※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴方法について教えてください。手首を骨折しているためまだ不安があり、義理母からの言葉に悩んでいます。首もすわったので、浴槽での沐浴方法を知りたいです。

3ヶ月になったばかりの子なんですが、
平日旦那の帰りが遅いので1人なのと、手首を骨折してまだプレートが入ってる為、力が弱く怖いのでまだ沐浴してます( ; ; )
義理母にまだ沐浴なんて赤ちゃんが可哀想といつもゆわれます( ; ; )
赤ちゃん泳げない子になるねとか言われます( ; ; )
それって関係ありますか??
もう首はすわったので1人でいれてみようかと思うんですが、どうやってみなさん入れてるのか教えてください😭
浴槽の中で沐浴みたいにするのか、浴槽で温まって外でシャワー使って洗うのかすら分かりません😭

コメント

はるmama

不安なのであれば沐浴でいいと思いますよ!泳げないとかは関係ないですね(笑)

うちの場合はお風呂で入れるようになってからは、まずシャワーで全身ササっと洗ってから一緒に湯船であったまってから出てます!

• なな

なな

外で洗ってから湯船ですね!
    やってみます!!

• 3月5日
AKO

自分が先に洗って、その間は赤ちゃんに脱衣場で待っててもらって、赤ちゃんは自分の足の上に乗せて洗います。
洗い終わったら浴槽に少しつかって終わりです✨

• なな

なな

やはり外で洗ってその後浴槽なんですね!
    ありがとうございます!

• 3月5日
にこ

YouTubeとかでお風呂の入れ方見てからやりました🙆
お膝に寝かせて洗髪洗身してあげます🙆
とゆうか、ベビーバスに入れるサイズの間は一人のときはベビーバスで入れてましたよ😉
昔の人の意見はほぼ迷信で嫌味なだけなので気にしないで大丈夫ですよ( ・∋・)

いちご♡

上の子は3ヶ月頃も沐浴してましたよ(´∀`)泳げないとか関係ないです!

脱衣所にラックを設置して、そこで赤ちゃんに待っててもらい、自分の体を洗ったら連れて行って、赤ちゃんを膝の上で洗い、浴槽に浸かります( ˘ ³˘)

なみ

泳げる泳げないは関係ないです(ヾノ・∀・`)
義母さん、勘違いも甚だしいです。
それなら、私は一流スイマーですよ(* ̄∇ ̄*)

とりあえず、お風呂は今のままでOK‼

だって、万が一を考えた方がリスキーですもんね。

もう少し大きくなれば、赤ちゃんも安定感も出てくるし、手首も治ってますよね。
そしたら、そこからお風呂の練習をすればいいんです。

育児に正解はないんだから、ななさんのやり易いよう、気持ちのいいやり方でいいんです。

あゆみ

子育てお疲れ様です✨
お風呂の椅子に自分が座り、向かい合わせに赤ちゃん抱っこして、身体を洗ったあとにシャワーで流し、一緒に湯船に浸かってました😌
手首の骨折に加えプレートが入っているなら尚更、無理はしないで下さい💦
義母の言葉気になるかもしれませんが、子育てしてるのは、ななさんなので、たまには聞き流してもいいかもですよ💓

私も夜仕事で旦那がいないのでずっと1人でお風呂入れてますが、怖くて3ヶ月まで沐浴でした笑
泳げないとかは絶対関係ないと思います!聞いたことありません。笑

今は一緒にお風呂に入っていますが、
お風呂のお湯を溜めている間に赤ちゃんのタオルや着替え、ベビーローション等のお風呂グッズを脱衣場に用意して広げておいて赤ちゃんには脱衣場にバウンサーで待っててもらって先に自分が入って体と頭を洗ってから赤ちゃんの服を脱がして膝の上にお湯で濡らしたタオルをひいて(滑らないように)その上に赤ちゃんを抱いて洗ってから一緒に湯船につかってます!
一緒に出て先に赤ちゃんを拭いてオムツや保湿をして服を着せてまたバウンサーで待たせて自分の服を着たりしています。
暖かくなってきたので、1人でお風呂入れやすくなるかなって思います😊
私は年明けから沐浴やめたので風邪ひかさないのに必死でした💦
ちょうど今が始めるのにいい時期なのかもと思いました😊!

あゆ

赤ちゃんをお風呂に入れるのは沐浴でも結構大変ですよね(´`:)手首が治ってからの方がお互い、安全だと思います!
1人でお風呂に入れる場合ですが…私は赤ちゃん用のバスチェアーを用意しまして、自分が洗ってる間はそれに座らせておきます。それから、バスチェアーに乗せたまま赤ちゃんを洗って、お湯に一緒につかっています。
シャンプーは抱えたまま、お風呂の中で洗っちゃってます(^^;)
うちは体も大きいので、やっぱり力が要ります…。
後は赤ちゃんは脱衣所に寝かせて急いで服着せてました。(3ヶ月のころ)
私も旦那さんが遅くに帰ってくるので、1人で入れることが多くて、初めはビクビクしてましたが、だんだん入れやすい方法が見つかって大丈夫になってくると思います。
とにかくお大事にしてくださいね。
お義母さまはそうやって言うかも知れませんがまた手首を痛めてしまっては大変ですから…(;_;)
長くなってすみませんでした。

ハイビスカス

うちは6ヶ月まで沐浴してましたよ♪
自分のペースで、大丈夫と思いますよ😊
私も主人が夜勤の日はまだ沐浴する予定です😊

7ヶ月になりますが♪

2児のママ

不安だったら沐浴で良いと思いますよ😳
私1人目の時産後すぐ手術して回復も遅れたのとワンオペだったので3ヶ月の時はまだ沐浴でした😳

泳げなくなくなるは関係ないと思います😅

うちは脱衣所に座布団ひいてその上に着替え、タオル、バスタオルの順においてその上に服のまま待機させて
ドアあけたまま私が先に体と頭洗ってある程度水気ふいて髪の毛束ねてます。

それから息子脱がせて湯船に一緒に浸かる。
浴槽から出て太ももの上で洗って最後にまた湯船に浸かります。

それから上がってふいて着替えさせる感じです😊

最初慣れるまでは不安でしたが慣れたら大丈夫になります🙆

とっきー

4,5ヶ月くらいまでベビーバスで入れてましたよ😅普段は赤ちゃんようのソープで洗って、しんどい時とかは沐浴してました。
ベビーバスチェアを使うと手首への負担も減るんじゃないでしょうか?