※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

生後5日目の赤ちゃんが母乳が出てきたので、ミルクの量をどう計算するか悩んでいます。現在は3時間に1度、50mlのミルクをあげています。皆さんはどうやって計算しているのでしょうか?

無知でごめんなさい😂
生後5日目です。
母乳が出ないから、完ミで育てようと開き直った矢先、先程服が濡れるほど母乳が出てました✌️

今日は3時間に1度、50mlのミルクをあげてます。
そのままあげる母乳だと、測れないですけど
皆さんどうやって計算してあげてるんですか?😭

コメント

マリコ

ベビースケールで測るという手段もありますが、私は産院で測らなくていいと言われました!

そらまめ

母乳あげて足りなさそうならミルク足す感じでいいんじゃないですか?

心配な場合は母乳相談ができるところに行くのがいいと思います!
場所によっては母乳量を図ってくれるところもありますよ!

はちみつ🍋

私は最初、完母で育てようとしてましたが母乳の出が悪く混合にしてました!新生児訪問の時、母乳だけにする様にと言われ体重の増えが不安だったのでネットで体重計を買いました😊

りんご

病院では授乳前、授乳後で測って母乳量を計算してました!

母乳の出具合や赤ちゃんの体重とかによって、必要なミルク量とか変わり、私もよく分からなかったので、母乳外来を受診して、母乳チェックとともにミルクの回数や量を教えてもらいました!

ぽちこ

生後1ヶ月半の子どもがいます。私も入院中はちゃんと飲めているか不安だったので、直母したあとに搾乳したものを足していました!
退院してからもそうしようと思っていましたが、体重が減らなければ欲しがったら授乳し、直母だけで大丈夫とのことだったので、はからず直母だけにしました。
不安だったので、1ヶ月健診前に産院の母乳相談に行って体重の確認をしましたが、自分で思っていたよりもちゃんと飲めていたようで体重増えていたので安心しました!
ミルクをあげると授乳間隔もあいてしまうと思います。これから母乳で育てるなら頻回に吸ってもらったほうがいいと思います。

maaaa

完母にしたいならばミルクはあげずに頻回授乳がいいかと思います(^^)
ミルクあげた分おっぱいは、これだけの量でいいんだなって思って増えていかなくなります(^^)
今からどんどん増えてくるので大変ですが正念場です(^^)

私はスケール買うのもレンタルも面倒だったので気が向いた時に大人の体重計使って
自分と赤ちゃん−赤ちゃん
で体重の増え方を見てましたよ(^^)
1日30gなら1週間で200gくらいかなーって感じで(^^)