※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの服のサイズ感について教えてください。新生児〜1歳半頃までのサイズや、各アイテムの着用時期について知りたいです。また、babyGAPのアウターのサイズについても不安があります。

お子さんのベビー服のサイズ感を教えてください。

個人差があるのは承知ですが、
新生児〜1歳半頃までをお聞きしたいです。
何月産まれで何ヶ月の時は何サイズとか、
わかれば各メーカのサイズ感も教えて頂けると助かります。


当方6月末に初出産なのですが、
60〜90㎝の
ボディースーツ、
ロンパーツ、
また、上下別の服(ワンピースやレギンスパンツ)がいつ頃着れるのかが、ピンときません。

3ヶ月頃の秋口までは、
新生児用の半袖のコンビ肌着や短肌着を着せようかなと思っています。
それ以降が未知です。


先日babyGAPのアウターがお値打だったので、先を見越してサイズが大きめな70㎝のノーカラーコート、90のダウンを買いましたが...ちゃんと着れるかな〜

コメント

ぽちの助

長女(3月生まれ)が大きめだったので、参考になるか分かりませんが…(´・ω・`)
3ヶ月頃には70着ていて、5ヶ月で80、1歳から90着て、現在(今月で2歳)は95着ています(´;ω;`)
次女(2月生まれ)は3ヶ月から70、5ヶ月で80、現在も80で少し大きいです(*´∀`)

70cmのコートは厳しいかもしれないですね(´・ω・`)
小さめの子じゃないと、着れないかな?と思いました

トリッシュ

3ヶ月頃までは新生児〜着せている肌着で十分過ごせます!
そこからはお洋服の真ん中をボタンで止めるようなロンパース、
腰が座ればセパレートタイプも楽に着せることができます🎶

うちの子はGAPの70の秋冬服は1歳半ごろまで着れましたよ。
GAPのアウター、生後7〜11ヶ月頃まで80着せてましたが少しキツそうでした😥

ことり

5月初めの生まれで大きい男の子です
3ヶ月頃には70を着ていたと思います
でも70は割とすぐサイズアウトして、5ヶ月頃から80を着ていたと思います
90は9ヶ月現在まだ少し大きくて、春の終わり頃に着られるかな?と思っています

べびたん♡

ボディスーツは、首が座ってからの方が着せやすいです!
セパレート(上下分かれた服)は、
寝返り打てるようになってからにしましたよ^^

息子は1歳1ヶ月ですが、
アウターは80でも大きいです。
来年も着れるとおもい、購入しましたが、
90だとかなり先になると私はおもいます!

あや

生まれてくる大きさとか、ミルクか完母かによってとかにも変わってくるので生まれてから購入したほうがいいですよー!!
一歳とかになってこれば来年用とかに買うのはありだと思いますが0歳から一歳まではほんとにその子その子に寄るのでΣ('◉⌓◉’)

あや

六月末に出産しました✨
今8ヶ月半、男の子ですが小さめです。
身長は68センチ、体重7400ぐらいで
今は70~80を着ています☺️
上下別は4、5ヶ月ぐらいからたまに着せ始め
今は腰も座りつかまり立ちもするのでほぼセパレートです!
ロンパースはほぼ着せてないというか着せれないです💧


コンビ肌着はパジャマがわりに5ヶ月ころまで着せてました!(笑)
普段着?昼間の服の肌着は前開きのボディを2、3ヶ月頃から着せてました☺️

写真のお洋服かわいいですね💕
GAPは少し大きめに感じます💦
80のアウター持ってますがでかくて膝ぐらいまで隠れます(笑)
70のトップスも問題なく着れますが全体的にちょっとブカブカです…😥
うちの子が細身なのもあるかもしれません💧

90のダウンは一年目は大きそうですが、ノーカラーコートは最初の冬にきれそうですね✨

el

うちの娘が7月頭生まれです。
70のコートは.. うーん。うちなら使いませんでした。70のアウターは買ったことないです。着せてせいぜいポンチョみたいなタイプですが、ねんねの時期に70は卒業してしまったのでねんね期にコート..着せるの面倒くさそう💦
90のダウンは着れると思います。うちが今年の冬90サイズで丁度よかったです。

50-60は2ヶ月か3ヶ月にはサイズアウト、以降70着せましたが70は一瞬でした。
小さめ(2900g)で生まれましたが5ヶ月頃にはお肉がついてムチムチ。GAPの6ヶ月から1歳のパーカーがパツパツでした。(今年は着れません)

