※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鼻子
ココロ・悩み

妹から妊娠相談。妹彼氏との問題。対応策模索中。

朝から長文失礼します。

妹18歳
妹彼氏23歳

早朝3時半頃に妹から「陽性反応が出たけど私産めない。中期に中絶するとお金もらえるみたいだけど本当?あ、誰にも言わないで。」とLINEが入ってました。

私自身も18歳で妊娠出産し、私は産みたいと思ったから親や年の離れたこの妹含む家族に迷惑をかけながらなんとか育ててきました。
長女をシングルで産んでから2歳になる前までは実家に住んでましたし、出た後も何かと不安だからと実家から超近距離のアパートに住まいを構えてました。
育児がどんなもんかも、大変・時には憎いながらもその中に可愛さがあることなんかも一緒に見てこれたと思ってました。
妹が高校生になる頃には、アホの子な妹にも妊娠するメカニズムを丁寧に説明し、
見てわかるとおり大変なんだ、欲しくないうちは避妊は絶対しろよと姉なりに口酸っぱく言ってきたつもりでした。

妹彼氏は、私旦那の友達なんです。
私達夫婦のせい(?)で二人は出会い付き合いにまで発展したようなものです。
しかしこの妹彼氏も、人柄もマメさも面倒見もいい人そうだから私も付き合いを認め、応援までしてました。
妹彼氏本人も妹のことを本当に大事にしてて、一緒にお金貯めて来年には同棲する予定を立てていましたし、「妹ちゃんが機嫌悪いんだけどなんでかな?俺どうしてあげたらいい?」「一般的な女性って何歳に出産するのが理想なのかな?」と私にこっそり相談してくるくらいだし、結婚まで視野に入れていて、私や私旦那のことをお姉さんお兄さん呼びするくらいでした。
妹彼氏にも、一般的な女性の出産理想年齢なんて人それぞれだから相談するしかない、ただ産みたくない育てられないうちは避妊だけは気をつけろよと同じように伝えてきたつもりでした。

なのに、なんでこんなことになったのか…

今現在、妹は寝てるのか返事はまだありません。
が、未成年だし親に隠し続けるなんて言語道断なので、返事がき次第相談・説得等していくつもりです。
妹彼氏のほうにもお説教LINE、もはや今すぐうちに来いてめえどういうことだ!!!とやりたいのも山々ですが、「誰にも言わないで」と言われたままなので今のところ誰にも何も言えず、ここに書いてしまいました。
たぶん、ここは見てない…

悩みというか愚痴っぽくなってしまいました。
みなさんならどうしますか?
まあ、結局は二人の判断ですが、姉としてやらなきゃ・言ってあげないいけないことってなんでしょう。
なんか、親に会わす顔がない…

コメント

れっぴー**

まずは、妹さんからなぜ産めないのかを聞きたいですよね。
理由によっては中絶も仕方ないことだとは思います。

中期まで待ってお金をもらおうとする考えは人としてどうかな…?と思うので、私だったらそこは説教しちゃいそうです💦

中絶するにしろ、産むにしろ、彼氏さんや親御さんには話すよう説得する必要もありますよね。

• 鼻子

鼻子

回答ありがとうございます。
    妹の性格上、いいとこだけ可愛がるのは構わないけど全部ひっくるめての育児はしたくなーいが理由だと思いますが、聞いてみないことには始まらないですよね。
    もし産むなら彼氏はもちろん、親も私も含めて協力体制に入りますし。

私もそこ引っかかりました😢
    中期中絶するとお金がもらえる?なんじゃそれ?が第一印象だったかも。
    私も知らなかった余計な情報はいち早くわかったくせに、中期中絶の方法や精神論には目がいかなかったのかよと…

説得頑張ります。ありがとうございます。

• 3月5日
ママリ

皆さんおっしゃっている産めない理由を聞いて、本当にちゃんとした考えの元の理由があってのことでしたら説得か何かまた考えますが…
そうでなくうわべだけの考え無しだったり、あまりにもくだらない理由だった場合は「中期中絶だとお金がもらえるのか?」の質問をしていることを加えてどういう考えでそういうことを言っているのか、私でしたら叱ります。
金がもらえるもらえないの話しからはじめる話しではないだろ!と…
中絶を断固反対している訳ではありませんし、どうしても仕方ない理由だって世の中にありうる話しですからね…。
でもそれをお金うんぬんからはじめる話しではないのではないか?と私なら思うのでそこも含めて、どういう考えで中絶を考えているのか理由を聞きます。

