※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒホ
雑談・つぶやき

保育園に通う2歳5カ月の上の子と6カ月の下の子についてボヤき。偏食が…

保育園に通う2歳5カ月の上の子と6カ月の下の子についてボヤき。

偏食があります。食べる野菜はトマトとポテト、カレーやハンバーグやチャーハンなどに入っているみじん切り野菜。野菜の煮物や炒め物、焼き物、サラダ、おひたしなどは食べません。しかも、スプーンやフォークはあまり使わず手を使ってばかり、仕方ないからご飯をフォークに乗せてあとは口に持っていくだけの状態にしてあげてもフォークの上のご飯をつまんで手で食べる😅、刺して渡そうとしてもフォークから外して手で食べる…。これは普通なのかしら…保育園ではよく食べるようだし、園からはフォークを特に使えてないとかは言われないし、昨日はヨーグルトをちゃんとスプーンで食べました。無理強いするのはダメかしら…と思って、強引に握らすことはしていないが果たしてこれでいいものか。
食べたいものがない時はあんまり食べないから、体重が1カ月で300gも減ってしまいました(;꒪ö꒪)

歯磨きは磨くように歯ブラシ渡しても投げたりするし、投げたりしない時は口に入れてるだけというか、歯磨き粉を舐めているだけのような…。
しかも仕上げの時は、何度も『イーッてして』ってやって見せても全然出来ない…。
2歳5カ月だと歯磨きはどんな感じでしているのかしら。ちなみに大抵の子は洗顔とか自分でできるのかしら。

おトイレは、ウンチは教えてくれないし、オシッコもオムツにしてるから、取れる気配はまだないけれど、補助便座に座らせて2人でシーッといいながらすると割と毎回出ます。

あんまり、じっくりみんなの様子を聞く機会がないからうちの子が何が遅れてる(という言い方が正しいかわからないけど)かわからないけど、最近どう接したらいいかわからず…

下の子はついこないだまで朝までグッスリちゃんの親孝行息子だったのに、先日RSウイルスにかかったりして夜中に咳や鼻水で起きた際に、寝かすために母乳をあげてたのがいけなかったのか、夜中に何回か目が覚めて泣くように…😂また朝まで寝てくれる時はくるのか…
ベッドの向こうでぐーすか寝てる旦那が憎たらしい!😫


コメント

deleted user

毎日お疲れ様です🎵
うちも2歳半の息子がいます。
ご飯は決まったものしか食べません。
カレー、シチュー、ハンバーグ、麺類、パン、五目ご飯(混ぜご飯)、味噌汁、大まかでこれくらいしか食べてません。ポテトサラダやマカロニサラダ、魚とかなんて家では全く食べてくれませんが、保育園では全量食べる上におかわりまでしてるので特に心配はしてません。
ヒホさんのお子さんも、保育園でフォークが使えてるなら大丈夫じゃないですかね😊
うちの子は家でご飯食べる時は食べさせないと食べません。
保育園の先生に相談したら「離れてる時間があるから甘えてるんじゃないかな」と言われたので、もう少し大きくなったら自分で食べるだろうと思ってます。
トイレはまだオムツで、ヒホさんのお子さんと同じで教えてくれませんよ。
たまにトレパンマン使ってみるけど全く効果なし😞
でも、お風呂に入る前トイレに座らせて、たまにおしっこ出るときあります。
歯磨きは、自分ではせず私が磨くのだけです。膝に座ってテレビや動画みながら磨いてます。
口を閉じてしまいますが、開けるよう何度も声かけしながら磨いてます。
長々とすみませんでした💦

  • ヒホ

    ヒホ

    ありがとうございます!うちの子以外の様子を聞けて嬉しい!しかも何となく似ているような😊
    ホッとしました!お互い頑張り過ぎず頑張りましょう❤︎

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のうちだけと思って見守ってあげましょ😊
    下の子のアドバイス出来なくてすみません😣💦⤵

    • 3月3日
  • ヒホ

    ヒホ

    見守る気持ち大事ですよね。私はせっかちな性格も手伝って、ついつい見守る事を忘れて、急かしたり、叱ったり、自分が焦ったりしちゃうから、気をつけないと🤣
    下の子の件は読んでもらえるだけでも嬉しいですから!気にしないでくださいね!😊

    • 3月3日
deleted user

うちの子もまだ手で食べることありますよ☺️フォークで刺して、外して手で食べるとかあります😂

歯ブラシも投げます💦
仕上げ磨きは大人しく出来る解きもあれば、大泣きの時もあります🙃

洗顔は水が顔にかかるのがとても嫌みたいで、出来ません💦お風呂に入ってる時にたまに自分でパシャンパシャンと顔を洗うような事はしますが、そのくらいですね😅
オムツは取れたのが3歳4ヶ月くらいだったかと思います。3歳くらいからはじめたので。未だに💩はパンツです💦トイレですることは分かっているので、本人のやる気が出るまではと気長に子供に合わせています。

  • ヒホ

    ヒホ

    こちらにもうちの子となんとなく似たお子さんが☺️やっぱり他の方の様子を聞けるとみんなも同じかもとホッとします。うちも顔に水がかかるの苦手なのですがお風呂でパシャンやれるかチャレンジしてみます!

    • 3月3日
deleted user

うちの子も好き嫌い、食わず嫌い、偏食が酷く、保育園入園大丈夫かな?と今から心配してます😣💦
少し月齢が上なのでスプーンもエジソンの箸も使えますが、まだまだ甘えたいのか食べさせて!って事も多いです😑💦
ヒホさんのお子さんも保育園では出来ているけど家だとママに甘えたいとかじゃないでしょうか🤗

  • ヒホ

    ヒホ

    入園控えていると心配ですよね。私も家での食事の度に今回は食べるかな…と心配してますし、園では食べると聞いていても、家での偏食具合をみてると不安で『ちゃんと食べれてます?』って時々確認しちゃいます😅
    うちは食べさせてアピールはないし、甘えん坊なので、食べさせたら次回以降自分で食べなくなったりして…と思って食べさせてなかったけれど、みんなの話を読んでいたら、少しは手伝ってあげよかなと思いました☺️
    やっぱ園で頑張る分家では甘えたいですよね。

    • 3月3日