※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきぴ
妊娠・出産

妊娠中のイライラや情緒不安定は気持ちの問題?ホルモンバランスの影響で理解されず、感情を抑えるしかないのでしょうか。

現在第二子を授かってます。
妊娠4ヶ月です。

何が理由かも分からずイライラしたり
情緒不安定になったりするんですけど
これは気持ちの問題なんでしょうかね?

もとからイライラしやすいんですけど
それが妊娠して余計にイライラ多くなって
旦那にそんなの妊娠とか関係ないから
気持ちの持ちようだからって言われて
かなりムカつきました。

妊娠中は、ホルモンバランスが崩れるから
そうなるって言ってもわかってくれず…

私が感情を抑えるしかないのでしょうか。

コメント

結優

ホルモンバランスの関係だと思いますよ。妊娠中は喜怒哀楽の振れ幅がいつもの倍くらいになっちゃいますよね。

  • まきぴ

    まきぴ

    そうですよね!
    喜怒哀楽が激しいです…

    • 3月4日
  • 結優

    結優

    私も妊娠中はちょっとのことですごくイライラしたし、悲しくなったし、音楽で感動して涙を流したりしました。

    • 3月4日
raachan

私も元からイライラしやすく
妊娠してからもっとイライラしやすくなりましたが
うちの旦那さんは理解してくれました。
ホルモンバランスが崩れて
理由もなくイライラしたり
泣けてきたりぼーっとしたりしますよね💦
感情を抑えるとストレスになって
赤ちゃんに良くないので、
きちんと向き合ってお話するか、
発散できる方法を見つけてみるのは
いかがでしょうか😊?

  • まきぴ

    まきぴ

    いい旦那さんですね。
    そうなんですよ!
    旦那さんとお話しして見ます!

    • 3月4日
きなこ

私ももとから短気でイライラ
したりするタイプの人間です!
妊娠中はとてつもなくイライラして
つわりにもイライラ、赤ちゃんが
大きくなり胎動にイライラ、
動きにくくなりイライラ、もう
1日イライラしてて旦那に当たり
散らしてましたよ😅💦💦💦
妊娠中ってホルモンバランスによる
そういう精神的なものありますよ😅
男性は妊娠できないし、生理もないし、
ホルモンバランスが崩れるこもと
ないからわからないんですよね😑😑😑
だから私もは前もって妊娠中の
女性の体についてググっとけと
調べさせてました😅
そしたらまぁ完璧に理解はできないけど
こういうものだというのは調べて
くれて当たり散らしても受け止めて
くれました😅💦
旦那さまも少し調べてくれたら
いいかもしれないですね😅

  • まきぴ

    まきぴ

    やはり、イライラしますよね。
    私も旦那にググらせてみます笑

    • 3月4日
まめ

そんなことないです!
私もよくイライラして旦那に当たったり
1人でメソメソ泣いたりします😢
ホントにコントロールできない😭😭
それがまた辛い!!
うちの旦那も同じく、気の持ちようだって言うタイプでした💦
鬱病の人にも気持ちの問題でしょと言ってたくらい💦💦

でも最近は、理解してくれてるのか
こっちが怒って泣いていじけてても
黙って抱き締めてくれるようになりました😣✨

妊娠中の不便さを、ことあるごとに言い続けたのが効いてきたのかもしれません!!👍
感情を押さえたら、ストレスになって良くないです💦
分かってもらうためにも、ハッキリ言い続けた方がいいかもです‼
もしくは、産婦人科などに連行して医者や看護師さんに説明してほしいですね😣!!
専門家の言葉は信じやすいかもしれないし!!

  • まきぴ

    まきぴ

    やはり妊娠中だからですよね!
    同じような旦那ですね😂

    私もちゃんと話してみます。
    それでもわかってくれなかったら
    一緒に産婦人科行ってみます!

    • 3月4日
はるえ


カラオケ、イオンで、発散させてはいかがですか?

第一子の時は、どうだったのかなと気になりました。私は、腹痛でイライラはしましたが^^;

  • まきぴ

    まきぴ

    カラオケ!いいですね。
    たまには行ってみます!!

    第一子の時も同じでした。

    • 3月4日
りた

妊娠してない女性でも
生理の関係で月に4回は
性格変わるとか言いますから
妊娠したら尚更ですね!