい。4月入所のみ別で申請をしなければいけないので、提出しないと4月入所の申請が出来ません。
⑦以前書いた申請内容を変更して書いても平気です。

捕捉ですが、
申請例
2018年4月入所希望↓
2017年11月1日~1月31日
2018年5月~2019年3月入所希望↓
どの月に提出しても3月まで変更しない限り提出した内容のまま有効です。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    申請例のところはわたしの住んでる地域なので、もし違っていたらすみません。

    • 3月6日
らいたんママ

北九州戸畑区在住です!
①1年間の育児休暇であればあっています!(会社によって、最初から1年半、2年とれるところもあるので)

②いつから入れるかですが、 ならし保育とかもあるので、私なら10月1日から入れるように9月15日までの申し込みで出します!

③待機児童の人数は毎月開示されているので、それをみながら希望の変更、追加は可能です。
私も最初は第一のみでだしました。
そのあと追加しました!

④リセットされず11月から待機で待っていることに変わりはありません。

⑤⑥一度出したらそのまま毎月自動的に申請してくれます。
私の場合は、今年の1月から申請していて、年度変わった4月分も特に追加で申請は不要で自動的に申請してくれました。(北九州なら同じだと思いますが区によって異なるかも?なんで確認したほうがいいかもです)

⑦③と同じ質問ですよね?追加することはできますよ!4月に限らず区役所に相談にいけば変更追加してくれます。

南区は激戦みたいなので、仕事復帰必須なら第2以降も考えたほうがいいかもですね!特に1歳児はほんとに入れないですよ😨😨

ゆき

北九州市小倉南区在住です。

①育児休暇の期間は勤め先毎にルールが異なります。概ね子が1歳になる前日までになりますが、私の会社では子が1歳になる3月末まで取得可能でした。勤め先の就労規則や育休取得経験者、上司に確認してみてください。

②北九州市の入所日は毎月1日です。そこから慣らし保育が2週間ほどあります。(期間は子の慣れ具合による)
10月1日入所希望なら、慣らし保育の後に余裕を持って復職できます。
11月1日入所希望だと、慣らし保育が終わらずに育休延長になるかもしれません。

③できます。
毎月申込締切後に利用調整期間があります。児童の受入可能数が公開され、その数を見て入所希望を変更することができます。変更は窓口でも電話でも可能です。

④リセットされません。

⑤1度提出するとご自分で取り下げない限りそのままです。面倒な書類の山を再び準備する必要はありません。
申請内容に変更があった場合は窓口で手続きします。
(住所変更や育休期間の変更など)

⑥不要です。

⑦③と同じで、できます。

お子さんが小さいと役所に行くのも大変ですよね。質問されてる内容は電話でも教えてくれますよ。15日(申込日)を過ぎると窓口も比較的空いてます。
1歳枠は本当に入れません。身をもって実感中です😭0歳枠で入れますように!