※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
妊娠・出産

帝王切開予定で赤ちゃんが保育器に入るか、面会時の抱っこ可否、授乳アイテムやパジャマについて質問があります。

カテ違いだったらすみません!

来月頭に、帝王切開予定です!

いくつか質問なのですが、
今お腹の子は1週間分成長が遅くて
NSTでは、たまに元気がないと言われてます!
帝王切開で出産して、赤ちゃんは保育器か
何かに入れられるんでしょうか??

手術から1週間入院でして、面会に来てくれる人は
出産して当日抱っことか出来るんですかね?
ちっちゃいながらにも生まれてきて
異常がなければ保育器に入れられないのかなと思ったので。

後、入院時の授乳ブラか授乳パッド1週間ぶん
買おうと思うのですが、みなさんどっち
使われてますか😢?
パジャマも1週間分用意しますよね?

コメント

うさ

病院によって判断が違うのでなんとも言えませんが…うちの病院では、早産でも体重が2500以上あり呼吸器にも問題なければ保育器には入らないと言われました。出産していつから病室に連れて行けるか、抱っこできるかも病院によって違うのでなんとも言えませんm(._.)mが、保育器に入れば、面会者の抱っこは無理な確率が高い気がします…。
授乳パッドは授乳ブラに付けて使うんですよ!授乳時以外にもおっぱいが出てきてしまうとブラが濡れてしまうので授乳パッドを付けるんです(^^)パジャマはうちの病院では洗濯できたので、私は3着のみ買いました。

りな

出産後の赤ちゃんのことに関しては、病院でしっかり質問して確認しておいた方がいいですよ。
私は帝王切開で出産しましたが、子供は訳あって保育器に入れられて別の病院に転院しました。
自分は2日間は点滴があり、3日目から外出許可をもらって子供に面会に行っていましたが、正直体はめちゃくちゃしんどかったです。
面会に来た人は、おそらくなんの問題も無ければ抱っこできるでしょうが、自分は起き上がることもままならないし点滴めっちゃついてるしって状況で、面会来た人に赤ちゃんたらい回しに抱っこされるのは私は嫌かなと思います。
しばらく体もキツイですし、自分達の親までに面会はとどめた方がいいのではないかと…

あと、授乳ブラとパットは両方必要ですね!
逆にパジャマは日数分は必要ないかと思いますが、洗濯出来る状況がなく、潔癖なら入院日数分用意することになりますね。

あやか

初めまして!
病院によって違うみたいなんですが、私が通っていた産婦人科ではいつ産まれてもいい週数に入っていて赤ちゃんに異常が無ければ保育器に入らないと言われました。
赤ちゃんが元気なら面会来てくれた人は当日から抱っこ出来ると思いますよ!✨

私は授乳ブラと授乳パット両方買いました!
赤ちゃん産まれてからおっぱいパンパンに張っちゃうので痛くなっちゃうし、母乳も沢山出たので😂😂

• mina

mina

あやかさんありがとうございます!

一応38週で出産なので大丈夫かなぁとは
    思うのですが、産まれてからじゃないと
    なんとも言えないですよね😢

ありがとうございます❣️

• 3月3日
もなか

緊急帝王切開で産みました。
3124gで12時45分に生まれ、保育器には入らず、主人は1時間後に抱っこしたそうです。
私が目を覚ましたのは18時半頃、動けない私の横に赤ちゃんが置かれたのが20時50分、21時には赤ちゃん連れてかれました!笑
私がまともに抱っこしたのは翌日13時です。

授乳ブラとブラトップと授乳パッド(半箱)持って行きました!授乳ブラやブラトップに授乳パッドをつけるので両方必要かな?授乳パッドは数時間で替えなきゃいけないくらいの時もあるので多めに持っていったほうがいいですよ。

パジャマは3着、授乳ブラとブラトップ計4枚、ガーゼ8枚、フェイスタオル4枚持って行って、途中洗ってもらいました。

• mina

mina

手術後はすぐには動けないですよね😭
    手術の次の日から家族など呼んだが良さそうですよね😹
    長い一日になりそうですね🤭❤️
    今1800グラムなので手術日には2700ほしいねって話なのでここは頑張らないとですね!

ありがとうございます❣️

• 3月3日
ryukaimam

何か問題があれば保育器入ると思いますが何もなければ帝王切開でも入らないですよ!
長男は病院規定で1日だけ入りましたが翌日からはコットに乗ってるだけ、三男は生まれて状態落ちたらそのままコットで過ごしてましたよ★
次男の時だけ、新生児無呼吸発作だったので3日保育器入りましたね💦

抱っこはどちらにしろ帝王切開なら座るのは無理だと思うので枕元に連れてきてはくれると思います★
次男の時は無呼吸になるときあるってことで出産後3日間は窓越し面会でしたが…
でも、通常なら翌日には抱っこできますよ(╹◡╹)

• mina

mina

帝王切開後は、座ることできないんですね。。😨

• 3月3日
  • ryukaimam

ryukaimam

初日は基本的に絶対安静なんで横になってなきゃいけないところ多いと思いますよ(╹◡╹)
    …というか、痛すぎて態勢変えるだけで激痛走るので座ろうとはしないと思います💦笑

今のうちからバースプランとか助産師さんに赤ちゃんにはすぐ会いたい!と言ってれば何とかしようとしてくれると思いますよ★

• 3月3日
ちぃ

私も帝王切開出産でした(3人とも)。
病院によって対応が違うかなとは思いますが・・・。私の場合ですが、今回は切迫流産、切迫早産で入退院。
入院中に点滴やら内服薬やら様々な治療で週数を伸ばしながら過ごしてましたが予定帝王切開よりも1ヶ月早めに陣痛来てしまい(35週)、緊急切開。2300gでしたので、保育器&NICU。しかし、有難いことに経過は良かったようで保育器は1日だけ。
NICUからGCUに移動。直接面会も両親のみ。それ以外の人は面会はGCUの窓越しに見るのみ。時間帯によってはカーテンも開けられず窓越しに見ることも出来ず、祖父母は退院後に初対面しました❗
入院も2週間で済みました👶

パジャマは院内の借りました。
出血多く、院内服で楽でした(家族の洗濯業務を減らせたし)。
切開後2日くらいはお風呂入れず。授乳ブラは3枚しか買わず、母乳パッドを毎日替えてました。
パンツは産褥用と普段のパンツを併用。多めが無難です。ナプキンも❗

• mina

mina

ありがとうございます!

帝王切開でもナプキン必要なんですね🧐?
    出血があるんですか??

• 3月3日
  • ちぃ

ちぃ

悪露ありますよ☺️
    病院からの入院セットにナプキンありますが、足りなかったです😀

• 3月3日