※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッチェス
家族・旦那

産院、義母のことを受け付けなくなってしまいました。もともと、割りと…

産院、義母のことを受け付けなくなってしまいました。
もともと、割りと仲良くさせて貰っていると思っていたし、良い距離感でお付き合いしてくれるとても良いお義母さんと思っていました。
ちなみに私は連れ子が一人いて、主人とは再婚、今回は二人めの出産でした。
計画分娩だったけれど、1日目で陣痛がつかず、入院2日目も朝から促進剤を点滴。主人も朝から来てくれていたのですが、義母に経過を伝えると、まさかの産院へ飛んできて、そのままLDRに入ってきました。
陣痛がついてからも、まだ痛みが逃がせるときは平気だったのですが、破水して本格的な痛みになってからも出ていこうとせず、学校帰りにそのまま来た上の子が、苦しむ私をみて辛くなってしまった様子で病室で待っていると言ったときにも、
『病室まで戻ったら何かあってもすぐ来れないから、廊下のソファじゃだめなの?』
と言われ、旦那が怒り出す始末。
病室へ息子と戻ったのですが、1時間くらいでLDRへ戻ってきて、結局2分間隔の話せないほどの陣痛がくるまで居座り続けました。
私も陣痛の痛みで、怒る余力もなく、旦那も腰を全力でさすり続けていたので義母に構う暇もなく、さらには、あまりに居座り続けるので、産院の助産師さんたちは義母を実母だと思っていたのです。

結局、1分間隔になって全開しても赤ちゃんがなかなか降りてこないのでいきんで降ろしていかないといけなかったタイミングでやっと助産師さんが義母だと気づいてくれて追い出してくれたのですが。。

さらには、旦那が予め義母に、
『上の子が産まれたときに俺と取った写真はないのだから、あんまり沢山赤ちゃんの写真を撮らないでくれ』
と言ってくれていたにも関わらず、産後、分娩室に入ってきてとにかく写真を撮りまくる始末。
その後も、今までの程よい距離感はどこへやら。すっかり孫フィーバーしている義母と、どのように付き合ったら良いか解りません…。。
産後のガルガル期で義母に対して嫌悪感があるのか、若しくは普通の神経のときでも許せないのか、おそらく後者だと思うのですが、無理やり産後だからだと自分に言い聞かせている部分もあり辛いです…。
今後、元に戻れるなら良いのですが。。
同じような経験をなさったかた、お話聞かせて欲しいです

コメント

分かります!!
私も誘発のための薬飲み出して2時間後に義理母がどーしても、行きたい!!!って連絡あって、最初は断ってもらったけど、再度どーしても!!!!とゆーので、来て何するねん🌀と思ったけど、来て第一声が、、、、、

〇〇(息子の名前)、これ食べな!!!!

やけんね🌀

えっ、私違うんや🌀
息子のことが心配なら、2人で消えてくれ!!と思いましたね。

2人目出産の時は、産まれてから呼べ!!と旦那に言ってもらおーと思ってます。

• ダッチェス

ダッチェス

すみません😣💦⤵
    上手く返信出来ず、そのまま投稿してしまいました。
    回答ありがとうございます。
    cocoa123さんは、その後お義母さんとどのようにお付き合いされていますか?

• 3月3日

退会ユーザー

こっちからは近づきません🤣
    旦那には、息子ラブなんやけん、お前だけしょっちゅー帰ってやれ!!ってゆーてます。
    それで義母は満足なんやからな🤣🤣🤣
    孫にももちろん、なかなか合わせませんよ😓

• 3月3日
  • ダッチェス

ダッチェス

うちの旦那は、今回の件でかなり腹を立ててるみたいで、『もう関わらなくていい!』と言われ…。
    黄疸で、娘だけ退院が遅れたのですが、退院のときに迎えにきた義母に、旦那のお姉ちゃんと旦那は黄疸なんて言われたことないから…と10回くらい念押しされました…。
    心配しているだけだと思いつつ、私のせいだと言われているようで、もうほんと、全部嫌な風に捉えてしまいます

