※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃたろ
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲む時間について、寝てしまうときは起こすべきか待つべきか悩んでいます。待つか起こすかどちらが良いでしょうか。

生後6日の新生児についてです。
今母乳を止めて完ミで育ててるんですが、
例えば12:00にミルクをあげたとして
次のミルクの時間が15:00になるかと思います。

ただ、子供がなかなかグズって寝てくれない為、
ミルク時間の30分前(例14:30)に寝てしまうこともしばしば…。
その場合、起こして時間通りにミルクをあげるべきなのか
お腹がすいたら泣いてくれるからその時まで待ってていいのかどちらなんでしょうか…

コメント

なー

最初の頃は寝ていても起こしてミルクをあげた方がいいですよ!👶🍼
お腹が空いて泣いてからあげる、というのはもう少し先でいいと思います👍

  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    グズり王子で結構体しんどくてつい甘えた考えしてしまいました…😅
    新生児はサイクルバラバラだからなるべく時間通りにあげます!
    御回答ありがとうございます!

    • 3月5日
  • なー

    なー

    最初はすごくしんどいですよね😱😱
    頑張ってください👊👊

    • 3月5日
deleted user

我が子は低体重児だったため時間通りに起こして飲んで貰っていました。
お子さんの体重が平均ほどかそれ以上あり、お腹が空いて起きてしっかり飲んでくれるのであれば無理に起こさなくても大丈夫ではないでしょうか?
体重が増えているなら問題無いと思いますよ◎

  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    生まれた体重は3138gで、ミルクもちゃんと飲んでくれてます!
    御回答ありがとうございます!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサー、ありがとうございます◎
    しっかり体重も食欲もあるようでしたら、起きたらミルクあげるを続けてみて、体重の増加がみられないようでしたら時間通りにあげるといった感じで良いかもしれませんね。

    しかし、何か気になる事がおありでしたら、小児科医や助産師等の専門家にお聞きになるのがお子さんの成長にもぴぃたろさんの安心にも、1番だと思いますよ。

    あまり気負わず、ご無理なさらないで下さいね!

    • 3月5日
  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    こちらこそ御回答ありがとうございます!

    こうじゃなきゃダメっていう固定概念がどうしてもあったんですが、赤ちゃんに合わせてミルクあげていく考えで行きたいと思います😣💫

    間違いないですね😌
    気持ちだいぶ楽になりました、本当にありがとうございます!
    一緒に子育て頑張っていきましょう😄💫

    • 3月5日
おもち

わざわざ起こす必要はないそうですよ☺️
うちの息子は比較的よく寝る子で、寝すぎて脱水症状起こさないかな?とか心配だったので産婦人科の先生に聞いたら、別に起こさなくてもいいよとのことでした🙆

  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    ホントですか😳
    時間通りにあげられるのがベストなんですけど、それだと体が持たなくて…笑
    泣いたらミルクあげるくらいの考えでもいいんですかね?🤔

    • 3月5日
  • おもち

    おもち


    はい!私の出産した病院の先生はそう言っていましたよ☺️
    そんなに寝てくれて親孝行な子じゃない!いい子だね〜☺️て言われました😂

    でもあまり体重が増えていないのなら起こして飲ませた方がいいとは思います🙄
    次の検診の時に聞いて見るのがいいですよ!
    育児もしもしキャッチっていう相談に乗ってくれる電話もありますよ🙋‍♀️

    • 3月5日
  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    間違いないです🤤笑
    今日保健師さん来て体重測ったら、退院時よりも体重回復してくれ順調とのことでした😌💕
    一週間検診である程度気になったことリストアップした方がいいかもしれないですね🙄
    おお!ご丁寧にありがとうございます😭是非活用させていただきます!

    • 3月5日
  • おもち

    おもち


    それはよかったですね!😆

    リストアップしといた方がいいですね🙆私はいつもいくつか質問しようと思っていていざ話そうとすると忘れてしまうことがよくあるので😭笑

    いえいえ☺️よく考えたら愛知県のセンターなので、他の県からでも掛かるのかまではちょっとわからないんですが💦

    • 3月5日
  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    私もついつい聞き忘れてしまう癖があるのでお気持ちはすごくわかります😅笑

    あ、私も愛知なんですよー😊
    なので尚更安心です☺️笑

    • 3月6日
  • おもち

    おもち


    わかりますか!笑
    帰宅してから、あ!聞き忘れた!ってなります😂

    そうなんですか😆✨
    よかったです!
    ちなみにどちらにお住まいですか?
    私は北名古屋市です🙋‍♀️

    • 3月6日
  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    めっちゃ分かります笑
    病院もそうだし買い物もかなりあるあるです😂

    私は東海市ですよー!
    元々埼玉にいて、旦那さんの実家に今居ます🤗

    • 3月7日
  • おもち

    おもち


    わかります!笑
    ついこの間も牛乳買いに行ったのに肝心の牛乳だけ買い忘れましたもん😂

    そうなんですね☺️
    愛知県はどうですか?😆

    • 3月7日
  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    あーすごく分かりますwwww
    家着いて「あー!!私のバカああああ!!」って結構な頻度でなります😅

