※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

高松市仏生山への引っ越しを検討中です。子育て環境や保育所について不安があります。来年4月に保育所利用予定ですが、待機児童の状況が気になります。

香川県高松市仏生山への引っ越しを検討しています。
現在も高松市内に住んでいるので地理的なことは分かるのですが、実際に住みやすい街なのか、子育てしやすい街なのかが気になります。
特に自治会や保育所についてが分からず心配です。
来年の4月には保育所に預けて職場復帰したいのですが待機児童とかどうなんでしょうか…?

コメント

美空

高松市待機児童ありますよ。求職中ではなかなか入れないみたいです。

  • すー

    すー

    求職中ではなく、育休から復帰予定なんですがそれでも難しいですか?
    仏生山辺りは最近人気と聞いて少し不安です💦

    • 3月6日
キキララ

仏生山ではないですが、その近くの香川町に住んでます✨😊
仏生山住みやすいと思いますよ❗️
子育てもしやすいと思います。
支援センターは仏生山ならカナン保育園があります。
よく行きます⭐️
あとは香川町のさわやかキッズ、さんさん保育園が近いかと。

  • すー

    すー

    保育園情報ありがとうございます✨
    香川町の方はまったく知らなかったので、さわやかキッズとさんさん保育園調べてみます😊

    • 3月6日
美空

その保育所によると思います。人気のある所だと優先順位高い人からなので厳しく年齢でも一歳2歳クラスが厳しい見たいです。

  • すー

    すー

    そうなんですね💦
    なるべく1歳で入れるよう色々と調べてみます。
    ありがとうございました✨

    • 3月6日
なおたん*✧︎

育休復帰予定でも全落ちした人を知ってます😅それくらい高松は激戦区です😅
わたしは今回色々訳があって申し込みすらできなかったですが、間違いなく無理だっただろうと言われてました😰

しかも仏生山は最近開発されてるので子供の数もとても多いですよ!なのでかなり激戦区ではあります!0歳で入れないと1歳児クラスからはほぼ待機だと言われてます💦

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ちなみに近辺開発されてるから住みやすいと思うし、カナン保育園は支援センターもあるからか良いところと聞きますよ💖

    • 3月6日
  • すー

    すー

    復帰予定でも厳しいんですか😱
    3月の早生まれ予定なので途中入園は難しいと聞き、1歳4月入園を目指してます💦
    育休も最長2年なので2歳4月だと間に合わないですし…
    かなり覚悟して保活しないといけないですね!
    色々な情報ありがとうございます✨

    • 3月6日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    わたしもここで数ヶ月前に保活のことで相談したのですが、2人目無料にして、兄弟入園が増えたのもあって1人目の子の入園が厳しいみたいです😅
    上の全落ちした知り合いは訳があって3つしか希望書けなかったとは言っていたので5つ書けばまた違うのかもしれません💦
    うちはアレルギーやお迎えの理由で1つしか書けないので4月でも絶望だと言われてました💦
    ほんと高松厳しいですよね( ; ; )

    • 3月6日
  • すー

    すー

    そーなんですね!
    どこかは入れるだろ〜って保活舐めてました💦
    今からたくさん調べて5つ希望書けるよう頑張ります😂
    早くに知れて良かったです!
    ありがとうございます💕

    • 3月6日
まろん

高松南保育園に通わせてますが
いい保育園ですよ💕
先生方もいい人ばかりです。
ただ、行事が少ないですが( ;∀;)

私は0歳じから入れたからか
すんなりと入れましたよ✨
月齢や保育園によるのかもしれませんね✨

  • すー

    すー

    高松南保育園気になってました!
    いい保育園なんですね、よかったです😊
    やっぱり0歳からだと入りやすいんですね〜
    早生まれだと途中入園がかなり難しいと聞いたのですが、どーなんでしょうか💦
    まろんさんは途中入園ですか?
    もし良ければ教えてください✨

