※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

実父に腹立ち。娘に妹が抱っこは不安。私が神経質?愚痴。

ただの愚痴です。

生後14日目。実家に里帰り中です。
実父に腹が立ちます。

まず始めに、お風呂に入るからそろそろ起きる時間だから娘が泣いたらよろしくねと私の両親に頼みました。その時に、酔っている実父に そんな神経質にならないでもちょっと泣いていても大丈夫だわね と言われました。
私は別に神経質に頼んだつもりはなく、ただ泣いたらお願いねと軽く頼んだつもりなのに、そうゆう風に言われ腹が立ちました。

思っていた通り、私がお風呂から上がって体をふきはじめたころに娘が泣き始めました。
私はさっきの事もあり、母に娘の所にいってほしかったのですが、真っ先に父が行きました。
でも別に抱っこしてくれるから安心してると、父に 妹(発達障害持ち)に抱っこさせてるから と言われました。
いや、ちょっとまってよ(笑)
妹は19歳。ですが、育児経験もなく赤ちゃんもあまり抱っこしたこともないような人に任せられるわけがない。だって首も座ってない新生児ですよ。
私は慌てて、 いい加減にしてよ、こっちはままごとで育児してるわけじゃないから。なんの自信があって妹に抱っこさせといて大丈夫だって言えるの。と言いました。
まあ、父は腑に落ちない感じでしたが、私がキレたので妹に抱っこさせるとはやめて自分で抱っこし始めました。
その後、速攻で服着てすぐ娘を迎えに行きましたけど、腹の虫がおさまりません。
昨日、ママリで父のとこを愚痴らせてもらってたので、ついに今日爆発しました。

妹に抱っこさせないのは私が神経質だからですか?
私がおかしいのでしょうか、、。

長文失礼しました。

コメント

おめめ.

神経質ではないと思います⚡️
やっぱりお子さんに何かあってからでは遅いですし、
発達障害をお持ちの妹さんであれば尚更
もしも何かあった時、悪気がない分責められないし
モカさんが後悔してしまうだけですもんね…
私も父に神経質過ぎる。とよく言われます。
すっごい腹たちますよね💦
でも昔と今の子育ては違うし、男性と女性の考え方などの違いもあると思います😣
神経質だなんだ言うなら何かあった時責任取れるのか⁈って聞いてやりましょう!
うちの父はこの言葉であまりやいやい言わなくなりました(笑)

ゆっくん

色々な家族の関係性があるので、なんとも言えませんが…(昨日のお父さんへの愚痴も拝見していないので余計に。すみません)

ただ、いまの質問だけを拝見して率直に感じたのはモカさんが少し神経質になってるのかな、と感じました。

妹さんとの仲なども人それぞれなので何とも言えませんが、19歳で育児経験無くても、抱っこしてもらうのに不安はそんな無いですね。妹が小学生とかなら不安ですが。

お父さんへがモカさんに「そんな神経質にならなくても」と言ったのは、直近の言葉だけでなくその前の様々なやりとりを含めて出ちゃった言葉なのかもしれないですよ。

出産したら情緒不安になったり、とても神経質になる方もいると思います。
モカさんも産後で大変でしょうし、お父さん世代の人には産後の精神状態について知識が乏しいでしょうし。

だから、モカさんはいま神経質になってる。お父さんはそれが何でか分かってない(悪気はない)。
って感じでは無いんですかね?
だから…誰も悪く無いと思うので時間が解決するか、今の気持ちを冷静に伝えて話し合うか、無理なら里帰りを切り上げて帰ることですね。
私の姉も父と折り合いが悪く里帰りを切り上げて帰りました。😓

• ゆっくん

ゆっくん

あ、あと19歳の妹さんより酔った親父に抱っこさす方が危ない気もします😅

諸々、不快にさせたらすみません。

産後間もないので身体きついでしょうが、過ぎたらあっという間なので頑張って楽しんでください!

