※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✿
ココロ・悩み

外食時におとなしく座って食事をすることが難しい2歳の娘について悩んでいます。家庭でも同様の問題があり、改善方法を模索しています。周りの子供と比べてしまうこともあります。

真剣に悩んでいます。。

2歳の娘が、外食先でおとなしくしていられません。
もともと食に関して貪欲なタイプではなく、少食なのもありますが、とにかくおとなしく座って食べる事がほぼありません⤵︎
走り回ったり騒いだりするのではなく、ひたすら周りのものをいじってみたり、席から降りてどこかへ行こうとしたり。コッチに気を向けるために、おもちゃなどを渡して何とか繋いでいます。
そのため外食はほとんどしませんし、したとしても機嫌が悪くならないうちに急いで食べて帰る感じです。

こればかりは食事のしつけがなってなかったんだなと反省していますが、周りの同じくらいの子を見ても、おとなしく座って食べていて、うちの子だけだな..と思ってしまいます。

家では食事中テレビも消し椅子に座らせていますが、やはり途中から飽き遊びに走ります。。

なにか改善法はないでしょうか😣?
力を貸してください💦💦

コメント

食べようとしている時間にお腹がすいていない等はありませんか?
思い切り遊ばせたあとに食べさせてみたりなどはダメですか?

• はな✿

はな✿

コメントありがとうございます☺️✨
    お腹がすくように思いっきり公園で遊ばせたのですが、帰りたくないが始まり、からのお昼ご飯だったので余計にジッとしてられなかったのかもしれません😅

• 3月5日
えりえりえり

うちの娘も食に興味がなくすぐごちそうさましちゃいます。
ソワソワしだすのでダイソーに売ってるシールブックや塗り絵を渡してます!
シール大好きなので黙々と貼って静かになります!
ダイソーなのでぐちゃぐちゃにされても使い切られてもまたすぐ買えるのでおすすめですよー!

• はな✿

はな✿

シールブックも沢山持ってるのですが、うちの娘飽き性でしばらくしたらすぐ違う方へ行くんですよね...
    でも家ではしていています!
    かなり便利ですよね♡
    シール単体でも沢山種類がありますし☺️

• 3月5日
☆★

うちも同じようなものです😅

落ち着きがないので外出する時は粉ミルクのスプーンに紐を通したのを首から下げて遊ばせています💦💦

• はな✿

はな✿

同じような感じですか?うちだけじゃないんだと少しホッとしました(つД`)
    粉ミルクのスプーンに紐を通す!お子さんにとって良い遊び道具になっているのですね♡うちは何でもかんでも飽きてすぐ次、次ってなるので本当に疲れます(T_T)

• 3月5日
あい

うちの長女がそれぐらいの時同じでした(*꒦ິㅂ꒦ີ)うちも少食で食事の途中で遊びに走ってました!
外食はあまりせずに家でが多かったです😭
全食させようとするとこっちもイライラするので、食事もある程度これだけ食べたらよしにして、後はおにぎりを自分で作らせて食べさせたりしてました!!娘がおにぎり作成中におかずを口に入れたりして、、、笑
ちゃんとごちそうさましてから遊ばして、その後は食べたいと言ってもごちそうさましたよね!と言ってました😅

3歳ぐらいになって、保育園に行きだしてから少食は少食ですが、遊ばずご飯もちゃんと食べるようになりました😆

つい周りの子と比べちゃいますよね😭

うちはこんな感じでしたが、改善法とは言えないかも、、、すいません😭

• はな✿

はな✿

一緒ですね😭
    イライラわかります...イライラするし、気にしながら急いで食べても美味しくないので外食が本当にないです(´・_・`)家ではまだましなのに、なんで??ってなります。笑
    おにぎり自分で作るだなんて♡子供ながらにおかずは一緒に食べたいんですね!可愛い!笑
    その自分で作らせるアイディアいいですね☺️💡
    保育園って凄いんだなぁーと、みなさんの話聞いていて感じました✨
    比べてしまいます💦うちも保育園に行ってれば、何か違ったのかなー。。とも😅

• 3月5日
夏花

うちの2歳の娘も同じです。
家でも少食なほうだし、食に貪欲でないところも同じです。
外食するときは、個室のところ、座敷があるところにしています。それかさっと食べてももったいなくないところ。

• はな✿

はな✿

同じですかー?😭
    お手上げですよね🤷‍♀️
    個室は便利ですよね♡
    うちは個室にしようとも周りのものを触りまくって、ダメだよーと言うと甲高い声で泣き喚いたりするので、本当に頭が痛くて(T ^ T)

• 3月5日
2児のママ

うちは大食いでしたが食べるの早くてすぐあきるので席から立ってウロウロして逃亡するし連れ戻そうとしてもいやー!ってなるので大人しくしたことありませんでした😩

ですが保育園行き出してからみんながちゃんと座ってるのを見たからか先生が厳しくしてくれてるのか座って食べられるようになりシールブックなどを与えると集中して少し座ってくれます😳

あと席が窓の側だとお外の人の流れや車見えるので飽きずにいれるみたいで
窓があったらその席にしてます😅
あと座敷とか足のつく椅子だとうろうろしちゃうので足の長い椅子おけるテーブルで食べるようにしてます。
座敷とかより逃亡しにくく時間稼ぎできます😅

• はな✿

はな✿

お子さん大食いなんですね!
    羨ましいですよ〜😭
    これで、沢山食べてから遊びに走るならまだ許せるんです😅
    シールブックみんな大好きですよね♡ダイソー様様です🙏😆
    足が付くとウロウロしますもんね!参考になりますー😭✨

やっぱり保育園効果ってあるんですね✨
    うちは行ってませんが、果たしてこれから落ち着く時期は来るのか...笑

• 3月5日
  • 2児のママ

2児のママ

幼稚園か保育園いって他の子がきちんと座ってるのみたら長く座るの慣れてくるかもしれませんね😳

うちは同じ年くらいの子たちがやってるとやる気がでるのかよい格好したいみたいで座ってる時間長くなったように感じます😳笑
    同じ年くらいの子がたくさんくるところで一緒に食べる機会が増えればもしかしたら私も座って食べようかなってなるかも?😳

ゆっくり食べれる日がたのしみですよね😭

• 3月5日