※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

初マタで5週4日になり、リンパ腺が痛くて耳周辺も痛いです。リンパ腺の痛みは普通なのでしょうか?悪阻のような感じはありません。皆様はどう思われますか?

5w4dになる初マタです(´._.`)
昨日からリンパ腺がすごく痛くて
耳の中?耳周辺ががすごく痛いです!
皆様、リンパ腺って痛くなるものですか?
まだ悪阻という感じはしないのですが、
みなさんどうでしょう??

コメント

くまた

こんにちは(^^)

風邪気味だったり、疲れだったりで、リンパ節が腫れたりすることはありますが、私の体験を1つ書かせて下さい。

5週ということは、まだ妊娠中にかかると良くない病気などの血液検査はされてないですか?
私は今27週ですが、15週くらいの時に血液検査でトキソプラズマの項目にひっかかり、初期にリンパ節が腫れたりしなかったかと先生から聞かれました。

土や生焼けの肉、ユッケ、猫の糞、洗い不十分な野菜などにいる寄生虫で、大半の人は知らぬ間に感染し、抗体をもっているのですが、稀に今まで一度も感染したことがなく、妊娠初期に運悪く感染してしまう方がいます。

これは妊娠中に初感染すると厄介な奴で、赤ちゃんが先天性トキソプラズマ症になる可能性があります。つまり障害が出る可能性があります。

ただ、昔に感染しているにもかかわらず、長期に渡って初感染を示す数値が出る方も多い為、感染時期の特定が難しい場合もあります。

私は3回も検査し直しました。その間、赤ちゃんへの影響を最小限に抑える薬を飲み続けました。
結果、昔の感染であろうとの結果になり、トキソプラズマの不安からは解放されたのですが、
妊娠中には何が起こるかわかりません。

彩香さんを、おどかすわけではないですがこういう経験をした私もいますので、妊娠中の食事などには十分注意してくださいね!

リンパ節の腫れが特に問題ないものだといいですね^_^

こと

わざわざありがとうございます(T . T)!!

そんな事があるのですね…
不安になってきました、、

一応明日病院行くことにしたので明日先生に聞いてみます(T . T)
なんともないといいのですが、ドキドキです(´._.`)

食事、気をつけたいと思います('∀`)!ありがとうございました♥️