※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
ココロ・悩み

主人と2人目の子供について意見が分かれ、諦めることが辛い。子供を諦めた経験のある方、時間が解決してくれるでしょうか?

以前、主人と2人目欲しいかの意見が分かれてしまっている事について相談した者です。
主人の考えでは、子供が大学を卒業する頃には定年を迎えるので、経済的に2人目は無理と言われました。
私は2人目がどうしても欲しくて、年齢的にも高齢出産になるので、早めに欲しいと思っていました。
主人も今までは2人目出来たらいいねと言ってはいたのですが、考えが変わったようです。
昨日その話になり、私は年齢の事考えるともう時間がないみたいな事を言ったらキレられ、自分の事しか考えてないと言われました。
上手く説明出来ませんが、2人目欲しいのに無理と言われて諦めなくてはならないのが辛いです。
理由は違っても同じように、子供を諦めた方はいらっしゃいますか?
生理日や排卵日を予測する妊活アプリも全て消しました。
基礎体温を計っていたのも虚しくなり止めました。
時間が解決してくれますか?

コメント

シェリーメイ

定年のときに子供が大学卒業してるならもうお金かからないから作ってもいいのではないですか?

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます❗

説明が間違っていました💦
    今の息子が21歳の時定年でした…。
    今からもう1人となると、子供が成人前に定年です💦
    私達の老後破綻も心配しています。

• 3月3日
チョコワッフル

ご主人の意見に賛同します。高齢出産‥産んだ当時はいいけど10年後‥自分が倒れたらフォローはいるのか。出先は周りは若いママばかり。40歳を過ぎるとはっきりいって老化です。
教育費も一人に費やし、稼げる人材を育てるのがいいかもと最近痛感してます。子どもに不自由させたくないですよね。希望の進路に。
あとは子どもに迷惑かけないように老後資金を稼ぐ。

いろいろ書いてしまいましたが、高齢出産には反対です。すみません。

• ゆずみん

ゆずみん

そうですよね。
    私達は結婚が遅かったので、よく、あと10年若かったらねと話していました。
    周りも同年代の方が多いのですが、たしかに2人目については話した事ないです💦
    私の中で、30代のうちに2人目作りたいと思っていたのですが、主人の協力なしではどうしようもないですよね💦
    教育費を一人に費やすというのも納得です。
    子供の幸せを一番に考えなくてはですね。

• 3月3日
もみじおろし

ご主人と意見が別れてしまうのはお辛いですね😢やはりご主人を説得するのは難しそうですか??(・。・;
諦めた方が知り合いに何人もいます。
すごく辛そうでしたが、それぞれ事情がありますよね。一人っ子ってこの時代なら普通だと思うし、施設や学校あるので兄弟がいなくても寂しくないと思います(^^) 大切なのはお子さんの気持ちだと友人は言ってました。一人っ子の友人は一人っ子なら一人っ子で特に不満はないと言ってました。

• ゆずみん

ゆずみん

諦めた方が何人もいらっしゃるんですね。
    皆さん、2人目、3人目と作っている気がして、何で私はそれが叶えられないんだろうと思っていました。
    一人っ子が可哀想というのはないのですが、私がどうしても、もう一人可愛い我が子が欲しいと思ってしまいます。
    主人を説得は無理そうです😢

• 3月3日
  • もみじおろし

もみじおろし

いますいます!いっぱいいますよ!
    欲しくても出来なかったり、年齢で諦めてる人はいますよ(ToT)
    家庭の事情でそれぞれですよ。
    二人目、三人目作ってるから別に偉いわけでもないし、幸せなわけでもないですよ(^^)一人っ子の方がお金に余裕があるし、何よりも、精神的にかなり楽で心に余裕が生まれるので自分の好きなこと出来るし良いことだらけです。子供=自分の幸せって思ってしまうと子供が作れなかったとき辛いですからね。

• 3月3日
  • ゆずみん

ゆずみん

確かにそうですね。
    子供の数じゃないですよね。
    私は人生で結婚も出産も無理かなと思っていました。
    ですが、結婚してすぐに子供を授かり、もう一人と欲が出たのかもしれません。
    今の育児を精一杯やって、前向きに考えるしかないですね❗

