※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
妊娠・出産

2人目出産の経験者に質問です。前回は陣痛促進剤で出産しましたが、今回は自然出産の予定で不安です。陣痛の始まりや破水の兆候について教えていただけますか?

38週と1日の2人目経産婦です。2人目ご出産なさった方はいつどういう風に出産や陣痛始まりましたか?

1人目は予定日超過で年末だったので予定日二日後に入院、陣痛促進剤を使用して使用開始から17時間ほどで出産しました。今回の産院は基本自然出産のみの扱いで(緊急時の帝王切開等を除く)和痛さえもやってません。上の子もいていつどのように陣痛始まるか、はたまた破水するのか、前回予定日になっても何の兆候もなくここに来てすごく不安です。2人目を自然分娩された方で参考に教えていただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

0007💖  再登録

1人目誘発で
2人目は39週にぐりぐりしてもらって
次の人に陣痛きました!

朝起きた時は何も無かったんですけど
動いたらビキーン痛くて
動けなくなるくらいでした💦

でも陣痛の初期なんかわからないので
とりあえず旦那仕事いってらっしゃいしたんですけど
すぐに痛くてギブアップして
旦那にもどってきてもらい
上の子は寝てましたが旦那がだっこして
車で病院いき、そこから3時間ほどで生まれました(笑)

• 雪桜

雪桜

回答ありがとうございます。検診のぐりぐりがきっかけになったんですね。ちなみに宜しければ39週の何日に検診だったか教えていただけませんか?忘れてしまいましたかね。両実家が遠方であまり早くきて欲しく無いのもあり、でもいざ出産予定日が近くなってきたら不安で不安で…。

• 3月4日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

39週1日にぐりぐりしてもらい、
    その日はずっとお股が痛くて
    夜中もお腹が、キリキリしてました!
    胎動が刺さる感じで😂
    そして朝起きたら陣痛でしたよ💖

• 3月4日
  • 雪桜

雪桜

ありがとうございます。皆さんの生の声、他の方と比べても仕方ないと思いつつ何故かすごく冷静になれます。主人が8つ年下のせいか、優しいけど頼りなく、わたしに全部丸投げで、不安や上の子の育児のストレスが重なって溢れて泣いてしまっても、「もう、あまり泣かないでよ。泣くなら隠れて1人で泣いて」とか、「立会い本当は血が苦手だからしたく無いんだよね」とか、結構空気読めない辛辣な事平気で言ってくるので、最近家で悶々とイライラとしてしまって。回答いただけるだけで温かい気持ちになります。本当にありがとうございます。

• 3月4日

0007💖 再登録

はぁ、なんじゃそれ😑
    男って精神年齢低いって言いますし
    年下なら尚更ですね😢

気付いてやれんくてごめんな の一言くらい言えるようにならんか😂(笑)

お産っていつくるか分からないので怖いですよね😢
    きっとそんなこと言ってる旦那さんだから
    立ち会いしても役に立たないと思います。人様の旦那さんにすいませんが😅

助産師さんいるだけで十分ですよ😂💖

• 3月4日
  • 雪桜

雪桜

確かに、最近立会いいらないかもって考えちゃいます。子煩悩でいいパパなんですが、いい夫かは最近わからないです。指示したら家事とかもしてくれるので、仕事の部下みたいです。私、歳上だしうまく転がして育てなきゃなんて余裕があるときは思えますが、やっぱりそんな私強い女じゃ無いし、頼りたい時、心配して欲しい時、不安な時に特に指示がないからやりませんみたいなの、辛いです。ちなみに吐きづわりでずっと吐いてた時も、トイレまで間に合わなくて洗面所開けたまま吐いたりしてたら「もらいゲロしそう」と、聞こえないと思ったのか遠くで小さな声で聞こえてきて、悲しかったです。伝えたいのに、伝わらなくて感情的になって泣いてしまったりこれがマタニティブルーってやつなのですかね。すっごい脱線して愚痴ってすいません。でも、書いたらすっきりしました。勝手に愚痴って勝手にすっきりしてすいません。でも、心から感謝してます。

• 3月4日

0007💖 再登録

男はいちいち言わないとわかりませんよね💦こっちは察してさっさ動けよ!と思うのですけど😂

妊娠中はコントロール出来ませんからね😭それが産後恨みに変わります(笑)

いえいえ 💖出産頑張って下さいね😊✨

• 3月4日
ちあき✲

わたしの場合ですが、
長男を誘発で39w0d
次男を38w6dで出産しました。

金曜の夜9時~10時ごろに、ふと、明日土日だから義両親に夫いるし上の子の心配ないわ!と思い、お腹に向かって今日か明日出ておいで~って話しかけました。
その後すぐに酷い下痢になり、トイレの番人になりました。
1時ごろだったかな?やっとトイレから出れたものの腹痛がひどく、布団に丸まっていました
それからしばらくして、ふと、あれ?定期的にいたい??と気付き、計ったら5分感覚でした。