• 3月4日

退会ユーザー

旦那さんが味方なのは、大きいですね😋
    うちなんてバカ旦那やから親の味方しますからね🌀
    厄介ですわ😓
    旦那もまとめて来んでええわ!!!ってゆーてやりたい🤣🤣🤣
    実母だけで産んでやる🤣🤣🤣

• 3月5日
  • ダッチェス

ダッチェス

それは辛い~💦
    旦那さんが頼りなのに、お義母さんの味方されてしまうのは辛いですね…😢

でもほんとに思うのは、実母も義母も、同じ母であるのに、どうして義母は気を使えないんでしょうね。
    実母も義母の立場になったとき、お嫁さんからは同じように思われるものなのかと思うと不思議です(笑)

• 3月5日
ダッチェス

来て何するねん(笑)❗
ほんとにそれです❗

別に何もしないんですよ。
LDRにひとつしかないソファに座っているだけ。
別にいいんです、陣痛が本格化するまでなら。
しかも上の子がLDRにいられないって言うんだから、旦那は私についてるんだから、あんたが一緒に行けやっていう。。
実母なら、上の子の気を紛らわせてくれていたと思うんです…。
何故?
あなたに見せるために苦しんでるんじゃないのに感がものすごかったです…。

もんしん

お義母さん、お構いなしですね😢
出産大変でしたね、お疲れさまです😣
孫がかわいいのは分かりますが、そっとしてほしいですよね!
旦那が入院したとは連絡したんですが、出産が長引いてなかなか生まれず連絡が来ないからと勝手に病院に来ましたよ💦
部屋までは来なくて、旦那が帰らせましたが。
本当やめて~!ってなりました。

• ダッチェス

ダッチェス

旦那さんが追い払ってくれたなんて羨ましいです…。
    私も旦那も、『陣痛が佳境になったら出ていく、気を効かせてくれる』と普通に思っていて、間隔の合間でも話せないほどになっても居座るとは微塵にも思っていませんでした…。。。
    もう、以前のようにお義母さんに対して好意的な感情は持てないかも知れないと思うと、気が重くなります。
    好意的に思えないと、多分些細なことでさえ気になりだしますよね…

• 3月3日
  • もんしん

もんしん

助産師さんから義両親が来てると聞いて、陣痛に耐えながらはぁ~?ってなりましたもん😣
    これが、ネックになるもんで、些細なことの積み重ねで本当嫌になるもんです😢
    上の娘の時は実家に里帰りしなかったんですが、退院後週に2回は顔を見にきてうんざり。
    もうすぐ産まれる弟に関しては、出産はこっちでして、上の子もいることですし、臨県の実家にしばし避難することにしました(笑)

• 3月3日
  • ダッチェス

ダッチェス

ほんと、些細なことの積み重ねなんですね。でも、今まで本当に良いお義母さんだったんです。
    なのに出産の1日の出来事だけで、全て斜に構えてしまうようになってしまいました…。。。
    旦那が味方してくれることだけが救いです…

• 3月4日
  • もんしん

もんしん

旦那さん、味方してくれていいですね!
    我が家はけっこう言ってたら、家の親の文句ばっかり言わんでとか言ってきましたよ💢
    ストレスためないよう、育児楽しんで下さいね✨

• 3月4日
  • ダッチェス

ダッチェス

旦那は、実家を嫌だなと思ってた頃を思い出したと言っていました(笑)

でも確かに、ウチも内心そう思っていそうです(笑)

外野に惑わされず、子育て楽しみたいです😢

• 3月5日
ダッチェス

cocoa123さん、もんしんさん、回答ありがとうございます!
お二人とも親身になって話をきいて下さり、有り難うございました。
お先に回答して下さったcocoa123さんに、グッドアンサーをさせて頂きましたが、もんしんさんも、本当にありがとうございます。
お陰で少し元気でました❤