もしかしたら、その彼氏さんの子ではない…から誰にも言わないでと言っているのかもわかりませんが…。
こればかりはまず妹さんに話しを聞かないことには何もなりませんよね…😢
ご自身が苦労を経験されたからこそ妹さんのことを思って言い聞かせてきたつもりなのに、まさかこのようなことになろうとは思ってもなかったことですよね…😢
親の苦労子知らずなんて言葉がありますが、本当にその言葉通り、姉の苦労妹知らず…といいますか…😣💦

• 鼻子

鼻子

そうですね、どんな考えをしてるのか…場合によってはこちらも感情的になってしまうかもしれません。
    中絶断固反対ではないですが、仕方ない理由だったら仕方ないですが、人の親として、考えなしに妊娠してテキトーな理由で中絶するのは、人としてどうかと思います。
    頭ごなしに言って大事なことが伝わらなかったら嫌なので、今のうちにイメトレしておきます。

彼氏の子ではないかも…目から鱗でした。
    誰にも言わないでの「誰にも」に彼氏が含まれているか否かも、まだわかりません。
    姉が1人パニックになってるのになに一人で寝てるんだよと…
    気持ちを察していただき嬉しいです😭
    年が離れてたゆえ、私自身が「妹が欲しい!」と母にせがんで生まれた可愛い子なんです。
    喧嘩はすれども大事なところはわかってくれてると思ってた、信頼してたんです。
    姉ちゃんショックです…ありがとうございます😢

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

私もたぶんLINEとかではなく、面と向かって中絶したらお金が…と言われたらきっと頭ごなしにキレてしまうと思います。
    それだけ妹さんのことを思っているからこそ、思ってきたからこそだからです。妹さんのこと大事だからこそ、大事にしてきたからこそお姉さんである鼻子さんは、この状況と言葉を聞いて悲しいですし、やりきれないですし、悔しい、どうして…という色んな気持ちと格闘されておられますよね。
    お気持ちを思うと私も心が痛みます。
    でもおっしゃる通りで頭ごなしに叱りつけてもなにしても、大事なことが伝わらなければ意味がありません。
    大事なこと、伝えなければいけないこと、教えなければいけないことメモになどでも書いてそを伝えられるようにお話ししてみてください😢

誰にも言わないでの言葉の裏には、どんな事情が隠されているのだろうと考えてみたのですが…考えたくもないですがもしかしたら誰かに無理矢理…かもしれない、それで信頼してるお姉さんにうちあけたのかもしれないとも考えられなくもないかなぁ…と。
    私でしたらきっとそんなことまで考えてしまうかもしれません😣💦
    だとするとまた対応が違ってきますので、妹さんから返事がくるまで色んなパターンを考えてしまうかもしれません😣💦

そうであれば鼻子さんは妹さんをとても可愛いがってきたのですよね。気持ちを思うととても心が痛くなります。
    私自身は兄弟愛だなんだっていうものがないのですが、それだけ妹さんを可愛いがって思えるお姉さんと、お姉さんに思って可愛いがってもらえる妹さんの関係がとても羨ましいく思います。とても愛に溢れているんだなぁと、でもだからこそショックでいっぱいですよね…。
    お気持ちを考えるとなんと声をかけてあげたら良いのかいい言葉が見つかりませんが、少しでもこの場で落ち着いて、妹さんに事情を聞いて冷静な判断と対応でうまく妹さんを導いてあげられますように…そう願っています😢

• 3月5日
よこ

産めない理由はなんでしょう?
補助金がおりる等分かりませんがおりると妹さんが分かったらおろしますよね。
親の気持ちとしては自分の知らないところで妊娠、中絶していたと後々判明したらショックだなぁと思ってしまいます。同性の母だからこそ相談すべきなのかなと思いました。

