※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんが目を開かない理由として、体重が軽いことや先天性眼瞼下垂の可能性が考えられます。不安な状況ですね。

なかなか目を開かない新生児について。

生後3日の赤ちゃんなんですが、なかなか目を開けた姿を見ません( ; ; )たまに目を開けた瞬間を見ますが、かなり腫れぼったいし片目の時も…。

2500gちょっとしかないし、まだ産まれて3日目だからでしょうか?
先天性眼瞼下垂という病気も知り、不安です…

コメント

ひなの

うちの子も4日目でやっと両目開きましたよ💦

• ちょこママ

ちょこママ

そうなんですね( ; ; )一人目は3日目には両目開いてたので心配になって…

• 3月4日
二児の母

3日なら心配することないですよ💦
まだお腹にいるのか外の世界に出てきたのかもわかってない状態ですし。

• ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます( ; ; )2人目なのに心配なことばかりで…

• 3月4日
てこるる

うちの子も生まれたばかりの頃片目ばかり開けるので心配してましたが、先生に涙管がうまく通ってないことが多いから、開けてない方の目の涙管(目頭の下あたり)を指でやさしくマッサージするといいと言われました。
そのうち、どちらの目も開けるようになりました。
やってみるといいかも?

• ちょこママ

ちょこママ

早速、さっきの授乳タイムでやってみました(^^)
    5日目の退院までには両目開くといいのですが…

• 3月4日
cony

生後3日の時はまだほとんど目を開いてなかったし。開いてもほっそーくでした。
小児科の先生の回診が毎日ありましたが、まだまだむくんでるねと言われました。
むくみが取れたら目元もスッキリしてきてぱっちり開くようになりました😊

• ちょこママ

ちょこママ

そうなんです、開いても細すぎて( ; ; )
    浮腫みだったらもうしばらく待つしかないですね(^^;;

• 3月4日