※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Moomin*
妊娠・出産

名前が被っている友人の子供の名前に悩んでいます。他の名前を考えたけれど、気に入るものが見つからず。諦めるべきか、気に入った名前を選ぶべきか迷っています。友人との距離は離れているそうです。

名付けについて悩んでいます。

今2人目を妊娠中で、女の子です。
上も女の子で、上の子の時に考えていた名前で『2人目が出来たらこの名前にしたいな~』と思っていたものがあったのですが、その後に生まれた友人の子が、字は違うものの響きが全く同じ名前でした。

同じと分かっていながら名付けたら流石に気を悪くするかと思い、他の名前を考えてはみたのですが、この名前以上にコレだ!っていうものが思い浮かばず…

皆さんだったら、やはり諦めて違う名前にしますか?それとも被っていても気に入った名前を付けますか?

ちなみに友人は少し離れたところに住んでおり、年賀状のやり取りとたま~にメールをするくらいの間柄です。

文才がないので解りづらいかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです<(__)>

コメント

ぱんだ

付き合いがあまりないなら
その名前でも良いと思います!

ただ先に一言
元々考えてて他に思いつかないという話をしておいた方が自分がスッキリすると思います(´ω`)

  • *Moomin*

    *Moomin*

    ご意見ありがとうございます(*'▽'*)

    元々考えていたのは事実でも、嘘くさい言い訳だと思われるかな~と思ったり…

    小心者なのでドキドキですが、やはり事前に一言断りを入れた方が印象も少しはましですよね!

    • 9月28日
ママ乃

私は、これだとほぼ決まってた名前が友人の兄弟と同じで
同じは嫌だとハッキリ言われたのでやめましたよ😅
知らずに付けて後から言われるよりマシだったので、結果的に良かったです😥

が、トラウマ的に被らない名前にこだわって、逆に珍しい名前で
読めなくはないですが珍しいせいでよく〇〇?みたいな語尾にハテナ付いてる的に呼ばれます(笑)
後からあれにすれば良かったかなーとかも出てきましたが、
これはこれで気に入っているので良いんです(ꀄꀾꀄ)
付けてしまえば、もうその子はその名前以外考えらんない!って感じになりますよ🎶

  • *Moomin*

    *Moomin*

    ご意見ありがとうございます(*'▽'*)

    やっぱり嫌だと思う方もいますよね(>_<)
    他に納得のいく名前が思いつけば、それに越したことはないのですが、今のところは全くで…
    事前に聞いてみて嫌だと言われてしまったら、途方に暮れてしまいそうです(-ω-;)

    もっといろいろ考えてみます!

    • 9月28日
  • ママ乃

    ママ乃

    本当ですよね😓
    うちもふりだしに戻った感じで困りました。
    唯一無二で譲れない!と思うなら付けちゃえばいーと思います!

    私の場合は、ケチついた事が何より嫌だったので違う名前にしようと思いやすかったんだと思います。

    言われても『もう家族はこれで決まりだと思っているし、悪いけど』って押し切る事もできました。
    特許取ってるわけじゃないんですから(笑)同じ名前なんていっくらでもありますしね!
    珍しいのに被るとパクったとか言われそうですが、ハルトとかアオイとかランキングに入るような名前はもう防ぎようがないですもん。

    • 9月28日
  • *Moomin*

    *Moomin*

    考えている名前は『ゆずき』なので、周りに結構いっぱいいると思います(^-^;)

    上の子と止め字を揃えたくて、それでいて男っぽすぎず、画数や響きの印象もよく、苗字とのバランスもいい名前を~とか色々考えると、やっぱりこの名前が一番しっくりくるんですよね(*´▽`*)

    同じ名前なんていくらでもあるし!って言ってもらえて、少し心が軽くなりました♪
    ありがとうございます(*^-^*)

    • 9月28日
そうき♡ゆずきママ

私は2人目女の子出産しました。
中学校の同級生なんですが
娘より3カ月早いんですが
名前が結月ちゃんで
私の娘は柚稀と名付けました。
前の仕事場の同僚の娘さんも漢字はわからないですが、ゆすぎちゃんです。
そして、上の子が男の子で名前は
そうきで同じ保育所の女の子の弟さんが同じそうきと名付けておられましたが
そのお母さんが息子さんの名前を呼んだ時は反応してしまいますが
そこまでムッとはしません。

家族で決められた名前でしたら被ろうが全く関係ないと思います。
なんなら妥協した方が後悔すると思いますよー

  • *Moomin*

    *Moomin*

    ご意見ありがとうございます(*'▽'*)

    すごい!実は友人の子が結月ちゃんで、私が付けたい名前が柚稀だったんです(´艸`)
    上の子と止め字が同じだし、可愛くて気に入ってるんですが…

    離れたところに住んでいて、会う機会もあまり無いと思うので、そこまで気にしなくても大丈夫ですかね…
    妥協したら、やっぱり後悔しちゃいますよね(>_<)

    • 9月28日
  • そうき♡ゆずきママ

    そうき♡ゆずきママ

    すごーい!!!
    うちも止め字が『き』にしたかったのでーo(*^▽^*)o
    漢字も同じなんてすごぃ偶然(*´艸`)
    すいません!一人でテンションあがってましたぁ(*´∀`*)ポッ

    • 9月29日