※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
お金・保険

妊娠21週目の初マタです。パートナーと意見が合わず、シングルで頑張っています。養育費について相手が支払いを拒否しています。訴えるべきか悩んでいます。

今21週目の初マタです🤰
私もパートナーも学生でお互いの意見が合わず今はシングルで頑張っていこうと思ってます☺️
お互いの親も含めての話し合いの時に最初は認知と養育費だけは出すと言っていたんですが、相手の方は専門に行くからバイトする暇もあまりなくなるから「今は払えない」「後で払う」と意味の分からないことを言っています。相手の方はTwitterやインスタグラムで見る限りバイトもしてるようですが私が悪阻でしんどい時からよく遊び回ってる感じです。「今は払えない」って言って自分でもわかってるなら少しでも遊ぶのを控えてバイトしたらいいんじゃないかなあと思ってしまいます。養育費に対して訴えたり事を大きくしたくはないんですがどうしても払ってもらいたい場合は訴えた方がいいんでしょうか??

コメント

あんにん

裁判した方がいいと思います!
調停で決めたことなら必ず払わないといけないし、今だと強制で支払わせるのもあると聞きました!後で払うって言葉なかなか信用できないですよね😭

  • 苺

    やっぱりそうですよね😢今出来ない人が後で出来るって信じれないです、、

    • 3月4日
田舎者

裁判起こす費用が勿体無い。
相手の方未成年または二十歳そこそこですよね。
相手の方の親御さんに話通した方が良いのではないでしょうか。

  • 苺

    相手の親も含めてそう言ってるんですよね、、

    • 3月4日
まひろママ

どうしても払ってほしいのであれば裁判ですかね~

払えなければ差し押さえ等も出来ますから。

  • 苺

    なるほど!そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 3月5日
hana

調停で正式に取り決めるのがいいと思いますが、決めたあとでもバックれることは出来るので(社会人だと給料差し押さえなどできますが、勤務先が変わるとまた教えてもらって手続きする必要があり、黙って逃げられたら意味無いようです💦バイトなら尚更かと...)
養育費だけきちんとほしいのであれば、相手の親に負担してもらって一括請求、相手が親に返済していくようにさせる、とかもありかなと思いました💦同意ないと難しいとは思いますが(>_<)
そうでなくても調停して公正証書書かせる場合は、支払いが滞ったら親に肩代わりしてもらうなどを一筆入れるといいかなと思いました!

  • 苺

    親も含めて今は払えないって言い出したんですよ😢😢
    でもなんも責任もとらずに少しも苦労せずにこの子の事無かった事みたいにされてるのが悔しくてたまらないです。

    • 3月5日
  • hana

    hana


    裁判して調停たてるのがいいと思います!
    ほんとに、作るだけ作っといてお金も出さないなんて責任感無さすぎて親も含めて呆れますね(>_<)

    • 3月5日