※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろくま
妊娠・出産

34週5日の初産婦です。子宮頸管が1.6㎝でリトドリンを処方されました。お腹の張りや痛みがあり、子宮口が開いてきているのか心配です。34週でこの症状は一般的でしょうか?

今日で34週5日になる初マタです!里帰りしてきて34週ちょうどで里帰り先の産院で診察してもらったときに、子宮頸管が1.6㎝といわれました。なんとなく朝方にお腹が張ったり鈍痛があるなぁとは思って今のですがその場ですぐノンストレステストしてもらってあまり張りが出なかった為、リトドリンを1日3回飲むこととずっと寝てるとかではなくていいから安静ぎみにと言われました。他の方の投稿をみると1.6㎝って結構入院レベルなのに大丈夫なのかと不安で大半は横になって過ごしています。今日になってお股付近がジーンと痛くなることが増えました。これは子宮口が開いてきてお産が近づいてきてるのでしょうか?
まだもう少しお腹の中にいて欲しいのですが同じ34週くらいではよくあることなのでしょうか?

コメント

こ

こんばんは、同じく34w5dの初マタ妊婦です。
里帰り早々大変でしたね、無理なさらずゆっくり休んでくださいね。😭
お股付近がジーンする事私もたまにあります🤔
子宮口がズキーン!と痛み開く?感じも30wからありますが、健診ではいつも何も言われず順調だと言われます。
心配のようでしたらすぐに病院に行かれる事をお勧めします。1.6cmってかなり短いと思うので、私だったら不安になったらすぐに病院に行きます。せっかくここまで一緒に頑張ってきたなら正産期に生まれて欲しいですよね😑

  • ひろくま

    ひろくま

    こりさんありがとうございます!同じ予定日ですね( ´ー`)順調な方も出てる症状という事で少しほっとしました。でも私は切迫早産気味なのであまりほっともしてられないと思いますが出血とかはないので少し様子を見てまた酷くなるようなら早めに病院に問い合わせしてみようと思います。

    • 3月5日
サプリ

私も自宅安静と言われました。
子宮頸管2.8cmでした💦子宮口はしっかり閉じていると言われました💡
同じくリトドリンの処方ありです。
お股付近がジンジンする感じ分かります!!😳
同じ様な疑問を抱えているので…アドバイスとかでは無いのですが…😣コメントさせて頂きました🙇‍♀️

  • ひろくま

    ひろくま

    サプリさんも同じような状態で心配ですよね。初マタだし、もうでてきてしまうのか!?と一つ一つの症状にヒヤヒヤしています((( ;゚Д゚)))正常な方でもなるようですができるだけ安静にするしかなさそうですよね!頑張りましょう!!

    • 3月5日
 さありん

28週から子宮頸管長短めで張り止め服用自宅安静でした。
ずっと30ミリ以上維持していましたが、35週0日の検診で12ミリ。
自宅安静継続で無理しないようにとの指示でした。
怖いので、家でほとんど横になって、シャワーも比較的張りづらい午前中に3日に1回に控えて36週の検診で30ミリとなりました。
あと1週間は張り止め服用で、張りがあまりなければ近所に買い物🆗となりました。

実家で甘えられる環境なら、極力安静にしておいた方が安心ですよ~👍

  • ひろくま

    ひろくま

    さありんさん、28週から安静になさってたとうことで大変でしたね(´Д`)安静にしていても長くも短くもなるようで難しいですね。里帰り先での診断だったので極力安静にして少しでもお腹の中にいてもらえるようにしたいと思います!ありがとうございます!

    • 3月5日
deleted user

私も里帰りしてきて切迫早産といわれました。一人目も二人目も😅
ジーンとなる感じわかります💦
子宮頸管が短かったときや張りが多い時に感じました。それが落ち着くと、ジーンとした感じがなくなりました。実家で入院と同じくらいの絶対安静にしていたら入院せずここまで持っていますよ。とにかく横になって過ごすしかないんですが、お大事にしてください🍀

  • ひろくま

    ひろくま

    なみさん、ありがとうございます!今ジーンとなってるのはまた短くなってるのかもしれませんね(´Д`|||)お腹の張り具合はいつもと変わらないんですが今日は親が出掛けていたので少し自分で食事の準備とかしちゃったせいでしょうか・・・出きるだけ動かないようにしたいと思います!!

    • 3月5日