※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまき
子育て・グッズ

ベビーカー選びで悩んでいます。アップリカの軽いカルーンエアーと機能豊富なラクーナビッテソファークッションで迷っています。重さや安定性、坂道での使い勝手が気になります。先輩ママの意見を聞きたいです。

ベビーカー選びで悩んでいます。
アップリカのカルーンエアーとラクーナビッテソファークッションで迷っています。

我が家は車なし、2階エレベーターなし、駅から坂道、電車、時々バスも使用します。
そのため軽い方がいいと思い3.8㎏のカルーンエアーに決めていました。
しかし、先日赤ちゃん本舗に行ったら3月発売のラクーナビッテソファークッションがありハンドルの高さを変えられたり、衝撃吸収など細かい機能が魅力的で5.5㎏と少し重いですが2階までなら運べそうだなと思いました。

しかし、実際子供と荷物を持って5.5㎏のベビーカーがどれほど重いのか、タイヤの直径2センチの差がベビーカーの安定性やガタつきにどの位影響するのか、坂道は軽い方がいいのか使用してみないとわからないため決めかねています。

先輩ママ達のご意見を参考にしたいと思います。宜しくお願い致します。

コメント

EHまま

ハンドルの高さは魅力的ですけど、慣れたらいちいち変えないと思うので、私ならカルーンエアーにします😎
持ち運ぶ機会が多いなら軽くてなんぼですよ❗️

• こまき

こまき

ハンドルは慣れなんですね。
    やはり軽さは最大の魅力なんですね!
    ありがとうございます。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

どちらでも良いと思いますが、個人的にはエレベーターが無いなら軽いほうが良いかなと思います。
赤ちゃん抱いてベビーカー担いで買い物袋やバッグもあると大変かなあと。あとA型っていつまでも乗らないので安くて良いかなと。ベビーカーで頻繁に出かけだすのは生後3ヶ月くらいからだと思いますし、その頃には対面でなく外に向けて景色を見せてあげたほうが良くなるのでオート4輪も個人的には要りません。(この辺は赤ちゃんの個性にもよります。いつまでも対面でないと泣く子もいるそうなので💦)対面重視ならオート4輪でないと操作しにくいです。

• こまき

こまき

荷物あると大変ですよね。
    B型に買いかえないで行けたらいいなと思っていたので、値段ではなく納得のいく物をと考えていました。
    オート4輪も着いてないとそんなに不便なのか気になってました。
    ありがとうございます。

• 3月6日
メル

私は正直重いの持てないと思って軽量タイプを買い、実際に使ってよかったなって思ってます(^^)
ハンドルは慣れたら気にならないと思うので私だったら軽量タイプ選びますね!

• こまき

こまき

軽量タイプで安定性やガタつき、段差での引っかかりなど気になったりはしないですか?
    わたしも小柄なのでできるだけ軽い物をと考えていました。

• 3月6日
  • メル

メル

今のところ気にはなってませんね!
    すごく凸凹した道はまだ歩いてませんが💦

• 3月6日
  • こまき

こまき

なるほど、ありがとうございます。
    安心しました!

• 3月6日
バルタン星人

かなりのガタガタ道じゃないかぎりは、軽量タイプでも困りませんよ!
うちの家は玄関前が石がボコボコになってる作りなのでタイヤがひっかかったりしますが、それ以外は大丈夫です!
うちもオート4輪と迷ったのですが、対面にしなきゃオート4輪と変わらないので、新生児から背面で使ってますが、問題ないです!
片手で子供だいて、階段おりたり、子供をベビーカーに載せたまま少しの段差降りたり、予測不能でそーゆう場面があるかもなので少しでも軽い方がいいです!ベビーカーだけで5キロ以上あったら、でかいマザーズバッグに子供となるとかなりの重量です!

• こまき

こまき

アスファルトなら気にする必要なさそうですね。
    対面の期間も短いのでオート4輪じゃなくても大丈夫そうですね。
    子供もどんどん重くなるし、やはり軽い方が良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 3月6日