※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌mayu
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴を洗面台でしたいが、主人に却下された。衛生面を心配され、育児に神経を使えと言われ、自信を失いつつある。楽しんで育児したいが甘い考えか。

赤ちゃん生まれたら、沐浴は洗面台でするつもり(洗面台の広さもあるし、腰痛持ちだし、高さがちょうどいいので。)と、主人に伝えたら衛生面がよくないと却下されました。

たしかに手洗い歯磨きして菌だらけですよね。やはりNGなんでしょうか❔そんなこと言ったら家中菌だらけな気が…きりないです😅

自分が楽かどうかじゃなくて子供のためにいいか悪いか考えなさいって言われました。。ごもっともですが…😢
だけど、育児は風呂だけじゃないのに、そんな沐浴だけに神経使えないよ~
楽するってそんなダメですか?毎日のことですし、わたしは楽しんで育児したいです。もちろん子供第一ですよ!

やはりわたしが甘い考えなんですか😭
生まれてからあれこれダメだしされそうで、自信なくなってきました。

コメント

domama

私も一戸建てになってから洗面台使ってましたよ✨
使う前に洗って入れてましたが使いやすいし、場所取るものもないしよかったです😊

• 味噌mayu

味噌mayu

直ですか❔
    わたしも洗えばいいかな、と思ってたんですが……毎回洗うならベビーバス買ったらと言われました。いや、ベビーバスも洗うでしょが😢洗面台で皮膚病になったらどうするまで言われました💦

• 3月5日
  • domama

domama

上の子はシンクにベビーバス置いて洗ってたのですが、芸能人の方が洗面台で赤ちゃん洗ってるって見て、その発想はなかったな!って思いまして、家建ってから2人目から使ってました✨

衛生面気になるならベビーバスを洗面台に入れて使ってもいいと思います😊

• 3月5日
  • 味噌mayu

味噌mayu

洗面台にベビーバスになりそうです。わたしの意見通したら、今後、お風呂入れてくれなさそうなので😅

• 3月5日
二児の母

洗面台に入るサイズのやつありますよ😊
今は小さいサイズのたくさん売ってます!
うちはシンクに置いてやってました。

• 味噌mayu

味噌mayu

ありがとうございます❗
    すぐ使わなくなると思うとなかなか買えなくて😅でもみなさんの話聞くと使ったほうがいいみたいですね。ありがとうございます!

• 3月5日
  • 二児の母

二児の母

確かにすぐ使わなくなりますね。。
    一緒にお風呂入れるようになった時に一人で入れることが多いならベビーバスに入れておいて待たせたりする方もいるようです。
    あとは夏にベランダなどに出して水遊びさせるのに使ったり。
    一番は誰か知り合いで譲ってくれる方がいるとラッキーですが。

• 3月5日
  • 味噌mayu

味噌mayu

一緒にお風呂になるころには、基本主人はいないので一人でいれることになると思います🛀ベビーバスってにお湯はって待たせておくってことですか?自分の髪やら体洗ってるときどうするんだろうと思ってました……目離したときに溺れたりしないかな、とか😢一人だと不安です。慣れますかね(・・;)

• 3月5日
  • 二児の母

二児の母

お湯ははらずにたまに寒くないようにお湯かけつつですかね。
    私は足の上に乗せたまま洗ってたので詳しいやり方わからないんですが、、😢

• 3月5日
  • 味噌mayu

味噌mayu

こうmamaさんの体験談じゃなかったですよね。よく読んでいませんでした💦ごめんなさい🙇
    一人お風呂ついてはいずれ質問してみようと思います👍

• 3月5日
あんmama

ベビーバス置けないですかね?!
私はキッチンのシンクにベビーバス置いて
そこで娘のカラダ洗ってましたよ😊!
広さも高さもちょうどよかったので!

• 味噌mayu

味噌mayu

置ける広さはあります!
    シンクの方もたくさんあるんでしょうがいますね。どちらかというとシンクのほうが洗面台よりは清潔なんでしょうか❔洗いやすい高さ重要ですよね😅

• 3月5日
り

洗面台に大きめの洗面桶を置いてするのはどうですか?🤔
それなら衛生面も気にならないかと思います( ^∀^)✨
さすがに洗面台で直に使うのはちょっと怖いです😱💦

• 味噌mayu

味噌mayu

はい、置けます!
    洗面台、シンクにも置けます。ありがとうございます、我が子を菌まみれにするところでした😢

• 3月5日
102

でも、どうして浴槽に入れないかと考えると衛生面からなのだと思うんです。
それを洗面台で直接はやっぱりなしかと思います。

洗面台に入るような小さいもの使って行えばいいかと思います。、

• 味噌mayu

味噌mayu

それほど赤ちゃんは繊細ということですね。無知で赤ちゃんに申し訳ないです。洗面台におさまる桶探してみたいと思います☺

• 3月5日
まぁ

沐浴は新生児のときぐらいなので、そのぐらいはちゃんとベビーバス入れてあげましょう。
子供第一なら!です。

• 味噌mayu

味噌mayu

はい。
    ありがとうございます!
    わたしの考えが浅はかでした😭

• 3月5日
かな

個人的には、私なら洗面台はないです(>_<)
沐浴中、赤ちゃんがお湯を飲んでしまうこと、あります。哺乳瓶を消毒するくらい最初は神経質になる時期ですので。

もちろん楽しんで育児してほしいんですが、それと赤ちゃんの安全は別に考えています。
批判するわけではなく、とってもきれいに洗面台を保てるなら、味噌さんのおっしゃる通り、洗面台が一番いいのかなぁ!って気持ちです\(^^)/