• 3月3日
ままま

おかしくないと思います。

特に産後はホルモンバランス崩れてイライラするし、母性本能で子供を守ろうって気持ちが出てくるの、当たり前です(^^)

私も普段は父とは仲良しなのに、産後は小さいことでかなりイライラして泣いてました💦

お母さんは子供を守るために他の人に敵意が出てくるそうですよ!
お子さんに愛情がたっぷりな証です♡

イライラもきっとそのうち落ち着いてきて、正常運転できると思いますよ(^^♪(^^♪

まなまな

目が届かないところで心配でしたね!
発達障害がとのレベルなのか分かりませんが、不安な相手に抱っこされて心配なのは母親だから普通ですよ!
ただ産後落ち着くまでは余裕もないし、イライラしたりガルガル期と呼ばれるほど気が立ちやすいのも確かです!私も実父にブチ切れそうになったことが何度あったか😅チューしようとしたり😅おでこですけどね😅
授乳中平気で部屋に入ってくるわ、寝たのにでかい声で寝たーって言って起こしてしまったり。
沢山ありましたよ😅
でも、今はホルモンもいろんなことが落ち着いてきて気にならないんですよね😂アパート帰って里帰りのありがたさが分かったからかもしれません!

お母さんに嫌だったと話しましたか?
お母さんがどんな方が分かりませんが、相談してみてはどうでしょうか?

saa¨̮

出産経験も育児経験もない人に任せられないとしたら、たった今初めての子を産んだばかりの母親も、抱く資格ありませんね。。😢

見ず知らずの赤の他人に抱っこさせたならまだしも、ご自分の妹さんですよ。
何が嫌なのか全くわかりません。
それに、酔っていたお父様が抱っこするより安心だと思いますし、お父様の判断は賢明だったと思います。

私も里帰り出産でしたが、妹(結婚を前提にお付き合いしてる方はいますが、結婚も出産も育児もしていません)には本当に世話になりました。
頭が上がらないくらいです。

ままごとで育児してるわけではない、当然ですよね。
ですが、受け入れてくれているご実家のご家族も、ままごとで主様とお子様を預かっているわけではないと思いますよ。

ゆいたん

神経質になって当たり前ですよ!
(妹さんが発達障害があるからとかではないですよ)
だってママなんですもん!
自分の子になにかあったら…って心配するからこそ神経質になるんですよ🙆
自分が守らなきゃって思うから心配になったり不安になったり、時に怒ったりするんですよ!

ちぴ

気を悪くさせてしまったら
ごめんなさいm(_ _)m

子どもが起きるであろう時間にお風呂に入れるのは
お父さま達がいるからですよね😅?
そこはまず感謝しなきゃいけないのでは…😔?

妹さんが発達障害っていうことで
妹さんが抱っこする時は
絶対目を離さないでね!っと
一言言って、できたら
赤ちゃんの首が安定するように
タオルを赤ちゃんに軽く巻いてから
抱かせるとか…

モカさんの気持ちはよく分かります!
神経質になるのは当たり前です!
ただお父様の神経質になりすぎだよって
言葉はお父様なりの優しさと
私は思いました😌

モカさんだけじゃないですよ✨
あまり難しく考えないでくださいね😌

そして本当に気を悪くさせてしまったら
ごめんなさい😔⚡️

そ

全然神経質じゃないと思います!
育児経験ない人の抱っこって首すわってないとほんと怖いです😭嫌です😭

まな

私は育児経験ない妹(20)や娘に抱っこしてもらってます。絶対一人ではツライので😅
実の家族でも見てもらうときはありがとうって言うのが先かな?と思ってしまいました😅危なかしいときも見てくれた事には変わりないので、、首座ってないからその抱き方危ないよ。でも見ててくれてありがとうね!の言い方で私は姪とかに言います!
逆の立場で里帰りして、いきなり怒鳴られたら、私ならはっ?ならじぶんちに帰れば?ってなってしまいます😅もうちょい方の力抜いてもいいと思います。