※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家事・料理

離乳食の作り置きについて質問です。毎週土日の、どちらかに1週間分作り…

離乳食の作り置きについて質問です。
毎週土日の、どちらかに1週間分作り置きしています。
何種類か作ります。
しかし、種類がありすぎてとても時間がかかります。
息子を見ながらの離乳食作りは本当に時間がかかり心折れそうに何度もなります。
でも1日にお粥いれて4種類くらいあげる方がいいのかなと思うとやっぱり沢山の種類になってしまいます。
ちなみに今日は
りんご、バナナ、ブロッコリー、人参、こまつな、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草、
先週はこれにしらすも。
これって普通ですか?
皆さんは何種類くらい一度に作られますか?
私が要領悪いだけだと思うのですが、、、

コメント

にこばん

私は一種類を数日に一回作ります!
月曜日に混ぜご飯、水曜日にうどん、木曜日に月曜日に作ったものとは違う味の混ぜご飯…みたいな感じです!

私も以前は一週間に一度でしたが大変すぎたのでやめちゃいました😅

• まろん

まろん

平日仕事で中々作れなくて😭
    でも1週間分となれは毎日同じなのは可哀想なのて沢山作ろうと思えば思うほどしんどくて😭

• 3月4日
も

離乳食作り大変ですよね。。
私は途中から 何種類かまとめた野菜で作り置きしてました!
例えば 人参·じゃがいも·玉ねぎ は一緒に茹でてそのまま一緒に潰して分けて冷凍。 キャベツ·玉ねぎで一緒に茹でて潰して冷凍 といようなかんじで(^^)
時短になるといいです(*˙︶˙*)ノ゙

• まろん

まろん

それいいですね!参考にさせていたたきます!ありがとうございます😊

• 3月4日
むー

私もそのくらい作りおきしてますよ!
今はどのくらいの形状ですか?もう少し離乳食進んでくると、食材の形状が角切りになってくるのでかなーり楽になりますよ!
離乳食作るのはたぶん今が一番めんどくさいです💦
ちなみにたんぱく質とかは、しらす・ひきわり納豆・ひき肉が包丁使わずにそのまま使える様になります!もう少しの辛抱です☺

• まろん

まろん

もう少しの辛抱ですよね、、、頭では分かってても、笑笑
    1人で息子見ながら作る時がしんどくて、、、世のお母さん皆んなそんな思いなんですよね、、、

• 3月4日
みさ

月齢同じですね♡
いっぱい食べてくれるから早く無くなるし大変ですよね!
嬉しい悲鳴です
私はストック無くなったら作るようにしているので、1日に1~2種類です
1日中離乳食作ってるのも嫌だし、息子も大人しくはしていないので無理なので(笑)

• まろん

まろん

平日仕事で中々作れなくて😭でも息子が全く大人しくしてくれないので←当たり前ですが、、、

• 3月4日
  • みさ

みさ

うん、そうですよね(笑)
    寝かしつけてから夜な夜なやってます

• 3月4日
haru

私はいっぺんに作らず4種類くらいを週に2.3回作ってます。
前は1週間に1回まとめて作ってましたが、大変だったので分けて作るようになりました☺

• まろん

まろん

平日仕事で中々作れなくて😭
    でも2種類くらいでも平日に作ってみようかな、、、😭

• 3月4日