※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

20週5日で子宮頸管が短くなり、不安です。リトドリンを飲んでいますが、先生は特に何もせず様子見。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子宮頸管の長さについて質問です。
まだ20週5日なのにどんどん子宮頸管が短くなります。

2月20日にお腹の張りが強いということで
入院になりました。特に異常はありませんでしたが
念のためにということで入院になりました。
その時の子宮頸管の長さが4cm。

3月2日に退院できるか検査したところ
子宮頸管の長さ3.6cm。
少し短くなっているということでもうしばらく様子見。

そして先ほど3月6日退院できるか検査したところ
子宮頸管の長さ3.1cm。

毎日安静にしているにも関わらず
どんどん短くなって来ています。
不安で不安で仕方ありません。

薬はリトドリンを1日3回飲んでいます。
先生は様子見、様子見で特に何かする訳でもなく
不安な毎日を過ごしています。

この短期間でこれだけ短くなった経験のある方々
いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。

コメント

こってぃ

20週なんですね、短いですね。
毎日入院で安静とのこと、お気持ちお察しします。
私は息子の時に29wから自宅安静でした。1日4回のリトドリン服用と週に一回のプロゲデポー注射で様子見でした。25mmから短くならなかったのですが、いつ短くなるか分からず様子見で不安でした。
今回は28wからお腹が張っていて、息子もいるので入院できず、薬と注射で様子見をしています。短くなれば入院だからと言われていて、昨日の健診では36mmありました。逆子ですが張りが強く逆子体操禁止なので、帝王切開になるかもと言われました。

お腹が張ると頚管が短くなりますが、お腹は動くと張るんですよね。なので、様子を見るしかないようです。とにかく動かないでじっとしていることご大事だ、張ったら休むしかないと言われています。

ぴのさんの場合は様子見とのことでしたが、入院措置を取られているということで、とてもいいことだと思います。家にいたら更に不安ですよね。今は赤ちゃんとお医者さんを信じてじっとしてるしかありません。

かなり短いと縛る手術をするようなのですが…そこまではいってないんだと思います。

どうぞお大事にしてくださいね。

私は12週くらいから薬を飲み安静を続けていましたが、21週から入院になりました!
点滴+飲み薬(リトドリンとダクチル)+テープ(気管支炎の治療に使うものですが張りにも効果あるとかで)使ってました。
病院でトイレとシャワー(週3回)だけでも張りは変わらず、頸管は短くなるかキープしているかで長くなることはほとんどありませんでした!
とにかく安静にしてるしかありません💦