夫をたたき起こし産院に駆け込み5時台に出産しました。

• 雪桜

雪桜

回答ありがとうございます。38週台だったんですね!個人差があるとは頭ではわかっているつもりですが、前回より子供が早く下に下がっている事、上の子がいること、両親が皆遠方なこと、不安で不安で。陣痛から出産までかなり早かったですね。ちなみに今わたしも下痢っぽいです。

• 3月4日
  • ちあき✲

ちあき✲

そうなんです!(笑)
    わたしの骨盤にたいして次男は割と大きく育っていたし、前駆陣痛辛かったんで早く出てきてくれて私としては助かりました(笑)

私も今回上の子たちをどうするのか未だ確定できておらず、不安な日々を過ごしてますから、気持ちはよくわかります。
    雪桜さんにもいい案が出るとよいのですけど...
    長男は誘発でしたが、本格的な陣痛が来はじめてから4時間半くらいで、お産の進みが早い方みたいです。
    なので今回は15分間隔の時点で連絡してと指導されてますヽ( ̄▽ ̄)ノ

下痢の腹痛が陣痛に繋がることはわりとあるみたいです!(σ*´∀`)

• 3月4日
  • 雪桜

雪桜

同じ不安をかかえてらっしゃるんですね!主人は仕事があっていきなり出産ってなっても困るから、実家の母を早く呼べと言うのですが、1人目の里帰りで母と2人きりで鬱になりそうになるぐらい精神的に辛くてすぐ産まれたらそれでもいいのですが、何週間も一緒に過ごすのはちょっと今回は避けたいなあと思ってます。(母は優しくて悪い人ではないのですが、育った環境が違いすぎるのか、価値観が全く合わず、話が合わず、母は私に気を使って私はそんな母にお世話になりながらイライラして…そんな嫌な自分に毎日自己嫌悪という毎日の里帰りでした。父は単身赴任です。そして、母は天然で悪気はなく地雷を踏むタイプ)それを主人に伝えても理解しようとはせず、他の解決策も考えてくれず。仕方なく、色々調べまくって本日民間のベビーシッターサービスの面接予約しました。区のサービスとか民間のサービス探しまくってますが、結局いつ産まれるか分からないから計画を詳細にたてきれずです。

お互い、赤ちゃんが楽しみでもあり不安でもありますが、乗り切りましょうね!

同士がいた!って思えて元気でました!頑張ります!

• 3月4日
  • ちあき✲

ちあき✲

わたしの場合と限りなく近くて同士!てかんじです!(σ*´∀`)
    わたしの場合金銭面が厳しく、一時預かりや託児所、シッターなどは、はなから候補に入れられず...

産院に相談はされてみましたか?
    もしかしたら何かいい案や情報を得られるかもです!
    うちは...看護師さんやケースワーカー?さんに頭を抱えられるほどヤバめてす。(笑)

頑張って乗りきりましょう!(σ*´∀`)

• 3月4日
  • 雪桜

雪桜

同士!心強い響きです(^^)

金銭面、気になりますよね。お金に糸目付けなければなんとかなりますけどうちも民間のシッター探したと言ってもお願いする時間や何日お願いするかとかいつ産気づくかわからない問題も含めて悩みまくりです。当日いきなり予約できるわけでも無いし。

上にお2人もいると、余計に悩みますよね。こんな事なら計画分娩にしておけば…なんて今更思いながらも、昨今の麻酔出産の訴訟や問題を見てるととても無痛や和痛にする気にはなれず、現在の超自然分娩推奨派産院におさまってる経緯もあり… 前回は総合病院で出産しましたが、総合病院だと検診受けるだけで待ち時間だけで数時間ということもザラで、上に子供がいるとそれも不便で近所の(徒歩17分)産院に決めたのです。

都内に住んでるのもあり、人にはビックリされたり引かれますが今も電動アシスト自転車で動き回ってます(車も無いし、歩くより荷物置けるし楽なので)お金が湯水のごとく降ってこないかなあ…と思いますが無理なので←(^◇^;) お互い頑張りましょう。とにかく、解決策見つからなくても同士が見つかったのが私には大きな心の支えです!

• 3月4日
  • ちあき✲

ちあき✲

わかります...出産っていつどうかるかわからないから不安要素、不確定要素しかないですよね((T_T))

産気付くまでに何かひとつでもお高い解決することを祈ります!(。>д<)

• 3月4日
🌼

一人目誘発分娩
二人目自然分娩でした☺︎

夜中お腹が痛くて目覚め間隔を測るものの陣痛だと思ってなくて、寝たり起きたりを繰り返してました!
気づいた時には5分切ってたので、娘を実家に預け病院に向かいました!
結果的にこれ陣痛?って思ってから4時間、痛くなってから30分で出産でした!