• 味噌mayu

味噌mayu

いつも風呂掃除も洗剤残りとかあるくらい大雑把なので主人に怒られます。そんなんで正直、洗面台をキレイに保つのはやはりわたしにはできそうにないです😅
    みなさんのおっしゃる通りベビーバスを洗面台に置いてみます👍ありがとうございます!

• 3月5日
まめ

私もベビーバスの購入考えてて、
実母に相談してみたら
使う期間も短いし、邪魔になるし
洗面台で十分だわって言われました😂(笑)
わたしも実母と同じ気持ちです!
旦那や義実家がどう思うか分からないけど
毎日洗面台くらいなら綺麗に洗ってから沐浴すれば大丈夫じゃないかな…って思ってます☺️

もちろん、子供は大事ですよ😂
でも、楽もしたいし神経質にもなりたくない…って思ってます😌

• 味噌mayu

味噌mayu

実母も洗面台には賛成でしたが、わたしたち夫婦の子供なのでふたりで決めることです。沐浴の問題だけでギスギスしたくないので、ここは従おうと思います🙇🙇🙇
    ありがとうございます💕

• 3月5日
ぷにぷにぷにお

すいません、洗面台直接はあり得ないです、、、。その発想がありませんでした💦
空気入れるベビーバスなら1000円位で売ってますよー!
洗面台は汚いし触れると冷たいし赤ちゃん可哀想です

• 味噌mayu

味噌mayu

ごめんなさい。わたしははじめから洗面台しか考えていませんでした😅冷たいし、固くて危ないのでマットは使う予定でした。

安いのもあるみたいですね、できれば使わないときコンパクトになるタイプがよかったので、空気いれるタイプのも視野に入れておきます☺

• 3月5日

洗面台で沐浴してました!
沐浴前は少し洗ったぐらいで特に菌とか気にしなかったです🙄
全然甘い考えとは思いません!!
基本、味噌さんが子育てするんだから自分が楽なやり方でいいと思います🤙🏼

• 味噌mayu

味噌mayu

たしかに菌だらけなのですが。
    なにか、お子さまに問題は起きなかったですか❔水を飲んでしまった時とか免疫ないので。
    ただわたしだけのやり方を通すと主人が育児に参加しなくなるのを恐れているのでもう一度話し合います😢ありがとうございます🎵

• 3月5日
R

回答になるか わかりませんが💧私も 腰痛持ちなので少し前まで沐浴は洗面台で しようと思ってました😊先月引越ししたのですが新居の洗面台が以前の所より狭くて結局はベビーバスを購入しました💦腰痛悪化すると育児も より一層大変になると思い立ったまま使えるようにシンクで使うタイプのベビーバスにしました🌟

• 味噌mayu

味噌mayu

腰痛持ち、辛いですよね。
    わたし妊娠前からあるので妊娠して更に悪化、これから生まれてからのこと考えるとおそろしい😱家中、自分の高さに合わせて作ってもらったほどなので😅直は無いにせよ、立ったまま沐浴したいと思います。

• 3月5日

育児は愛を持ちつつ楽してなんぼですよ!どれだけ要領よくするか、省けるものはジャンジャン省かなきゃですよね!しかも腰痛もち。腰は超大切です(>_<)腰が一番!だっこも家事も腰が元気じゃないとですよね!

旦那さんにおつたえください、今日、産婦人科での沐浴指導で、腰のために洗面台でやること、おすすめします。とわたし言われたばかりです(笑)しかも一人目の産院でも、言われましたよ!
菌が気になるなら、旦那さん、仕事いくまえに除菌して下準備していけばいいじゃないですかーって伝えてほしいです!(^.^)育児に口を出すなら手を出せ!手を出さないなら口をだすな!ですよね(^-^)v

退会ユーザー

あっ、洗面台にベビーバスありでの話です!(´∀`)!千円くらいで空気でふくらますやつおすすめって助産師から言われました!