ボディタイプの肌着や服は70までで80~はセパレート着せてます。うちは5ヶ月には80着せてました。成長曲線ど真ん中です。

あとメーカーにもよります。小さめ、大きめ。
私は出産前はすぐ着るコンビ肌着や短肌着と、50-60の服2枚しか買ってませんでした。あまり先々見越して買わない方がいいと思います(><)

パピコ

7月産まれで6ヶ月入ったくらいから70サイズがピチピチです😅
今、7ヶ月ですが、70じゃピチピチで80じゃちょっと大きいので、裾足らずはレッグウォーマーかレギンスで調整して、袖は1回折って着せてます☆
アウターは70ならちょっとモコモコしすぎるので初めから80買ってました‼️
た9月入ったくらいから、肌着に長袖ロンパース着せてました👍

写真のコートものすごく可愛いですね❤️
私もGAPまだあれば見に行ってみようかな☺️

あーる

今一歳で、70寄りの80着てますよ!
10ヶ月ごろから今の大きさにシフトしました(^^)
私も先を見越して買おうとしましたが、周りのママたちに止められました😅
本当その通りで産まれてから合わせて買って正解だったので、これ以上は増やさずの方がいいですよ!!
着なくて終わるものもたくさんあって無駄遣いしました(><)

mi

うちの子6月末生まれです!

女の子ですが、少し小さめに生まれました。2434gでした。
なので、生後2ヶ月半~3ヶ月頃までは60cmのロンパース着れてました!

1歳になる頃は80cmで少し大きいぐらいでした。

一歳半でも80cmをよく着たと思います。90cmでは少し大きめでした。

現在2歳8ヶ月身長が87cmで服のサイズは90cmがぴったりです。

100cmのズボンは折れば大丈夫ですが、ワンピースは丈が長すぎて来年かなと思ってます。

一歳半頃までよくGAPbaby着させていましたが、基本全部大きめな気がしました!なのでワンサイズ小さめ買ったりしてました!

一歳半~は子ども服beeというネットの服屋さんで買うようになりました。
そこはぴったりサイズなので、身長に合わせて買ってます。

deleted user

5月生まれ、生まれは49㌢3㌔の標準ですが、その後の成長は遅めで、生後半年頃からは、成長曲線の下のラインの成長です。


新生児~10ヶ月頃まで50~60の短肌着、コンビ肌着着れました。10ヶ月時点で68㌢6.8㌔です。

60のカバーオールは1ヶ月~10ヶ月頃まで着てました。

70のカバーオールは3ヶ月~1歳頃まで着てました。1歳で70㌢7.2㌔です。

70のセパレートは4ヶ月~現在も着れます。メーカーによりますが。
80は1歳2ヶ月頃~現在も着ています。
90は今年の春夏物から買っています。
明日で1歳10ヶ月ですが現在78㌢9㌔です。 


一般的には、半年頃70、1歳頃80、2歳頃90だと思ってください。

GAP70のノーカラーコートは今年の冬着せられると思います。

90のダウンは、来年の冬ですね。


メーカー別のサイズ感は、あくまで個人的な感想ですが、
ユニクロ→大きめ
GAPベビー(新生児~90)→大きめ
GAP幼児(80~)→小さめ~標準
赤ちゃん本舗→標準
西松屋、バースデイ→標準~大きめ
next→大きめ
H&M→大きめ
ZARA→小さめ~標準

Rik☆

サイズと季節の関係が想像つかなくて難しいですよねf(^^;
ウチは男の子ですが、6/30生まれなのでご参考まで。
赤ちゃんの発育・体格によるところが大きいですが、うちは(現在69cm.8kg)で70着てます。そろそろ80にシフトしましす。
70を買い始めたのは5ヶ月くらいだったと思います。
まだその時点では少しだけ大きかったですが💦
90は未知の世界なので、他の方のご回答にゆだねます。

私は妊娠中にミキハウスのファミリーセールで意気込んで買ったりしたんですが、見当が外れて着なかったので、メルカリで売りました💦💦

ちゅる

GAPよく買いますが、大きめな作りな気がします!
身長72.5cm、体重9kgで標準ど真ん中でだいたい服は80を着てますが、GAPの服は70でも入ります!