※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠30wで、胎児の耳の下に袋状のものが見え、サイズが変動。他に異常なし。血液通っておらず、不安。同じ経験の方いますか?

現在妊娠30wです。

25w頃から胎児の耳の下らへんに
袋状のものが見えるとエコーの際に
言われるようになりました。

週に1度診せてと言われ診せたところ
そのサイズが2センチだったり4センチ
ぐらいになったり、見えなかったりと
毎回状況が違います。

首の後ろはきれいで心臓等
その他の疾患は一切ないとのこと。

その袋状のものには血液も通ってなく
異常は無いと思うが産まれてみないと
何かがわからないと言われ不安です。

見えたり見えなかったりするので
何か液状のものが出たり膨らんだり
するのかなー、イメージ的には
耳下腺あたりに唾液が溜まったり
吐き出されたりのような感じ
とも言われました。

同じようなことを言われた事が
ある方はいらっしゃいませんでしょうか?

コメント

じろじろ☆

回答にはならないかもですが…
うちの子は片耳に副耳(ふくじ)というものがあります。
耳の穴の隣らへんにぷっくりしたような…
私の妊娠中にはわならなかったのですが、産まれて来てビックリ!何故ならパパにも同じモノがあったからです!
1ヶ月検診で先生に聞いたところ、副耳は1000人に1人?くらいの割合でいるようで、そんなに珍しいことではないようです。それがあるから障害が出るとかではないから大丈夫との事だったので初めは戸惑いましたがパパも何ともないし、なので今は特に気にしていません( ¯ω¯ )
ありささんの赤ちゃんも元気に成長しているようですし、もうすぐ会える赤ちゃん楽しみに待ちましょう♡
回答になってなくてすみません( ´^`° )

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    イボみたいなやつですよね。
    あたしの赤ちゃんは
    厚さ1センチ長さ4センチ
    ほどの袋状のものが
    エコーで確認されました。

    副耳がパパにもあったということは遺伝するのでしょうかね〜(^^)

    大きな病院に紹介状書かれていきましたが、今のところ心配するようなものではないが産まれてから見ないと分からないということで胎児のうちにできることは何も無いということで不安になってました。

    成長に関しては順調なので
    楽しみに待っときます♡
    ありがとうございました!

    • 3月5日