※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuu
お金・保険

確定申告について質問です。領収書は必要ですか?旦那の源泉徴収票を持って行ってもいいですか?他に必要な持ち物は何ですか?

こんばんは、そろそろ確定申告しないといけないのですが、初めてなので教えていただきたいです!

まず、持ち物なんですが、、
領収書不要になったとネットに書いてありましたが、薬局で買った薬代のレシートや、病院までの交通費がある場合は、税務署に持って行った方がよいですか?
一応、領収書、レシート等は全て取ってあります!

あと、源泉徴収票なんですが、、
旦那の方が所得が多い場合、戻りが多いという事なので、、旦那の源泉徴収票を私が税務署に持って行っても良いのでしょうか??
扶養には入っていません。

それ以外の持ち物を教えてください!!
よろしくお願いします(^o^)

コメント

さく

医療費控除ですか?

領収証がいらないとネットには書いてありましたが、結局領収証要りました。
自分で医療費を纏めるのですが、金額が分からないと纏められないので💦

あとは、源泉徴収票とマイナンバーの分かるもの、身分証があれば後はパソコンで入力して、印刷されたものを設置されたポストに投函して終了でした☺️

• yuuuuu

yuuuuu

そうですよね、金額が分からないと申告できませんよね😅
    領収書要らないというのはどういう事なのでしょうかね??

今年は出産し、領収書が多いので直接税務署に行こうと思っています!
    その際源泉徴収票は旦那のを持って行ってもよいでしょうか??(^o^)

• 3月4日
あい

ことしは領収書でも提出出来ます。

申告する人の源泉徴収票、通帳、マイナンバー、印鑑、があればできますよ。
配偶者が出すのは可能です。

• yuuuuu

yuuuuu

ありがとうございます!
    助かりますm(_ _)m

私が税務署へ行き、旦那の源泉徴収票を持っていけば、私よりも所得が多いので、返金は多くなりますかね?
    その場合は通帳、マイナンバーも旦那のを持っていけば良いでしょうか??

• 3月4日
  • あい

あい

絶対旦那さんが多くなるとは言えません。
    ほかの控除金額などとの兼ね合いもあると思いますので。

もし旦那さんのでするのであれば、旦那さんのものをもっていくようになります。

• 3月4日
  • yuuuuu

yuuuuu

そうなんですね、、
    私より旦那の収入の方がはるかに多いので、、帰ってきたらよいな〜と😅

旦那の控除金額によるんですね、、
    持って行くとしたら通帳、マイナンバーもでしょうか?😅

• 3月4日
  • あい

あい

ふたりともの源泉徴収票、マイナンバー、通帳、印鑑、持って行っておけば、試算してもらって高い方で出せますよ。

はるかに多いということなので、たぶん旦那さんのでいいとは思いますけどね。

• 3月4日
  • yuuuuu

yuuuuu

両方持っていけば確実ですよね!
    ありがとうございます、助かりました(^o^)

• 3月4日