• 3月5日
  • 味噌mayu

味噌mayu

気抜けるところは抜いていきたいです(笑)主人に言いたいところですが、仕事ばっかで育児に参加できなくてもふたりの子供ですし言えません~😅まったく主人の意見通さないのも、余計に育児から遠ざけてしまいそうで💦なんとかうまくやっていきたいです!これから何十年の話ですから(笑

空気いれるタイプのよさそうですね、場所もとらないでしょうし☺👍ありがとうございます💕

• 3月5日
 こっしー

えっ⁉️直接する予定ですか⁉️
私は洗面台だとどこに触られるか分からないので、直接じゃなくても抵抗がありますが・・・
どうしても洗面台がいいなら、洗面台に敷くマットも売ってますよ💡

• 味噌mayu

味噌mayu

直接+マットの予定でした。
    主人に却下されましたが😅

こっしーさんは直接じゃなくても抵抗あるということは、ベビーバスをはめても抵抗あるってことですか?
    腰痛あるので、高さのある体に負担こない場所を考えていました💦

• 3月5日
  •  こっしー

こっしー

広い洗面台ならベビーバスを使うならありです❗️

ただ私は沐浴指導で流し台で沐浴しましたが、中途半端な屈み加減の方が腰には来ました😅

• 3月5日
  • 味噌mayu

味噌mayu

ベビーバスおいても余裕あるので大丈夫ですかね💡それですすめる予定です💕中腰が一番きますよね😅

• 3月5日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちはシャワー付き洗面台でやってましたよ😊
一応ベビーバスも買ったのですが、母や義母に「今はこんなに便利な洗面台があるんだから、ここでいいじゃんー!」と言われ。笑 高さもバッチリ、お湯を溜めるのも捨てるのも楽だし、沐浴を大変だと思ったことはありませんでした。洗面台って、そんなに汚いですかね?沐浴前に毎日掃除してればいいと思います。

沐浴に限ったことではないですが、うちは神経質になりすぎない育児を目指してますー✋おかげさまで、入院中から経産婦?と聞かれることも多かったです😂今、娘は4ヶ月ですが、かわいい&楽しいだけで、大変とかツライとは思ったことないです😊

• 味噌mayu

味噌mayu

洗面台、絶対絶対絶対に楽ですよねぇ……😅まあ確かに手洗い歯磨きと菌はウヨウヨかもしれない。質問にも書きましたが洗面台に限らず家中菌だらけですよね、パパママが赤ちゃんにしゃべるときも虫歯菌含んだ唾飛ぶし、んなこと言ってたらきりないんですよ(笑)

わたしもできることなら、ストレスフリーで楽しんで育児したいです。だけど生まれる前からこんなんで(笑)😅主人がすこし神経質なのでぶつかります💦

• 3月5日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

そうそう。気にしだしたらキリないです😣考え方は人それぞれですが、私は普通に清潔にしてればいいと思います!
    ご主人が神経質でゆずってくれないなら、沐浴は毎日ご主人にやってもらいましょう🙌口だけ出すのは簡単です。腰を庇って、余計に痛くなったら抱っこもしんどくなっちゃいます😣

• 3月5日
  • 味噌mayu

味噌mayu

仕事柄、沐浴当番にするのはできないんです💦🙇いるときは主人にまかせ、私ひとりのときは気を抜きますよ~👍👍👍笑

• 3月5日
さくら

育児は楽してなんぼだと
思います(。・ω・。)!

そして、産まれたらすでに菌だらけ
なので気にしたところで、育児は
行き詰まっちゃうと思います😢

ちなみに私はシンクにベビーバス
はめて沐浴してました☺️💗

赤ちゃん本舗に行けば色々な
ベビーバスも売っているので
自分がしやすいのを買うのが
1番だと思います🤗✨

1ヶ月過ぎて先生から許可
もらえたら一緒にお風呂にも
入れられるので、
(浴槽の中で横に抱っこしながら
膝の上で洗ってます)

深く考え過ぎず選べるといい
ですね(^_^)☆

お母さんが楽に沐浴できると
赤ちゃんだって気持ちいい
お風呂タイムになりますよ💖

• 味噌mayu

味噌mayu

ほんと、ちあきちさんの言うとおりです😅生まれる前から行き詰まりそうです😅主人が神経質で困ります💦

洗面台で使うベビーバスを探すことにします☺ベビーバスに反対ってわけではないんです。洗面台は高さもあって楽かなって思っただけで。楽することを主人に否定されたので勢いあまって質問してしまいました🙇

ありがとうございます💓

• 3月5日
🐰

安いベビーバスをシンクに入れて沐浴してました!
大きく生まれたので三ヶ月も使いませんでしたが💧

• 味噌mayu

味噌mayu

みなさん1ヶ月くらいですよね。
    ほんと一瞬しか使わないんだろうなぁ☺三ヶ月だと手足バタバタで大変でしたね。そうなったら逆にお風呂のほうが楽ですね💓

• 3月5日
味噌mayu

みなさま、
コメントありがとうございます🙇
洗濯物干してきます。

ぽみこ

うちの姉、洗面台でしたよ➰
使う前に洗ってから、大きさもちょうどよかったからだそうです。

• 味噌mayu

味噌mayu

わたしもお姉さんと同じ理由です🙇ぽみこさんはどうしますか?

• 3月5日
  • ぽみこ

ぽみこ

ちょうどよいサイズなら洗面台にしようかと思ってます✨ベビーバスを買う予定はありません(笑)すぐ使わなくなるだろうし、姉もいらないって言ってましたから。姉妹揃ってなんとかなるなる精神です!笑

• 3月5日
  • 味噌mayu

味噌mayu

うらやましい🎵
    わたしのまわりも、主人だけ神経質です😅実にめんどくさい(爆)

• 3月5日