• 鼻子

鼻子

妹の性格上、育児なんてまだしたくなーい大変じゃーんが主な理由だと推測しております。
    が、本当のところはわからないのでこれから聞いていく感じですね。
    中期中絶でお金がもらえるなんて私も知りませんでしたので調べましたところ、妊娠4ヶ月以降だと出産育児一時金が出るからそれのことを言ってるのだと思います。
    突っ込みどころ満載なのでこれから説明と説教をしつつ できねーよ と伝えるつもりです。
    その通りです。
    言いにくいの気持ちもわかりますが、いずれにしても親にも報告、交えて相談は外せないと思ってます。
    でも本人の知らない(しかも寝てる)うちに告げ口するのもどうかと、今一人悶々としています…
    すみません、ありがとうございます。

• 3月5日
あー

妹側とおなじ境遇でした💦
お金おりる中期まで病院に行かず耐えました。
初めて18周に、友人から無理やり産婦人科連れて行かされて
エコー見たら、人間が出来上がってて、性別も分かり、実感や愛しさが沸いてしまい
産む選択しかなかったです。
私も親に内緒で友人や姉妹にはおろす話していて、説教されましたが響きません。ストレスで余計に悪化します。
私の身内が勝手に、両親に私達夫婦から話があると伝え、皆を集めて、話しの場を設けてくれて、初めてそこで両親にも20周頃打ち明けることにもなりました。結果親に話して救われました。
今してあげられることは、説教ではなく
病院に連れていくこと、両親との話し会いを設けることかなと思います。

• 鼻子

鼻子

妹側からの意見、とても参考になります。
    もし初期中絶するなら、エコーで見ても豆粒ですよね。
    そこで愛情が芽生えるだろうか…かといって中期まで待ったら本人の負担が大きいですし、
    お恥ずかしながら実家は母子家庭の生活保護世帯(保険証なし)なので、出産育児一時金は出ないんですよ。
    出るなら妹が自活して生活保護世帯から抜ける(バイトもしてないので金銭面の問題で今すぐは不可能)か、彼氏と籍を入れて扶養に入る(中期中絶のために結婚認める親がどこに)かなんです。
    それを伝えたら、だったら今すぐ中絶するわとなりそうで。

説教されても響きません、残念ながら納得してしまいます。
    だって、今までも口酸っぱく注意してきたのに、結果がこれですもん…今さらお説教したところで響かなそうですよね、確かにと思うばかりです。
    ただ、前述の通り生活保護世帯で保険証がないので、病院に行くには緊急時じゃない限り役所に申告が必要なんです。
    どっちみち行く前に親に言わざるをえないかもしれません。
    それか、立て続けの質問で申し訳ないのですが、こういう時って保険証なしでも診てもらえるのでしょうか?

• 3月5日
  • あー

あー

初期の段階での診察は、愛情は芽生えないと思います。だからおろしたいのです。
    それにおろす気なら、相談もしないし
    妹さんも口でそう言っても本心は、産みたい気持ちあると思います。
    妹さんにおろす選択をさせている旦那に原因があるとか。
    望まない妊娠の相談窓口もありますから紹介するとか。
    初期でおろすんだったらそれまでだけど、
    病院いくいかないにしろ、中期までは、待ってくれるなら、望みがあります。
    初期からの成長過程を見て愛情が芽生えていくとか、
    中期で初めて赤ちゃんを見て殺せないと思うのか、妹さん次第です。
    病院に応じてくれるタイミングを待ったらいいと思います。
    妹さんは、中絶するって言いつつ、悩みを抱えてたり助けてほしいんじゃないですかね。

まず親に話す前に、妹さんから事情を聞けるといいですね。

保険証なしでも行けますよ。
    私は保険証なく全額払えないので最初に病院行ったきり、また2ヶ月病院に行かなかったら、
    かなり怒られました(笑)
    全額払ってでも子供のために来なさい。
    来ないならうちの病院でもう診れませんって(笑)
    保険証ありでさえ、高いですからね💦

