※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーーーー
妊娠・出産

妊娠36週目で血糖値が高く、食事制限を受けた方が良いです。血糖は制限すれば改善する可能性があります。お腹が空いた時は何か食べてください。

妊娠36週目 前回の血液検査を受けて、今日の診察で血糖が高いと言われ、妊娠糖尿病ではないけれど、間食はやめて、簡単な食事制限の指導を受けました。そして、来週に検査をするので、その前の食事は抜いて下さいとのこと。

ここまで順調だっただけに、とてもショックです。
確かにこの一週間、里帰りからのストレスからか甘いものを食べる機会が多かった気がします。特にチョコレート。

一度上がってしまった血糖はなかなか下がらなくなるものですか?
それとも間食をやめて、食事制限を気をつければ比較的良くなるものでしょうか?

あと気を引き締めて、残り一カ月頑張ろうと思うのですがどうしてもお腹が空いた時は何を食べたらいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

UMR

血糖値は食べたら上がるので
空腹時と食後では違いますよ〜👌

チョコとかでも糖質が低いものとか
ノンカロリーの食べ物とかなら
急激に血糖値を上げないと思います!

残り1カ月頑張ってくださいっ🙋‍♀️

• マーーーー

マーーーー

返信遅くなってすみません。💦

先日、もう一度血液検査を空腹時にしたところ、数値も大丈夫でした!

今回の事で、残りの期間、油断せずに糖質が低いおやつや食事に気をしながら頑張りたいと思います!☺️

• 3月14日
ダダンダン

私も栄養指導を受けています。1日の食事を小分けにすることで、血糖値の急上昇を避けるように言われました。野菜を食べればいいと思っていましたが、炭水化物もフルーツも含め全ての栄養素を1日の中で摂取し、特にキノコや海藻類を増やすといいそうです。偏った食事が一番ダメだと言われて意識するようになり、食べる順を野菜→スープ→タンパク質→炭水化物の順にしました。小分けにする方法としては、8:00ヨーグルトとフルーツ、9:00トースト、12:00サラダ、13:00パスタ、19:30定食みたいな感じです。
これを始めて1ヶ月半、体重はキープ、血液検査もクリアできましたよ😃

• マーーーー

マーーーー

返信遅くなってすみません!

すごく具体的に教えて頂いてありがとうございます!😊

小分けという方法もあるんですね!
    赤ちゃんの為に必要なカロリーはとらないといけないけれど、糖質高めだとダメだし、、どうしたらと思っていました。

バランスよく、小分けだとストレスもたまらずに続けやすそうですね😀

幸い、今回の検査では血糖は大丈夫でしたが、出産するまでは気をつけて食事管理をしたいと思います😊

• 3月14日
もちもち

私は20週近くの頃にブドウ糖負荷検査で引っかかりました。検査で入院しましたが、普通の食事での血糖値の上がり方わ調べました!その時は問題なかったです🙂

人によると思いますが、食後30分経った後に30分くらい軽く運動(歩いたり、軽くスクワットしたり)すると食後の血糖値も下がりやすくなると思いますよ😀

お腹空いた時は甘いものより野菜スティックとかかじるといいってよくママリで目にします🙌

• マーーーー

マーーーー

返信遅くなってすみません😖

検査の結果は大丈夫でした😂
    検査までの間、食事の後、アドバイスの通り運動するように心がけました⭐️

ありがとうございました😊

• 3月14日
もちもち

あと、食事の食べ方でも血糖値の急激な上昇を抑えられるって栄養士さんからアドバイス頂きました!

• マーーーー

マーーーー

あ、それも勉強しました!
    野菜から食べるといいみたいですね☺️
    そして、炭水化物は最後にと。
    こういう機会があったからこそ、学べた事だと思います😊

• 3月14日
のんちゃん

私の場合なのですが、前日から甘いのやめたら大丈夫でしたよ!
先生にも甘いの食べたり飲みたかったら検査の後ならいいよって言われました☺️

• マーーーー

マーーーー

返信遅くなってすみません💦

前日からの食事も影響するんですねー!!!😂
    とりあえず、先日検査した結果は大丈夫だったので一安心です。

私も次回から健診前は特に気をつけながら、あともう少し頑張りたいと思います☺️

• 3月14日

妊娠32wから妊娠糖尿病になり、産後2型糖尿病予備軍になってしまいました!チョコレートは急激に血糖値あがりますよ!大豆でできてるSOYJOYとかおすすめです♪妊娠後期からインスリンの出が悪くなるそうで食事や食べる順番など気をつけてみてください!きのこ類は血糖値にいいので、私らキノコのマリネとか作り置きして食べてました!!

• マーーーー

マーーーー

返信遅くなってすみません💦妊娠糖尿病になると、産後もやはり糖尿病にはなりやすくなるんですね。

先日検査を受けたところ、とりあえず大丈夫そうでした。

食べる物でこんなに血糖値が変わってくるとは、、、本当にいい勉強になりました!

きのこ類もいいんですね☀️
    残りの期間、油断せずに気をひきしめて頑張ります😊

• 3月14日