    東海市の中でも比較的交通量が多い割にお店がないので、結構大変です笑
    名古屋の方だったらきっといろいろ揃ってるのかなぁと思ったり笑
    埼玉にあって愛知にないものが多々あったので少し地元が名残惜しいです笑
    もちろん愛知ならではの魅力もありますけどね☺️
    埼玉より人はすごく暖かくていいところだと思いました🤗

    • 3月7日
  • おもち

    おもち


    仲間ですね😏✨笑

    あー、それは大変そうですね😫
    でもあんまり都会でもわちゃわちゃしてて大変そうですけど😂

    やっぱり地元離れると恋しくなるもんなんですね🤔

    そうなんですか😳!
    それはよかったですね☺️

    • 3月7日
  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    お仲間さんいて嬉しい(*´∀`*)笑

    いうて私の地元は住宅街なので周りは家と公園とスーパーくらいですよ笑
    都会で助かってたのは家から駅までが近いってことですかね😌

    恋しいです(*꒪꒫꒪))コクコク笑
    気さくに話しかけてくれる方が多くてびっくりしましたもん笑

    • 3月7日
  • おもち

    おもち


    嬉しいです😆

    それならいいですね✨

    食べ物とかも全然違いますか?🐥
    いい人達に出会えてよかったですね☺️
    埼玉はあまりそういう人いなかったですか?🤔

    • 3月7日
  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    桜餅が道明寺しかなくてびっくりしました笑 関東のスーパーだと生八つ橋みたいな桜餅の生地にこしあんが巻いてあるやつと道明寺の2種類売ってたり、あと全国チェーンだと思ってたお店が関東だけにしか展開してなかったり…笑
    逆に愛知来て初めてフードコートの中に入ってるスガキヤ行きました🤤💕
    安くて最強コスパですね🤔💫笑

    • 3月8日
  • おもち

    おもち


    道明寺って言うお店ですか?
    私桜餅食べないのでよくわからなくて😂

    あー、そういうのありますよね!笑
    他県にはこれないの⁉︎て結構あります。笑

    スガキヤ食べましたか!
    おいしいですよね😍

    • 3月8日
  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    つぶつぶのご飯粒みたいな桜餅の事を道明寺って言うんですよー☺️
    右のが多分愛知の方たちが思う桜餅だと思うんですが、関東のスーパーは両方売ってるんです🤤

    そうなんですよー( ´:ω:` )
    スガキヤめっちゃ美味しかったです!!
    家の近くにあればいいのにってすごく思いました🤤💕

    • 3月8日
  • おもち

    おもち


    言い方が違うんですね!😳
    左のやつは見たことないです🙄
    左の桜餅は道明寺とは言わないんですか?🤔

    具材が少ないからスープも飲み干せちゃいます😏笑
    チョコサンデーもおいしいですよ😆✨

    • 3月8日
  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    私もそこまで詳しくはないんですけど、右は道明寺で左は桜餅と私は呼んでます笑

    そうなんですよね😳💕
    リンガーハットも美味しいけど、間食するならスガキヤが丁度いいです😋
    ラーメン屋なのにチョコサンデーもらあるんですか?!😳
    今度言ったら食べてみます🤗

    • 3月9日
  • おもち

    おもち


    そうなんですね😂

    わかります!✨

    チョコクリームでした🤣
    あんまりクオリティを求めたらだめですけど、素朴で美味しいんですよ😆
    棒のクッキーもこれまた素朴で。笑

    • 3月9日
  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    あー、美味しそう…🤤💕
    シンプルイズベストってやつですね😋
    今度行ったら買ってみます(*ˊ艸ˋ)♬*

    • 3月9日
  • おもち

    おもち


    そうです😏✨
    ぜひ💓

    ちなみにスーパーとかで売ってるこれ、結構ちゃんとスガキヤで美味しいですよ😍

    • 3月9日
  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    こんなのもあるんですか?!😳
    スガキヤ恐るべし…!!
    ちゃんと再現されてるんですね🤤💕
    見かけたら買ってみよー😄
    おいくらいですか?🤔

    • 3月11日
  • おもち

    おもち


    あるんですよ🤗
    ぜひ買ってみてください😆✨
    私の家の近くのスーパーでは149円です🙋‍♀️

    • 3月11日
  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    2食で149円はなかなかありですね😳
    1ヶ月検診終わって外出できるようになったらお散歩がてらに行ってみようかと思います🤤💕

    • 3月11日
  • おもち

    おもち


    ですよね😆しかも税込です😏笑
    ぜひぜひー!

    • 3月11日
  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    わお!(*'ω' *)
    それはたまらん!笑
    お店の味再現出来ててこの価格は即買いですね😭💕

    • 3月11日
  • おもち

    おもち


    たまらんです🤣💗
    はい😆!即買いしちゃってください🤩

    • 3月11日