    • 3月6日
  • まろん

    まろん

    0歳からかもしくは年長さんからが
    入りやすいと聞きました✨
    早生まれだと、難しいと言うのは
    初耳なのでちょっと分からないですが😣
    途中入園です!
    生後7ヶ月ぐらいの時に入園しましたよ☺
    5月に入園しました💡

    • 3月6日
  • すー

    すー

    途中入園なんですね✨
    希望が持てました!
    0歳から預けることも考えてみます😊
    ありがとうございました✨

    • 3月6日
りょうこ

現在、仏生山に住んでいます。
といってもあと2、3ヶ月後には高松市内で引っ越しますが💦

仏生山は最近開発されていて、市民病院が移転してきたり、駅前に公園が出来るらしく、新しい住宅地やお店も増えてきたりしているので住みやすいと思いますよ。

支援センターもカナン保育所と、仏生山のマルナカの近くにひまわりハウスとことこという所があり、イベントもけっこう多いので、お散歩ついでに立ち寄ってみたりとか結構してました。

  • すー

    すー

    やっぱり住みやすいんですね✨
    これからどんどん便利になりそうですし、義実家と近いので仏生山近辺で住みたいと思ってます😊
    お祭りとか自治会はどんな感じか分かりますか?
    古い街なのでご近所付き合いが心配です💦
    マンションや新しい分譲地ならそんなに気にしなくて大丈夫でしょうか?

    • 3月6日
  • りょうこ

    りょうこ

    お祭りは門前祭りが夏と秋にありますよ。いつもタイミング悪くて参加したことはないんですが💦歩行者天国になって結構子供たちが歩いたりしてたので、行ってみたかったなーとは思います。花火も家の中から見えたりしたので、その辺は良かったです。

    自治会は古いお家が結構多いので、その辺の人達は自治会とかされていると思うんですが、私はアパートに住んでいるので自治会とかは特になかったですね。マンションや分譲地ならそこまで気にされなくても大丈夫かと思いますよ。

    • 3月7日
  • すー

    すー

    お祭り楽しそうですね✨
    実家がお祭りは強制参加みたいな地区なので心配してたんですが、そんなことも無さそうですね😊
    自治会もマンションとかなら大丈夫そうで安心しました✨
    教えていただきありがとうございます💕

    • 3月7日
もんちっち

仏生山に住んでます✨
住みやすいところだと思います✨
アパートなのですが住んでる人も近所の人もいい人ばかりです✨
保育園は私は入れたのですがいっぱい書いても受からなかった人もいます💦

  • すー

    すー

    住みやすいと聞いてやっぱり仏生山に引っ越したいなーと思いました✨
    保育園だけが心配ですね💦
    今から色々と情報収集して保活がんばります!
    ありがとうございました😊

    • 3月7日
saider

仏生山寄りの多肥に住んでいます。
私もとても住みやすいと感じてます😊✨

保育園は、はじめに仏生山のひまわりという支援センターで色々相談乗ってもらい、7箇所くらい見に行きました!
この4月から第一希望のこども園に行けることになりました。
ちなみに9月から待機で😭 見学で聞いた話だと例年より早く埋まった所が多かったみたいです💦

支援センターでも利用者は移住者がとても多いと聞いていて、宅地開拓もまだまだ進んでいるので、子育て世代まだまだ増えそうな気がしていて心強いと思いつつ、多肥小と龍雲中が既にパンク状態らしいので今後どうなるかがすこし心配だなーと思っています💦

  • すー

    すー

    この4月からということは0歳入園ですか?
    やっぱり1歳は厳しいので0歳入園を目指した方がいいですかね💦
    早めに行動しないと間に合いそうになくて不安です😱
    産まれたら支援センターに相談行ってみます!
    小学校や中学校もパンク状態なんですね💦
    そこまで全く考えて無かったの教えていただけて助かりました✨

    • 3月7日