※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

先月27日に急なパート面接があり、テストがメインでした。1週間後の連絡待ち。不採用か検討中。次の行動は?

先月27日にパートの面接がありました
25日に履歴書を送り翌日に電話で面接をしようと連絡があった感じです 面接日も相手側から「急ですが…」と日程指定がありました
パートをするきっかけは1歳の娘が保育園に入る為です

面接よりテストがメインでした
(「」…企業側『』…私)
面接の際は
「趣味はなんですか?」
『今はなかなかできませんが読書が好きです』
「どんな本を読みますか?」
『ファンタジーものが好きでハリー・ポッターシリーズが好きで他にも育児エッセイを読んだりします』
「へぇ…珍しいものがありますね 僕も漫画とかは読むんですよ 他にも何かありますか? 」
『最近は料理が好きでアプリやサイトをみながら作ります』
「そうなんですね ではテストに入りたいと思います だいぶ緊張してますよねw大丈夫ですよ 頭が真白になっちゃいますから」
と それからはテストの話
お題があり、5つほどお題にそったタイトルをつけるというもの 始めと終わりに自分なりにまとめた文章100文字程度も記載します
タイトルへそった内容はサイトからのコピペです
(わかりずらくてすみません)制限時間は30分

タイピングの遅い私はあともうちょっとだけ時間があれば最後の文章を書き終わらせる事ができましたがそこまで行かず…
キーボードを覚えていない私
テストで用意されていたキーボードは所々文字が削れていてわからず時間をとられ…

テスト終了後
「やってみてどうでしたか?」
『すごく楽しかったです』
「タイピング、練習もし採用になった場合に入社までにやっておけますか?」
『はい』
「パソコンとかで…」
『入社までに…ですよね 練習します』
「わかりました では合否ですが、来週の6日(明日)に採用の場合連絡します なかったらご縁がなかったと言うことで…他にも何人か応募があったので一週間後ということでお願いします もし採用の場合は5月1日からということで(面接の際に質問は?と言われたときに5月からでも可能か私から聞いた)」
『わかりました』
「他に質問はありますか?無ければ終わりにしたいと思います」
『よくお話を伺えたので大丈夫です ありがとうございました』

と言った感じの面接でした
1週間後に連絡…と言われても大体はすぐに採用の方には連絡くるんですよね…
私にはいまだに無し
不採用だと思って次にもう動いた方が賢明ですか?
1週間後に連絡がきて採用されたっていう方もいますか?

コメント

まろん

他にも何人か応募があったということなので6日まで面接がかかるということではないですか?
例えば応募してきている人の最後の面接が5日にあるからその中で選ぶので6日に連絡する。
という感じで…
例えば何人でも採用する場合であれば採用される時点で連絡がきますが、応募人数10人でその中から一人選ぶ場合はすべての人の面接が終わり次第選考にはいると思います。
私は何人か応募があるからそれから連絡しますと言われて1週間?10日?ぐらいたってから連絡がきたことありますよ。

• くろねこ

くろねこ

そんな感じだったのですかね…「1週間後」って言われた時点でもう頭のなかが『あぁ~不採用なんだろうな』たと思ってしまって…

• 3月5日
  • まろん

まろん

不採用かどうか…まではわかりませんがその可能性もあるかなと思います。
    私が働いていたところは小規模で本当に1人とるかどうかというものだったので3人応募があり色々考えた結果連絡がきたという感じでした(>ω<;)
    次を探しながら6日まで待ってみるぐらいの気持ちでもいいのかなと思います。

• 3月5日
りりり

職種違いますが、採用する側です。
他に面接何人も控えていて、採用枠が若干名なら全然ありえると思います😊

私も大体「1週間前後でお返事します」とお話して、他の方の面接の都合によっては8日後とかに採用連絡することあります!
まだ決めるには早いと思いますが、もし他に希望の所があるなら応募連絡しちゃうのもアリかと思います😊

• くろねこ

くろねこ

そうなんですね
    他も探しながら待ってみようと思います

• 3月5日