※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみっく
子育て・グッズ

混合育児でゲップが少ないですが、おならは多いです。ゲップを強要しなくても大丈夫ですか?

完母よりの混合で育てています。(ミルク1回)
ミルクの時は豪快なゲップをしてくれます。
母乳だとなかなかゲップをしてくれません…。
最初の頃は母乳でもよくゲップをしてくれたのですが、最近は全然しません。
母乳はなかなかゲップをしないと聞いたのですが、飲み方が上手になってきたから空気が入らなくなってゲップが出なくなっただけでしょうか?
ゲップをしない代わりにおならを良くします!
あまりしつこくゲップをしないからといって、とんとんさすさすしない方が良いでしょうか?
なかなかゲップをしないときは皆さんどうしていますか?

コメント

ちー

私の息子もゲップあまりしない子でした。お子さんが辛そうでなければ無理にさせる必要もないと言われました。飲むのが上手なんだね〜と言われてから少し楽になりました!
今は豪快にゲップするようになっています☺️

  • みみっく

    みみっく

    ゲップをさせようにも夜は飲んだらすぐ爆睡してしまうので、全然してくれません…!苦笑
    母乳でも豪快にゲップをしてくれるようになるんですね!

    • 3月6日
  • ちー

    ちー

    分かります🤣私もよるの寝る前だけミルクにしてるので、寝ちゃった~っていうのがほぼでした(笑)
    5ヶ月ぐらいから、遊んでいる時とか、飲んでから時間がたって抱っこした時とかにえ?いま?みたいなタイミングでしてます🤣

    • 3月6日
  • みみっく

    みみっく

    同じです!!笑
    少し安心しました!
    あとからゲップでも、だんだんしてくれるようになるってことですね!良かったです。
    ありがとうございます!

    • 3月6日
sa★

分かります!!
わが子もゲップ全然しません💦

完母なのですが哺乳瓶拒否ならないために
寝る前1回ミルク飲ませてるんですけどミルクの時のゲップは気持ちいいくらい出ますよね!笑

ゲップ出ない時は無理にやったら
泣いちゃったりするのである程度で諦めて横向いて寝かせてます🙄🙌

  • みみっく

    みみっく

    全く同じ状況です!
    でも横向きにしても寝相ですぐ正面向いちゃってます苦笑

    • 3月6日
セバスチャン

母乳はゲップ出にくいって
言いますよね~(๑•﹏•)
飲み方が上手の時は
出ないと聞きましたよ!!
オナラしてるならお腹のガスも
出てるのでいいも思います( ゚∀ ゚)
ゲップさせるのも長くて10分
ぐらいがいいそうですよ💦
しつこいのも赤ちゃんの
ストレスになるみたいです😭
ゲップが出なかった時は
顔を横にしたり
体が右下になるように
背中に丸めたバスタオルを
かませて横にしてます♪
これは30分たったら
辞めるように言われてます👍

  • みみっく

    みみっく

    そうなんですね!
    30分たったら横向きを辞めるようにするんですね!初めて知りました…!
    やってみます!ありがとうございます!

    • 3月6日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    何でかはちょっと
    忘れちゃいましたが
    入院中そう言われました!!
    いえいえ♪

    • 3月6日
みぃたん

オナラをしてるなら大丈夫だと思いますよ👍

  • みみっく

    みみっく

    やっぱりオナラで出てるという事ですかね?
    ありがとうございます!

    • 3月6日