• 3月5日
あちちゃん

産む馬ないの前に
親に言うべきことこと。
彼氏 彼氏の親もまぜて
家族会議しないと
妹にはっきりと内緒に出来ることではない
と伝えるべきだと思いますよ
未成年の分際でなーにいってんだか
どれだけこの世の中に
不妊で悩んでる人がいると思いますか?
ホント失礼
つーかお金貰えるっていうのは
正社員で働いてる場合会社からお祝い金とかのたぐいで出されるものじゃなくて??
人それぞれ思うことがちがうのは
仕方ないことだが
そんな考え方する子が
やっぱり産みたいってなっても
無理だろうなー

• 鼻子

鼻子

そうですね、1人の問題、彼氏と二人だけの問題で終わる話ではありません。
    人の命ひとつ絡んでますから。
    それを伝わるようにうまく話をしていきたいと思います。
    でも、妊娠する前にわかってほしかった…というのが本音です。
    私も、可愛いながらも性格的にも生活上的にも妹はまだまだ未熟だと思います。
    わかってたから、口酸っぱく 妊娠だけは避けるように と伝えてきたつもりでした。
    口で言われるだけではダメなんですね…
    すみません、ありがとうございます。

• 3月5日
  • あちちゃん

あちちゃん

辛いとこですね。
    どんな理由かは知りませんが、
    とりあえず病院を強制連行して
    そこから会議開始ですね。

• 3月5日
ままちゃん

キツい言い方かもしれませんが、生む気がないのに、中期までまって中絶してお金を貰うという考え方が信じられません。
中絶にお金がかかるのは当たり前ですが、命をなんだと思っているのでしょう。
私は流産を2度経験しているので、どんな理由があっても理解できません。
なぜ生まないのかきちんと話し合い、生まないのであればきちんと早いうちから処置しなければ、今後生めなくなるなどのリスクも高くなります。
姉として出きることは、きちんと家族みんなで話し合うことを進めてあげる事だと思います。

• 鼻子

鼻子

お辛い経験をされているのですね。かけられる言葉もありません。
    私自身、子ども=小さな命 中絶なんて信じられない だったら最初から妊娠するようなことするな!!!と大きな口を唱えてたものですので(今はどうしてもな理由もあるんだなと理解できるようにはなりました)、身内、しかも可愛がり信頼してた妹がこんなことになるなんてとなおさらショックが大きいです。
    産みたいから頑張りたいけどどうしよう!の相談でしたら、喜びながら一緒に悩んでたのに、なんで…今できた子なら、うちの三人目と同い年だわ〜、なんてほかの方への返信を打ちながらふと頭をよぎりました。
    家族での話し合いの説得、場合によっては無理やり持っていくこと、頑張ります。
    ありがとうございます。

• 3月5日
みっきー

中期まで待ってからの中絶…
私には理解できません😥
初期ですら精神的にも肉体的にも負担がかかると言いますよ…
ましてや中絶だなんて…
産まない理由が何かはわかりませんが、そこはお姉ちゃんからしっかりお話してあげてほしいです‼️

ゴマのすけ

命をかるくみすぎでは?
お腹にやどった赤ちゃん可哀想…
中期でお金もらえる…??ありえない。
神秘的なことやのに。
無責任、無知は赤ちゃんには、関係ないし…寂しいです。
いろいろあるでしょうが。
お話し合いをしてくださいね。

鼻子

たくさんのご回答ありがとうございました。
あとのほうの回答&返信にまとめてお返事出来なくてすみません。

妹と少しだけ話ができましたが、産みたくないという気持ちは変わらないようです。
中絶とはどういうものか、赤ちゃんにどんなことをするのか、私からも伝えましたし自分でも調べたみたいですが、
「自分でもびっくりするくらい そうなんだ という感想しかなかった」と言われました。

姉として、人の親として、涙が溢れてしまいました。
同じ親から生まれ一緒に育ってきたのに、人間が違いすぎて、家族ながらなんて非道なんだと。
キャパオーバーです。

とりあえず、今夜彼氏と二人で話し合い、明日二人揃って私と相談する予定です。
彼氏との話し合いでうまい方向に転びますように、初診でエコーを見て心変わりしますように、希望を抱くばかりです。
もし中絶することになったら、申し訳ないが家族として今まで通り接していける自信がないので、縁を切ることも視野に入ってます。

ここまで見てくださりありがとうございました。
今日は心を落ち着かせて明日を待ちます。