• 雪桜

雪桜

回答ありがとうございます。2人目、スピード出産でしたね。やはり、2人目が早いというのはたくさんの方に当てはまり、本当なのですね。ちなみに1人目、2人目は何週何日でご出産なさったか覚えていらっしゃいますか?よかったら教えてください。

• 3月4日
  • 🌼

🌼

一人目は40w6d
    二人目は40w5d
    二人とも予定日超過でした☺︎

• 3月4日
  • 雪桜

雪桜

遅い時間なのに再回答ありがとうございます。1人目が予定超過で2人目もってパターンもあるんですね。(ってか、そりゃ色々なパターンあるに決まってると頭ではわかってるのですが、大体いつぐらいになるんだろう?いつぐらいの人が多くて、私はいつなんだらう?って居ても立っても居られない状態でして(^◇^;))実家が私も主人も遠くて、娘も絶賛赤ちゃん返り?いやいや期?反抗期?で、主人もあまり私の不安な気持ちが理解できないようで、話を聞いてくれることもなく(聞くふりはあります)出産時の上の子の事とか全部丸投げで「大丈夫?」とか、体をいたわるような言葉1つかけてくれなくてもう、精神の限界のような感じなのです。質問に答えていただけるだけで救われたような安心な気持ちになれます。ご回答本当にありがとうございました。

• 3月4日
k_a_mama

1人目は予定日から結構超過したので入院して促進剤でした。
2人目は3日超過で夜中におしるし→チョロチョロ破水→即入院でそれから比較的すぐ陣痛始まって分娩時間だけで言うと2時間ちょっとだったので医師も仕事の為一回帰宅した主人も間に合わず…でした(^_^;)

• 雪桜

雪桜

回答ありがとうございます。まだ、お二人目生まれて間もないのですね!おめでとうございます。おしるしがあったんですね!そして2人のスピード出産!早いですね。私も主人間に合わなくていいからスピード出産してしまいたいです。ちょろちょろ破水ですか…尿漏れと区別つくか不安です。参考になりました!ありがとうございました!

• 3月4日
  • k_a_mama

k_a_mama

ありがとうございます!
    娘はまだ生後20日です✨

チョロチョロ破水だったらわたしも気付けるかな?と不安でしたが大丈夫です、尿漏れとは違うのがわかりましたよ✨

2人目、進み本当に早いです、何かあったらすぐに産婦人科連絡してくださいね✨

• 3月4日
  • 雪桜

雪桜

昨日は寝てしまいました。すいません。うわぁ〜生後20日!2人のお子さん、どうですか?新生児が可愛くて仕方ないのと、上の子のケアと、眠くて仕方ない…そんな感じですか? お身体順調に回復されてるといいですか。

チョロチョロ破水、ちゃんと分かるんですね!最近、ネガティブなことばかり考えてしまって…チョロチョロ破水に気が付かず羊水が無くなって赤ちゃんが苦しくなってたらどうしよう(^◇^;)みたいなのもネガティブな妄想の1つです。

はい!何かあったらすぐ産婦人科に連絡します!

• 3月4日
るーるるる

1人目は41週、促進剤で26時間で出産。
2人目は39週で産まれたのですが
前日に上の子を寝かそうとした時に
旦那と3人で少しじゃれて
遊んでたのですが
いつも上の子が飛んで来ないようにお腹をかばってたんですが
不意をつかれてしまって
お腹に勢いよく飛んできてしまって
お腹は痛かったのですが
寝れたので
朝方まで寝て
起きたら陣痛→おしるし→病院→12時間後に産まれました!

兆候もなにもなかったです!

不安なりますよね💦

• 雪桜

雪桜

回答ありがとうございます。昨晩は寝てしまいました。すいません。子供が飛んでくるの分かります!いつもお腹かばっちゃいますよね!うちは飛んでこないですが、寝相が悪くて悪くてw手足がいつ襲いかかってくるか分からず、寝てる時はくっついてくるしドキドキです。

あゆひなさんの場合、上のお子さんが飛んでこなかったらもう少し遅かったかもしれないですね。誰にもそんな事分かりませんが。39週でしたか。私も来週ぐらいに産まれるのかなあ…逆に陣痛始まらなかったらどうしよう…とか不安ですが、頑張ります!2人目のご出産でも12時間かかったんですね。陣痛から出産までもう長く苦しみたくないなあと思い、1人目が促進剤だったから自然陣痛の2人目だし場合かなり早く産まれるのを期待してますが、やはり人それぞれですね。1人目も2人目も陣痛長くて大変でしたね。よく頑張りましたね!私はどうなるのかなあ…ドキドキ。

• 3月4日