※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

初めての予防接種で同時接種しますが、注意点はありますか?ロタ接種後のオムツ処理についても教えてください。

3/5に初めての予防接種があります😭😭
親の私が今からそわそわしてます( ; ; )
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタを
同時接種するのですが気をつけること
ありますか?😔💭

姉からロタを接種してから3日間は
オムツ捨てるのに毎回袋に入れて
捨てたり替えたらすぐ手を洗わないと
いけないよ!と言われたんですが
オムツは1個1個ビニールなどに入れて
他のゴミと一緒に捨てていいんですか?💦

先輩ママさん教えてください( ; ; )

コメント

ばっち~ママ

ロタは経口接種なので痛くないですよ☺
最初は1週間くらい便に菌が出るので
扱いには注意です!
ちゃんと変えたら手荒いで大丈夫ですよ☆

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    ちゃんと飲み込めるかなー😭😭
    1週間なんですね🙄💦
    手洗いは家にあるハンドソープで
    手洗いだけで平気ですよね?
    アルコールとか買った方が
    いいんですかね?( ; ; )

    • 3月3日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    先生がやってくれるので大丈夫だと
    思いますよ☆
    2回目が5日、3回目が3日とかだった
    気がします!
    うちは普通のハンドソープで洗ってました☺
    アルコールまではしなかったです!
    おむつは袋1つに対して1つ入れて縛ってます❗

    • 3月3日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    回数で変わるんですね🙄💭
    ハンドソープでちゃんと
    洗ってから他のものに
    触れるようにします( ˇᴗˇ)。o*

    100均で小さい袋買ってきます🙆✨

    • 3月3日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    そぅみたいですよ☺

    • 3月3日
もりこ

特に何も気にしませんでした💦💦
ビニールに1個1個入れて捨てるって初めて聞きました😵

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    私もそんな話聞いたことなくて
    姉に言われてそんなことするの!?
    と疑問になりましたが
    他の方の回答的にするみたいです😱

    • 3月3日
hana

ロタは吐瀉物や便から菌が排出されるためですね。ビニールに入れれば密閉されますからほかのゴミと一緒で大丈夫ですよ!吐き戻しや嘔吐などもしっかり手を洗って、付着したものは消毒したほうがいいです!

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    やっぱり1個1個袋に入れて
    捨てた方がいいんですね!🙆
    もしうんち漏れした場合は
    洋服ってどうしたら
    いいんですかね?( ; ; )

    • 3月3日
  • hana

    hana


    そのほうが万が一の菌の飛散も防げると思います(´ω`)!
    ミルトンやキッチンハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムで消毒してから洗濯機回せばいいですよ(´ω`)

    • 3月3日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    明日100均で小さい袋
    買ってこよーと思います🙆

    ミルトンって洋服の消毒にも
    使えるんですね🙄✨
    いいこと聞きました!
    ありがとうございます😊💓

    • 3月3日
  • hana

    hana


    ネットで
    「ミルトン ノロ 消毒」とかで調べてみてください!希釈濃度が書いてあると思います(´ω`)旦那がノロで倒れた時もミルトン活躍しました!

    • 3月3日
uk

ロタの後はビニール袋に1つずつ入れて普通のゴミ箱に捨ててました!
ロタのあとウンチ漏れしちゃって一応熱湯消毒したり大変でした😅

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    1個1個袋に入れた方がいいんですね!
    うんち漏れした洋服を熱湯消毒
    したんですか?🤔💦
    うんち漏れしちゃった場合は
    熱湯につけとけば
    平気なんですかね?🤦‍♀️💦

    • 3月3日
  • uk

    uk

    熱湯に1分つければ死ぬってネットに書いてあったので、手洗いした後つけてみました!
    私も知り合いがロタやった後に子供からうつって下痢がかなり大変だったと聞いたので念には念をいれました!

    • 3月3日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    万が一うんち漏れしたら
    熱湯消毒してみます😊✨
    ロタ移った方がいるんですね💦
    その話を聞くと怖いので私も
    念には念を入れたいと思います🙆

    • 3月3日
グッドアンサーに選ばないで🫣

ロタ3回接種しましたがなにも対策せず普通に過ごしてました💦
オムツを袋に入れなきゃだめだったんですかね😭知りませんでした!

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    私も姉に言われるまでは
    知りませんでした( ; ; )⚡️
    一応菌がうんちから出るみたいで
    気を付けないといけないみたいです…

    • 3月3日