※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が遊び飲みで母乳を飲まず、ミルクは普通に飲む。お腹が空いても母乳を拒否。遊び飲みはいつ終わるか不安。母乳量減少で完ミに移行すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の息子を母乳よりの混合で育てています。

最近、母乳を飲む際、遊び飲みが激しくキョロキョロしていて、なかなか母乳を飲んでくれません。
2分くらいで口を離してキョロキョロし始めます。
ですがミルクをあげると、特にキョロキョロせずに飲みます。

お腹が空いてないのかと思い、時間をあけて飲ませると、今度はお腹が空いて母乳が欲しい分が出ないのか、途中で怒り出してしまいます、、、

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また遊び飲みはいつか終わるものでしょうか?
母乳量も減ってきた気がして、完ミに移行すべきか悩んでます。

コメント

完母です。うちも遊び飲み激しいので、毛布の中やケープしたりして視界の邪魔を防ぎあげてます!
たまにおっぱいで顔をつついたりして遊び道具にもしてあげてます!すごく喜びます😂

• は

ありがとうございます!
    視界を防ぐのいいですね🤔うちの子明るい方をキョロキョロみてる気がするので、試してみます☺️

• 3月5日
ゆー

ちょうど3ヶ月頃、うちの娘は乳頭混合?といって、おっぱいとミルクの乳首の違いに赤ちゃんが混乱しておっぱい飲まなくなってしまいました😩

混合によくあるみたいなんですが、赤ちゃんも色々口に入れるとわからなくなるみたいです!
うちはおっぱいが張ったらあげる、というやり方にしたら4ヶ月の頃には完ミになりました。
母乳で育てたい気持ちもありましたが母乳あげなきゃ!と思い詰めるよりいいかと思いまして(笑)
今では夫婦で交代でミルクあげてます♡
答えになってなくてすみません😫
育児楽しみましょう♡

• は

ありがとうございます。
    うちも生後半月くらいから、おっぱい飲むと怒ったり泣いたりで飲んでくれませんでした💦恐らく乳頭混乱だったと思います💧母乳相談にも通い、ようやくちょっとずつ飲んでくれるようになったと思ったら、今度は遊び飲みが始まってしまいました😅
    まさに母乳あげなきゃ!ってなってます(笑)飲んでくれなくてイライラしたり悲しくなったり、気持ちにも余裕がなくなってるので、ミルクの方がいいのかなって思ってます😭
    ちょっとでも長く母乳飲んでほしいとも思ってしまうんですけどね💧

• 3月5日
  • ゆー

ゆー

わかります😭出るなら母乳あげたいですし、悲しくなりますよね…。
    でも偉いですね!頑張ってますよ!
    私はすーーぐミルクでいっか!ってなってしまったので笑😂
    無理せず、授乳タイム楽しんでください(o^^o)

• 3月8日

母乳より、哺乳瓶の方が軽く吸うだけでよくでるから集中するんじゃないでしょうか?

• は

ありがとうございます。
    やっぱり哺乳瓶の方が吸いやすいからですかね😅

• 3月5日
🌿

私も母乳よりの混合でその時期悩みましたがそういえば、最近しなくなりました😲❤️

その時はすぐやめましたよヾ(๑╹◡╹)ノ"
それされると乳首が引っ張られて痛いのでとりあえず怒りもせずお腹空いてないのかぁと思ってやめてました☺️
お腹空いてたらそれしないので😆
母乳出るのが本当に遅ければミルクに変えますが、1分くらいであれば顔抑えて吸い続けさせます!
出たら大人しく飲むので😹

根気よく遊びのみもイタズラも全て成長過程なので、まだ今なんて特に可愛いもんだからドシっと構えてあげてください🐒💕

• は

5ヶ月くらいでなくなったんですね☺️

遊び飲みしてて飲んでくれなかった時は、そのあとミルクは足してましたか??💦
    あとその時期体重は増えてましたか〜?(><)💦

• 3月5日
  • 🌿

🌿

特にミルク増やすとかはしてないです☺️
    きっちり量を守って飲むお子さんであれば増やした方がいいと思います☺️⭐️

私の息子はちょびちょび飲むタイプなので増やしたりしてませんがヾ(๑╹◡╹)ノ"

体重の増えは悪かったです!
    今はやっと1キロ増えたくらいです( ◠‿◠ )

• 3月5日
  • は

ありがとうございます😭
    うちもなるべくミルク増やさないようにして、頻回で母乳あげるようにしてるんですけど、泣いてしまったり、飲みながら寝てしまったりで、ちゃんと飲んでるか不安でした(><)

3ヶ月検診でもそんなに体重も増えてなくて💦病院の先生は問題ないと言ってくれたんですけど、、
    この時期は体重増加も緩やかになるから、いいんですかね😅💦💦

• 3月5日

わたしもほんとに同じです!😭
遊びのみされすぎて、授乳の時間かかるし、ちゃんと吸わないので湧いてくるのに時間もかかるのか痺れを切らして泣くしで😂

今も40分はかかりました💧
ミルク移行も考えているのですが、もともと詰まりやすくて、断乳する際乳腺炎などが心配です😥

• は

ありがとうございます。
    同じですか〜😭💜

うちもです。そこからミルクも足してるので、うちは長いと1時間とかかかっちゃいます😭
    ミルク移行、ほんと悩みますよね😭

• 3月5日

退会ユーザー

ミルクの方が🥛寝てくれるし、腹持ちいいし、トラブルもないしいいかなって考えちゃいます😅

• 3月5日
  • は

ですよね〜😥母乳与える時に泣かれるとこちらもストレス溜まりますよね😭
    少しでも長く母乳飲んで〜!!😭とは、思うんですけど😅

• 3月5日

二人とも、私のおっぱいの出があまりよくなくて、2ヶ月で混合から、完全ミルクに切り替えたんですが
出ないから疲れて寝たりしてたので
見てたらついついミルクやってました😅

• は

そうなんですね〜💦
    あたしも今、ミルクに移行か悩んでます💦ミルクの方がスムーズに飲んでくれるんですよね😅

• 3月5日

退会ユーザー

哺乳瓶もたくさん有りましたから困らなかったですが洗うのだけですね今ではこなれましたけど(笑)

• 3月5日