• 3月3日

うちとは逆のパターンですね、うちは旦那が子供が二人は欲しいと言ってました。やはり一人っ子は寂しいだろうと…
私が反対しました😢
1人目で旦那が定年を迎えてしまう事もあるのですが、旦那の職種的に定年後も今と同程度か今以上の収入は見込めるのですが、もしも旦那に何かあった時に子供達を不自由なく育てられるか…責任を持って育てきる自身があるのが1人だと思ったのです。
自分が貧乏な出身だっただけに、金銭面や環境で子供の可能性を潰させるような事には、自分の子供にそんな思いをさせたくないので。
子育ては夫婦の問題ですが、とにかく金銭面はシビアに将来計画されて、ご夫婦でよく話し合われる事をオススメします😢

• ゆずみん

ゆずみん

ご主人はうさうささんの意見に納得されましたか?
    それならご夫婦で決めた事なので正しいと思います❗
    うちは主人が絶対という人で、私には意見や選択は許されないので従うしかないです💦
    確かに子供に苦労はさせたくないですね‼

• 3月3日
朱ねこ

落ち着いて二人で働いたら何とかなりませんかね?
うちも今二人目妊娠してますが、産まれたら旦那39わたし38になります。
高齢出産、定年色々考えて諦めたら後悔するので考える前に作っちゃいました😂

• ゆずみん

ゆずみん

確かに私が仕事もしてないのに2人目欲しいと安易に言っているとは思います。
    主人も、私が正社員で働いて収入を得ていれば納得すると思います。
    私も朱ねこさんと同い年ですが、今から就職して、保育園探して…としていたら産める年齢過ぎそうです💦
    それも言い訳ですね💦

• 3月3日
  • 朱ねこ

朱ねこ

わたしも専業主婦ですよ😂
    うちのローンも35年ローンで35歳の時に買ったから70歳完済です🤑
    60で定年してもそれから働かない人なんて今のご時世いないと思いますよ〜💦
    ってか暮らしていけないです。
    わたしもお腹の子が無事産まれてきてくれたら、出来るだけ扶養内で働いて貯金して行こうと思ってます❗

わたしは二人目が欲しくて欲しくて1年4ヶ月かかったので、お金ないしこれから大変だと思いますが、楽しみがいっぱいでワクワクしますよ❤

• 3月3日
  • ゆずみん

ゆずみん

うちは社宅なので家賃などは安いのですが、とても古い建物なので子供が大きくなったら引っ越したいなとも考えています。
    定年後も働く人が多いですよね‼
    私も子供が1歳になったら働く気でいたのですが、ズルズルきてしまいました💦
    私も2人目がすごく欲しいです。
    その為に寂しかったのですが断乳して(授乳中は生理が来て来なかったので💦)、いざ妊活❗と思っていたのに、1度も妊活出来ていません。
    昨日の言われようで、諦めるしかないのかなと考えるようになりましたが、辛いです😢

• 3月3日
  • 朱ねこ

朱ねこ

断乳までしたのに勿体無い💦
    話し合えませんか?
    お金は何とでもなりますよ。
    子供は今しかできません。
    ゆずみんさんだけが我慢する状態はよくないですね。
    わたしなら諦めたくないので何度でも話し合うと思います。

• 3月3日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうなんです❗
    子供は今しか出来ないのに…と思うとまた悲しくなります😢
    何とかなると思えないそうです。
    主人は自分が絶対の人なので、私の意見や選択はないですね💦

• 3月3日
まめこんぼい

😊冷静で安定志向のきちんとしたご主人ですね。羨ましいです。私は2人目出産を控えていて、2人とも高齢出産です。主人は残業代も退職金もない個人事業。体が資本で経済面は不安しかありません。
ですが、私は2人目を望みました。夫か安定した収入を得ていても、いつ死ぬか分からないし、義父や実母が経済的に苦労したのを知っているので、貧乏が必ずしも不幸だとは思っていないからです。夫婦とも大卒ですが、別に子どもが望まなければ行かなくてもいいじゃんとまで思ってます。
……いや、お金はあればあっただけいいし、きれい事では済まされないのが子育てなのですが😅

