※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
妊娠・出産

40w5dの初マタが入院し、ラミナリア2本しか入らず不安。子宮口開かず、自然分娩可能か不安。赤ちゃんの頭大きく降りておらず、ラミナリアで子宮口開く意味は?

40w5dの初マタです。おとといの検診で子宮口が全く開いておらず、今日から入院になりました。ラミナリアを入れて促進剤を打つという流れなのですが、ラミナリアが2本しか入らなくて、これで様子見と言われました💦今たった2本しか入らなくて、明日あさってに10センチまで開くんでしょうか?少ない本数から自然分娩できた方いますか?

ちなみにそもそも赤ちゃんの頭が大きくて降りてきていなくて、自然分娩がギリギリと言われてきました。ラミナリア入れることでお腹が張って降りてきてくれればいいらしいんですが、降りてきてないのに子宮口を開くって意味あるのかなと不安です😖

コメント

ばっち~ママ

2本!
ワタシ11本とか入れましたよ💦
それで3-4cmとかでした!
でも、友だちは6本?とかそれくらいで
それが刺激になってその日に産みました‼

• フゥ

フゥ

11本ですか、2本でもめちゃ痛かったのに、すごいですね!
    こんなんでも刺激になってくれたらいいなぁ…

• 3月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

3人共それくらい入れてますよ‼
    2人目だけ入れるの痛くなかったですが
    他は痛かったです⤵

• 3月5日

ラミナリアすら入れずに、そのまま促進剤投与で産みました。
1cmしか開いてなかったですが、促進剤だけで次の日には10cmまで開きましたよ。

• フゥ

フゥ

促進剤だけでも開くものなんですね!しかもたった1日で!
    それ聞くと少し希望が見えてきました。
    ちなみにそれって初産のときですか?

• 3月5日

退会ユーザー

初産です。促進剤が合ったようで陣痛もすぐついたので助かりました。

• 3月5日
  • フゥ

フゥ

そうなんですね!ありがとうございます。私も促進剤が合うといいなぁ…❤️

• 3月5日
ゆき

40w5dの時に促進剤のみ使用し、軽い陣痛は来るものの全く子宮口が開かず赤ちゃんも降りず💦
そのまま家に帰って、次の日の夕方に本陣痛来ました!夜の8時ぐらいにはまだ1cmでしたが夜中の2時に全開になって産みました✨
なんで、なんとかなりますよ!

• フゥ

フゥ

40w5dで子宮口全く開かず、赤ちゃんも降りず、ってまさに今その状態です!ラミナリア入れなくても促進剤だけで降りて来てくれたんですね☺️軽い陣痛(というか重めの生理痛?)みたいなのが来てるところも同じなので、ゆきさんと同じような経過が辿れるといいなぁ💕
    ゆきさんも初産でしたか?赤ちゃんの頭のサイズはどうでしたか??

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

重めの生理痛、すっごくわかります!笑
    その後の陣痛が、促進剤がきっかけだったのか、自然についたものかはいまだにわかりませんが💦
    私の場合、多分まだ出産に繋がらないだろうけどとりあえず試してみようって感じだったのでラミナリアなどはまだだったんです。
    初産でしたよ✨うちの子は頭が小さめでしたが、本陣痛きて子宮口開いてからようやく降りてきてくれました😅それまでは、恐らく余裕があったからなのか、出産当日まで向きを変えまくってたので心配してました……

• 3月5日
  • フゥ

フゥ

当日まで向きを変えまくってたんですか!心配でしたね😅うちの子は体もさるこもながら頭が大きくて、臨月に入る前からずっと位置は固定だったんですが、この期に及んでも動かないのがなんとも…💦今日の診察で経過見てもらってきます!降りてきて〜😖

• 3月6日
  • ゆき

ゆき

すっぽり心地いいんですかねえ💦
    促進剤やラミナリアの刺激でハッと気付いてくれるといいですね!
    少しでも進んでることを陰ながら祈ってます!降りてこ~い!✨

• 3月6日