※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

26週の妊婦です。ウテメリンの代わりにズファジランを内服中。効果が弱くてお腹が張り続けています。36週までこの状態で大丈夫でしょうか。

張り止めの内服あまり効かなかったけど安静生活で持ちこたえたって方いますか?

明日から26週です。
この前までお腹が張りやすくて2週間くらい入院していたのですが、いちおう頸管長は大丈夫だったので退院しました。
でも、退院の前日くらいからお腹や脚に湿疹が出てしまって、ウテメリンを使えなくなってしまいました(>_<)
なので、今はズファジランという薬を内服しているんですが、ウテメリンより弱くてあまり効いてない感じで、横になってても、ずっと張り気味です…

次の検診までまだ2週間もあるし、こんな状態で36週まで持つんだろうかと不安です。

コメント

あんこパイ

妹が中期からずっと切迫で、すぐお腹は張るし
頸管長も短かく、心配されてましたが、
なんとか持ちこたえて37週入ると同時に張り止め飲むのやめたのに、予定日過ぎての出産になってました。笑

安静はつらいですが
頑張ってください(>_<)

  • Maiky

    Maiky

    予定日過ぎての出産だったんですね!笑
    何事もなくて良かったですね(´▽`)
    同じように張りやすい人のエピソード聞くと少し安心して励みになります♪
    ありがとうございます!

    • 9月29日
おにく

私は26週時点で頸管長24ミリで切迫早産でした〜(>_<)

お薬のんで治りますよ!ってわけではないから、薬は出しません。自宅安静してください。これ以上短くなったら入院中ね!
と言われ、家事放棄・ごはんは簡単に食べられるもの・基本寝っ転がったまま、で2週間頑張りました(笑)
2週間後の検診で短くなってなかったので、そこまでの安静は解かれ、無理せず過ごしてましたよ∩(´・∀・`)∩

結局なんだかんだでもちこたえ、血圧が急に高くなり促進剤で産むことになり2日にわたって投与するも産まれず、39w2dでの出産となりましたʕ•̫͡•ོʔ笑

  • Maiky

    Maiky

    薬が出されなかったんですか!
    それはビックリですね(°_°)
    私は今まさに家事放棄でゴロゴロ生活です(笑)
    切迫でも、なんだかんだ促進剤でも産まれないこともあるんですね〜。
    あまり不安がらずに安静生活しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月29日
mackzou

ウテメリンを1日4錠内服していてお腹の張りはよくあるけどこんなもんかな。と思っていて27週の夕方〜お腹が頻繁に張るし痛みもあって何もしないで様子をみていましたが朝になっても変わらずで朝一で受診しました。そして、即入院になってしまいました。今、29週ですがたぶん出産までの長期入院になります~_~;

頻繁な張りがあるなら病院受診をお勧めします。この入院中にも切迫早産で安静指示が出ていた人がいきなりの破水で緊急帝王切開になったり、自己判断で大丈夫は危ないなと思いました。

  • Maiky

    Maiky

    朝まで張りや痛みが続くのは怖いですね(>_<)
    私も夕方から夜張りやすいので気をつけようと思います。
    長期入院、大変ですねT^T
    でも病院にいる方が安心かもですね♪
    安静生活ツライですが、お互いあと少し頑張りましょう(^-^)
    ありがとうございました!

    • 9月29日