それよりも、ご主人が経済面ばかりを論じて、子どもを持ちたいゆずみんさんの気持ちに寄り添っているのかな、と心配になりました。結論は夫婦で出すものですが、どちらかが折れなくてはいけないのなら、とことんまで相手の立場に立って言葉を選びながら話し合いたいなと思いました。

• ゆずみん

ゆずみん

主人は何とかなるという考えが出来ないらしいです。
    私は、子供を産める年齢には限りがうるし、お金は後からどうにかなるんじゃないかなと考えてしまっていました。
    主人は自分が絶対の人なので、私の意見や選択はないですね

• 3月3日
ベリー

うちも高齢です。
今私が33歳なので34歳で出産予定。
旦那さんは40歳でパパに。
女の子も欲しいねって話していて間を空けてと考えてますが💦
年齢的にも余りあけると不安はあるよーで1人でもいいょ!なんて会話してます。
私的には1人授かれた事ですら奇跡で、感謝なので無事に産まれたら大切に育てようと最初は思ってましたが、性別が分かり、男兄弟の旦那さんは女の子欲しかった様で。。。もう1人頑張れたら??って気持ちが産まれてきました。ただ、年齢的に高齢になるので2人目産まれたら共働きして経済面は助け合いながらと考えてます。
しかし、こればっかは夫婦の問題にはなりますから中々難しいですよね💦
共働きで今のうちにお金貯めたりしても旦那さん的には不安なんですかね?

• ゆずみん

ゆずみん

私は結婚も出産も諦めていたので、主人と子供には本当に感謝しています。
    ですが、子供があまりにも可愛くて欲が出たのかもしれません💦
    どうしても2人目が欲しいです。
    今から就職して保育園探して…としていたら産める年齢過ぎそうですが、それも言い訳ですね💦
    ご出産までもう少しですね❗
    お身体ゆっくり休めて下さいね✨

• 3月3日
りー

私たちが定年退職する年齢ってまだまだ元気だから働いてなきゃいけない時代になってる気がします。
定年の基準が上がってるかも…
今は70代でも元気に働いてる時代ですしね😂

とか、色々考えると、夫には生涯現役で働いてもらおうと思ってます\(^o^)/私の父も定年を迎えましたが、他の会社でまだ働いてます♪今65過ぎてたと思います!

難しい話だと思いますが、お互い納得できる結果になると良いですね…

• ゆずみん

ゆずみん

そうですよね。
    今でもお元気な高齢者が多いですよね❗
    私が正社員で働いて収入を得ていれば、主人も納得するんだと思います💦
    自分が変わるしかないですね💦

• 3月3日
沢蟹

私は35歳で一人め、現在38歳でまもなく二人め出産予定です。夫はさらに年上です。

ご自分でも感じていらっしゃる通り、ゆずみんさんが正社員に近い雇用形態で働かれれば、ご主人も納得されると思います…。私は夫が年上且つ晩婚なので、専業主婦の選択肢は、結婚する前からなかったです。

おそらくご主人なりに、いろいろと計算をして、一人っ子にしようとおっしゃるのだと思います。そこに対抗するには、同じかそれ以上に計算しないとダメですよね。そのためには、やはり収入アップの材料が必要なのかと。ご両親からの援助がよほど見込まれる等でない限り、収入を増やすためには、奥さんも働くしかないです。私たちが新卒で就職した時代とは大きく異なり、今は30歳を過ぎていても、ある程度雇用は見込めると思います。もちろん、保育園に入れるのか、育休取得には1年の雇用実績がいるだとか、問題はいろいろあるとは思います。そこを超えてでも、二人めが欲しいと思うかどうかかな、と。厳しい回答になってしまってごめんなさい!

• ゆずみん

ゆずみん

同い年ですね❗
    私も晩婚です。
    私も働く事が好きで専業主婦希望という訳ではなかったのですが、結婚して職場が遠方になり、且つ一人目を流産した為、主人や家族の反対もあり、今の子を妊娠中に退職しました。
    ですが、この4月から保育園に申込み、本格的に就活すれば良かったと今は後悔しています。
    途中の入園はなかなか難しいみたいですが、仕事を探そうと思います❗
    たとえ2人目が出来なくても、お金は無駄にはならないですよね。
    出産まであと少しですね✨
    お身体ゆっくり休めて下さいね✨

• 3月4日