※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりり
産婦人科・小児科

妊娠4ヶ月で帝京大学病院での妊婦健診費用が23,410円かかり、驚いています。皆さんの費用はどれくらいでしたか?高いでしょうか?

こんばんは。カテゴリが合っているか不安ですがこちらに失礼します。お時間ある方、ご解答頂ければありがたいです◎◎

現在妊娠4ヶ月でこの前、帝京大学病院にて第1回目の妊婦健診を受けてきました。精神疾患の合併症がありハイリスク妊婦のため帝京大学病院にての分娩になります。第1回目の妊婦健診の費用についてなのですが助成券を使って合計23,410円の支払いでした。検査内容的には内診、エコー、性感染症検査、血液検査(肝臓関係、貧血、血糖など)、尿検査です。

助成券でまかなえる部分が大多数だと思っていたので請求金額に驚きました。初回の妊婦健診での費用はこのような感じなのでしょうか?

またこの金額等について1度、市役所の保険担当課に聞いてみようと思っています、、、、。

皆さまの妊婦健診費用は大体おいくらぐらいでしたでしょうか。また、今回の私の費用は高すぎますか?それとも妥当なのでしょうか?

ご解答よろしくお願いします。

コメント

あやか

初めまして。
私の初めての検診よりはるかに高いですね…😭
多分、大学病院だからだと思いますよ…😭

• ふわりり

ふわりり

なるほど、、、大学病院は高いのですね😢💦
    金額にとても驚きました。

• 3月3日

初診料がかかっていると思いますし、
感染症・血液検査でも全てが助成されているわけではないので
あり得る金額かなと思いました!

• ふわりり

ふわりり

なるほどですね!!
    このような金額を毎回払い続けるのが家計的に厳しいので今後の診察費用が少し不安です🤔、、、

• 3月3日

退会ユーザー

毎回ではないはずです。
    今回は検査項目が多かったためだと思いますよ!
    基本的な検診内容(エコー、内診、尿検査)だけでも病院によっては
    助成券を使って無料の所もあれば数千円取られる所もあります!

• 3月3日
  • ふわりり

ふわりり

そうなんですね😞💦
    詳しくありがとうございます、、!!
    やはり項目が多ければ費用もかさみますよね。旦那とも初回だけかな?と話してはいたのですが今回の金額にとても驚いたので不安でした、、、

• 3月3日
sa*

1回目の検診費用は高かった覚えがあります!
個人の婦人科でしたが1万8千円くらいでした。
大学病院だとそれぐらいするのでしょうか..?🤔

• ふわりり

ふわりり

個人病院でもそれだけするのですね!
    金額にとても驚きました。
    今後の妊婦健診での費用が高額医療費申請できるぐらいまで膨れ上がるのではないかと不安です😢💦

• 3月3日

私が通ってるのは総合病院ですが
経膣エコー、風疹抗体検査、クラミジアなどの検査で15.550円補助券なし)でした!
次回の検診までは実費になるので
白血病、HIVなどの血液検査や空腹時血糖検査などは2万と高額で
それ終えると毎回高くなっても補助券使用で
1万程度で落ち着く予定です😄
大学病院が特別高いんですかね?

• ふわりり

ふわりり

なるほど、、、ですね。
    家計的に毎度2万弱とられてしまうとかなり厳しいので今後の妊婦健診費用が少し不安です😢💦
    助成券があるといっても差額がとられるのは分かってはいたのですが2万とは、、、驚きました。

• 3月3日
まよこHamilton

私の通っているクリニックも血液検査や感染症の検査があると助成券使用でも二万円くらいでした💧
大学病院なのでそのくらいの金額になるのでは…😫💦

• ふわりり

ふわりり

クリニックでもそんなにとられるんですね、、、!!驚きました。毎度の検診で2万弱とられてしまうとかなり家計が厳しいので今後の妊婦健診費用が少し不安です💦

• 3月3日
あい

初回はどうしても高くなってきますよね…
病院によって設定金額等も変わってきますので、市役所より病院に確認した方がいいと思います。金額の一覧表とかもあったりします。
ちなみに、妊婦検診は保険適用外ですので、保険担当課では回答できないかと。

そのため、自費診療分(保険適用外)はいくら高額になっても、高額療養費の対象にはなってきません😵

• ふわりり

ふわりり

そうなのですね、、、、
    詳しくありがとうございます◎!!

• 3月4日