※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

肥満体で生理がないため、婦人科で相談したいが、以前の受診で「痩せましょう」と言われているため、行く気になれない。妊娠したいが、肥満体で何もしてもらえないのか心配。

現在、私ははっきりいって肥満です。

そのせいか30代ですが、生理がありません。
婦人科を受診しようとは思いますが、半年前に受診した婦人科では
『太りすぎで生理が来ないんだよ。とりあえず、痩せましょう。』
とだけ言われ終わりでした。

先週くらいから、なんとなく子宮あたりが痛い気がして、、
それもあり婦人科を受診しようと思いますが、以前の婦人科での発言がひっかかり
『太りすぎ』と言われて終わりだと思うと、なかなか行く気になれません。

まだ妊娠したいと思ってるので、行かなきゃと思っているのですが。。。

肥満体なら婦人科にいっても、やっぱりなにもしてもらえないのでしょうか?

コメント

ぷに

妊娠したい気持ちがあるなら少し頑張って痩せましょう‼️💪私も産後ダイエット頑張ってますよ😄30代で生理が来ないのは普通に健康にも良くないと思います!違う婦人科に行ってみてはいかがでしょうか?😃

佐倉

私の母親も超太り過ぎなのですが、生理は毎月ちゃんと来てます。(130キロ超え)
気になるなら大病院の中の婦人科おすすめします。
あそこなら肥満は肥満でもちゃんとした説明をしてくれます。

こ。⛄️💖

きちんとした診察をしてくれる、違う病院に行かれた方が良いかと思います!
何かの病気なら早く治療しないといけないし(>_<)

心無い医者も中にはいますから、しぃさんに合った病院を探して下さい✨

yuimo0314

私ももともと肥満体型です。
157cmで70kgあります。
多嚢胞性卵巣症候群があり
無排卵が多く
生理は3ヶ月から半年に一度。

上の子のときはクロミッドという
排卵誘発剤を飲んで
タイミング法で3ヶ月で妊娠出産。
二人目はなんと自然妊娠です。

子供は二人と決めているのと
自発的に生理がきにくいので
産後は低用量ピルを飲むことになってます。
生理がない状態を放置していると
将来子宮体がんになりやすいと言われました。

太り過ぎだからと
婦人科では言われたことないです。
妊婦の間は言われますが(笑)
婦人科、行ったほうがいいですよ。
前回のことがトラウマなら
違う病院に行けばいいです。

まきちゃん

ちょっと冷たいですね😭🌀
そういう風に言われたら行きづらくなるお気持ちすごく分かります😩⚡️
私も小さい頃からぽっちゃりなのでお気持ちお察ししますよ😢
もしかしたらまた嫌なこと言われちゃうかもしれないですけどなにかあったら怖いので私だったらまた受診すると思います👀💡
それか口コミがいい婦人科を初診してもらうかもです❤️

トモロー

友達も同じ状況で産婦人科に通っており、まず痩せることは大前提として説明され、ホルモン剤を飲むように言われたと言っていました。しばらくすると生理は再開するものの、薬を飲まないとまた生理が止まってしまうらしく、今はプールやヨガに通ってダイエットしているらしいです。

aaya

太り過ぎはリスクが高いのでまず痩せましょうと言われたのだと思います。
私の母が肥満で妊娠しましたが徹底した食事管理と運動をしっかりしないと妊娠糖尿病とか高血圧症を発症する可能性が高いみたいです。
その場合は最悪胎児が死亡するリスクもあるみたいです。
肥満の人はそうなるリスクが高いのでかなり注意しないといけないみたいです。

子宮が痛いのはまた別件なので妊娠したいなら病気ではないか調べて貰ったほうがいいですよ。

ちぴ

厳しいことを言いますが…
肥満でホルモンバランスが崩れて生理来ないのはよく聞くことです。
ハッキリ言ってもらえて逆によかったのではないでしょうか?
何もしてもらえない…そういうわけではなく、薬を使うなどする前にまずはできることをする。医療にもリスクもありますからね💦
人間の元々備わった体の機能があるので、自分でしっかり目標に向かって努力をすることから始めてみてはいかがでしょうか?

あおいママ

総合病院などに通ってみてはどうですか?

内科と婦人科連携して出産まで手厚くサポートしてくれると思います。
必要なら入院して減量生理が来はじめたら退院あとは婦人科に通院する。

かすまま

半年前から何キロ痩せたんですか?

前回、太り過ぎと言われたあと
痩せたんですか?

私の友人もそうですが

『太り過ぎって言われて終わりだった、ヤブ医者だ!』

って騒いでる子がいますが

太り過ぎは問題です。

医師に指摘されるほどの肥満なら
指摘された通り痩せないと
どこに行っても
まずは痩せましょう
と言われると思います。

病院で気になる箇所を見てもらうのは大切ですが、ちゃんと痩せる気にならないとダメですよ。

初めてのママリ🔰

言い方が酷いですよね~💧
もうちょい、マイルドな言い方してくれても良いのに…と太め(デブ)の私は思いますが💦

私も今より若い頃、お店で、意外とお尻でかいですよね笑と言われて、内心ぶちギレ笑
ムカつきすぎて、あのヤロー許さねぇ💢と心に決め、超ダイエットして15キロ痩せてやりましたよ!

痩せたら服が選べるから、痩せて良かった~❤って思いました笑
30代で産後のため、今また太っちゃいましたけど、ダイエットしますよ!ヨガやろっかな~とか思ってます!✊
痩せたら健康になるし、色々楽しいので、やっときましょ!
婦人科は別のところに行った方が良さそうですよね💦

Maddie

確かに太り過ぎだとホルモンのバランスが崩れることもあると聞きます。でも、太り過ぎでバサッと切らなくてもいいのに…

私も太り過ぎですが、生理は来ます。でも、本当に痩せないと妊娠できないのかなぁって思います(涙)

☆ほのちゃんママ☆

ダイエット!ダイエット!ダイエット!
生理がないのは体がおかしいか既に
若年性更年期で生理がなくなったのか?