※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

1歳の子供がまだ断乳できず悩んでいます。離乳食もまだ慣れず、夜間断乳も難しい状況。焦らず母乳を続けるべきか悩んでいます。保育園に入れたいが不安もあります。助言を求めています。

もう少しで1歳になるのですが、
全く断乳出来る気配がありません...

2ヶ月程前まで離乳食拒否でやっと
最近少しずつですが食べてくれるように
なったところです。。

離乳食と同じく、ミルクや麦茶、白湯なども
受け付けてくれず最近麦茶は飲むようには
なったのですがこの調子じゃ断乳はまだまだ
先になりそうですよね😭😭

夜間断乳も考えたのですが、ご飯も最近
食べてくれる様になったばかりなので、量が
まだあまり一気に食べることが出来ず
三食与えてはいるのですが、今主食(?)が
まだ母乳の状態なので中々難しく悩んでいます...

しっかり食べてくれる様になるまでは
焦らずこのまま母乳をあげた方がいいんでしょうか...?

歯も6本生えてきて授乳の度に噛まれて
母乳あげながらビクビクしています😢

保育園に入れたいなとも思っていてこの調子だと
いつになることやらと不安です、、

同じような方やこーした方がいいよなど
あればよければ教えてください!!!😞

コメント

ロフティ☆

うちの下の子もあまり離乳食を食べず、母乳がメインでした。まず日中の授乳を減らして、今は断乳6日目です。
離乳食の食べる量が劇的に増えてます!
身長のわりに体重が軽めなので、断乳してよかったなと思います(^-^)

  • R.mama

    R.mama


    なるほど!!
    早速明日から試してみます😳

    コメントありがとうございました✨

    • 3月6日
きよのら

つい最近断乳しました!
噛まれるのは本当に嫌ですよね!
でも離乳食がまだまだ進んでいなさそうですので、断乳するとお子さんの栄養が足らないように思います😣💦

上の子は11ヶ月で保育園に入りましたが、それまでにすんなりと自分から飲まなくなりました!でも下の子は7ヶ月で保育園入れましたが、全然断乳できなかったですが、入れるしかなかったのでミルクも哺乳瓶もダメでしたが無理矢理やりました!飲まなくても保育園の時間なら死にません(笑)喉が乾けば飲まない麦茶も水も飲みます!
子供なりにわかってくれますよ🎵
保育園から帰ってきたらとか夜だけとかあげてあげれば大丈夫ですよ🎵

保育園入ったときは全然離乳食食べないんですけど~って言われましたが、今ではおかわりまでするそうです(笑)

ママの気持ち次第ですよ❗
頑張ってください👊😆🎵

  • R.mama

    R.mama


    病院でも相談したのですが
    もう1歳にもなると母乳に栄養が
    なく、息子は栄養が足りず貧血気味で鉄のシロップを毎日1日3回飲んでいます😔

    離乳食を積極的にあげなければいけないとのことでしたが、中々進まず悩んでいました...💔

    そうなんですね!!😳
    根気強く、日中断乳頑張ってみたいと思います!!

    コメントありがとうございました✨

    • 3月6日