※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chuke
妊娠・出産

お宮参りの日程について悩んでいます。写真撮影や赤ちゃんのことを考えると、早いかなと思っています。旦那に急かされるのでイライラしています。いつ頃がベストか教えてください。

お宮参りについて相談させてください🙇‍♀️

2月8日に帝王切開で出産し、16日に退院をして今里帰りして実家にお世話になっています。

お宮参りの日を義母と旦那で3月18日に決めたのですが、わたしもその時聞かれてちょっと早くない?とは思ったのですが、わかったよーと納得しました。
その日にスタジオアリスで撮影もする予定です。

でも、よく考えたら着物も買いに行ったりしなければいけないし1ヶ月の赤ちゃんを連れて写真撮影、お宮参りは疲れさせてしまうのかな、と思いはじめてきました。
その時に言えば良かったのですが、
産後すぐでそこまで考える余裕がなく納得してしまったので、もう従うしかないでしょうか?😢

旦那には、いつ帰ってくるの?お宮参り前には帰るよね?と急かされるように言われるし
イライラしてしまいます。
お宮参りはいつ頃行くのがベストなのでしょうか?
話がまとまらずすみません😢

コメント

a...

普通は1か月検診が終わってからですが…検診後ですか??

• chuke

chuke

一応、16日が1ヶ月検診なのでその後ではあります😣

• 3月3日
  • a...

a...

んーお子さんとchukeさんが検診で何も無ければいいと思いますが…元写真館スタッフですが、撮影もそれなりに時間かかるので無理なさらないで下さいね💦

• 3月3日
  • chuke

chuke

そうですよね😭首座る頃にしたかったなーと思いまして😢💦検診の様子でまた考えてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
M

産後1ヶ月ちょうどにスタジオアリスで撮って近場にお宮参り行きました🎶
外出は、2〜3時間くらいを考えていました😌

• chuke

chuke

コメントありがとうございます😊
    撮影もして2〜3時間くらいで終われましたか?やっぱり長時間は避けたいです😭

• 3月4日
  • M

M

そんなに洋服着せないなら写真には時間かからないと思います(^_-)!
    写真を選んだりするのに時間がw。
    1時間半〜2時間半くらいでお宮参りも行って写真撮って帰ってくるくらいなら大丈夫じゃないですかね(^^)!
    私も今回の出産の1ヶ月後にアリスとお宮参りの予定入れちゃいました☺️🎶

• 3月5日
ニコ

産後すぐだと余裕もなく大変ですよね😭
スタジオアリスで撮る場合赤ちゃんの着物レンタルも出来ますよ!
条件はいくつかありますが買わなくてもレンタルという考えもできますよ✨
私の場合大体1カ月たって大安の日に行きましたよ!✨

• chuke

chuke

ほんとそうなんです、、😭
    義実家がせかせかしてるので困っちゃいます💦
    レンタルは考えてませんでした!検討してみます✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
  • ニコ

ニコ

すいません!私記憶違いでした!
    生後1カ月のときは写真撮ってませんでした!😂
    3ヶ月ころの100日の時にお食い初め、お宮参りの写真撮りにスタジオアリス行きましたか🙇✨

• 3月4日
みずき@年子姉妹ママ

うちはそろそろ2ヶ月ですが
まだ行ってません笑
寒いし可哀想だから暖かくなったら行けば?って言われてそのままです笑

• chuke

chuke

わたしも出来ればそのくらいで行きたかったです(T_T)もっとあったかくなりますし、、自分もまだ余裕がない状態で撮影までしてお宮参りなんて💦と思ってしまいます😢

• 3月4日
しよ

ぴったり1ヶ月後じゃなくても、みなさんのタイミングが合った時で良いと思います😊旦那さんともう一度相談されては?あとから後悔しても…なので!

• chuke

chuke

そうですよね(;ω;)義母がかなりはりきっていて💦わたしは日取りなども旦那と2人決めたかったのですが😢
    話せるタイミング見てまた相談してみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
ゆう

男の子だと生後何日後、女の子だと生後何日後っていうのがあるってきいて私は男の子だったので31日かな?にいってきました!
12月だったので寒いしまだ首もすわってないし座れないから写真も撮りませんでした!100日のお祝いに写真撮りに行く予定です!首もすわって椅子に少しもたれかけさせたりするくらいならできるので写真もその時なら楽かな?っておもいます!

• chuke

chuke

そうなんですね!!
    わたしも、ちゃんとした写真撮影は首が座ってからがベストだと思ったのですが(T_T)
    まだそんなに連れ出したくないので😢
    もう一度旦那に相談してみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

それがいいかもです!
    生後1ヶ月くらいはおうちにいたがいいとおもいますよ!
    少しずつあったかくなってはきてますが…。言いにくいですががんばってください!

• 3月4日
アリス

私もお宮参りの時、義母に写真撮影のことを言われましたが、生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんはお宮参りだけで精一杯だろうと思い、写真は断りました(*´꒳`*)
その後100日祝いでも写真言われましたが、まだ撮影できるほどの長時間お出掛けは可愛そうだと感じたので断りました(*´꒳`*)
首もすわったし、先日やっと写真館デビューしましたよ😆💕

赤ちゃんのことを一番わかるのはお母さんだと思います😊
おばあちゃんやお父さんの「大丈夫」はなんの根拠もありませんからね🤷‍♀️(笑)
chukeさんが思うようにされるのがいいと思います!

• chuke

chuke

まさに理想です😢✨✨
    お宮参りの写真なんて、神社で撮れば十分だと思ってたのですが
    義母がとにかくはりきっていて(T_T)
    どうしても写真に残したいそうで断れませんでした。。
    100日祝いの写真も言われそうな勢いです💦
    やっぱり、首がすわったころに撮影するのではだめか相談してみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月4日
pim16

私も同じ感じでグイグイ決められたので、断りました💦

• chuke

chuke

グイグイ決められるの何なんですかね😭💨
    いつ家に戻るの?としつこく聞かれるのもウンザリです💧
    わたしもはっきり言わないと先が思いやられますね、、

• 3月4日
  • pim16

pim16

私も年末年始の里帰り中にちょうどお宮参りの時期だったのですが、
    日にちはもちろん当日の予定まで決まられててイラッとしました😒
    しかも、着物着るとも言ってないのに着付けの時間まで決められて、
    忙しいから前日から泊まってくださいってきて...
    子ども産んだすぐに義理実家にとても泊まれる元気なく、断ったんですが...

日を改めてのお宮参りが来月あるのですが、それも向こうがプランねってます...

お宮参りは義理母がいないと行えないので、従いますがそれ以降は自分が先先と予定を立てて先手必勝でやろうと思ってます😣
    愚痴ってしまってすみません💦

• 3月4日